先日、


帰家に名刺を納品した帰り


久々に、
座っくんの顔を見に行ってきました。




なんせ、帰家、

座くろのななめ前に引っ越して来てますからね(笑)


どんだけ仲いいんぢゃ

…っちゅう話ですよ(笑)






座っくん…

言わずと知れた「座くろ」の大将




思い返せば


なんと2年振りです


まだお腹にりゅうがいる時に


ご飯を食べに行かせてもらった以来かな。




仕込みの時間なんで、


どぉかな?おるかな?


とか思いながら、暖簾をくぐると


おったおった^ ^





久しぶり〜〜♪






……ん?

…あぁっ!!!


姐さんやないですか〜〜〜!!!^ ^



と第一声。





そして、

りゅうはお初の座っくん


人見知り時期全開中のりゅう…

泣くかな〜?


と思ったら、



ニヤ〜〜っと笑ってました。(笑)






仕込み中の時間だったので


早々に…と思ってたけど


話に花が咲いて


ちょっと長居になってしまい




おまけに帰り、


思わぬお土産を頂いちゃいました。

{4D63B6D7-F913-4C42-9A7E-7946B25A6079}

メジカの新子!です!





メジカの新子と言えば

この時期だけの、

しかも、足が速いので

刺身で食うなら釣ってすぐ食べろ!

と言うくらい

めちゃくちゃ鮮度が重要な食材だけに


扱いが凄く難しい。


ヘタしたら「あたり」ますからね。






でも、その刺身は、


本ガツオも彷彿させるほど


めちゃくちゃ美味い!





なので、


この時期は、


それをめがけてお客さんが殺到します。



そんな

黙ってても、売れる

希少な食材、、、

おまけに初物を




一尾、お土産に頂きました。




ほんとにありがたいお話でした

恐縮してしまいます。





それ以上に


座っくん


やっぱりさすがだな…と思った事




1尾のメジカを持たせるのに


鮮度が落ちないように

発泡スチロールに

塩を振ったギチギチの氷



おまけに、


メジカを食べる時は

仏手柑(酢みかん)とリュウキュウ(ハスイモの茎)は定番の付き物。


この2つも

ちゃーんと、忍ばせてくれてる。

{10043F2C-3085-474B-BB5B-43C9858E3C42}






この心遣い…



さすがです



美味しいものを、


”完璧に美味しく味わってもらおう”



という、職人の心意気






ほんとにさすがです




メジカを出してるお店


高知でも、今や数多ありますが


扱い1つで天地分けられます





せっかくの自然の恵みは


とことん美味しく頂きましょうね〜♪






…という事で、



我が家の夕食


いい状態で出したかったので


旦那さんが帰って来てから


さばきました


{E596C095-F943-49C6-AFE5-72152114C2D6}
(素人なんで、お店みたいにキレイに盛れなくてゴメンなさい(*_*))



リュウキュウの上に盛って

仏手柑の皮散らして

仏手柑しぼって




いっただきまーす!


{3C4DAF5E-00CC-4D02-846F-CD69FA66CFD8}

ん〜〜!悶絶!


これぞ高知の夏!


モッチモチの身、最高です!




ありがとう!座っくん





酒と肴 座くろ
高知市廿代町17-5
088-824-9375
営業時間…17:00~24:00(LO23:30)(時間外営業応相談・おすすめ料理がなくなり次第終了する場合あり)
定休日…日曜定休