=愛息子『りゅう』のスペック=
2014年11月生まれのいごっそ(男の子)です。
ダウン症で、二分脊椎で、総排泄腔外反症で、難聴で、おちゃめで、びったれで、愛嬌満点の坊っちゃんであります。

どうぞよろしくお願いします。
(追記…アメンバーの申請は、お手数ですが一度メッセージを頂けると嬉しく思います。)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-24

ちびの話 『風が吹いております』

テーマ:ちびの話
こないだ


朝の情報番組のゲストに


湘南乃風が出てましたね。




新曲をひっさげて^ ^





この方達が出てくると、


夏だなぁ…なんて思ってしまいますね。






それに、



別にファンでもないんですが


やけに親近感があるんですよ。




身近に、



{8ABD3A62-DBC3-4D32-BF15-D65F4C7C2041}
「もぉっ…一杯呑んぢゃおっかな♪♪」



らーて。







…あ、



話を戻して、、、




ホンモノのほうですが



新曲「はなび」






その朝の情報番組でご披露してました。





なかなかノリノリの曲でしたので


一緒に見てた坊っちゃんに

 

手元にあったハンカチを


渡してみたんです







ほいたらね





おや!


だんだん


湘南から風が吹いてきましたね〜







ものは試しにと

テレビでyoutubeの動画を流してみると







ノリノリやないですか〜!



なんと


湘南乃風、強風です!






あーあ



ちょっとシブい


音楽センスになるように


アメリカングラフィティーのサントラ
{D22961DB-3B6A-4913-8F1F-4199AED82469}

とか聴かせてたのに…(笑)







やっぱりイマドキの子なんですね


あなたもっ!

{098F788F-9DEF-4DC3-BD47-E06164C45360}


どーも…


方向転換を余儀なくされそうです(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-23

雑記 『リビングぷちリフォーム』

テーマ:雑記
坊っちゃんの

ゴロゴロ可動域が拡大してきた為


リビングをちょっと整理してみました



テレビ回りのごちゃごちゃしてたのが

ずーっと気になってたので



壁一面をローボードにして

収納 兼 テレビ台をと…。



でも買うと高いですからね〜


そんな時は、自作ですよ自作(笑)






…ということでお手軽DIY



はじめましょ♪(・∀・)





ローボードの天板を

壁の幅 2.5メートル1枚で買うと、

ちょっとお値段が掛かるので




2×4の12ft(3650mm)の木材を4本買って
(1本800円くらい)


2.5メートルにカットしてもらい
(1カット50円)


これを4本並べて天板にしました



2×4の木材♪
安くて丈夫ですしねお手軽です




4本並べて裏側を固定。これを3ヶ所に
{2C359CF3-7233-4134-A344-8FB94386B09F}
止める板は、

ホームセンターによくある端材で十分
(1本20円くらい)


これを1段目に。






余った分(約1.1メートル)を

互い違いに組み合わせて

{CDF377AB-AF97-4B1F-A150-9A46037A57A4}




こちらも裏側を端材で固定。2ヶ所

{0F2903F3-742A-4FFA-A58C-FE9EA3310D22}
これを2段目に。




足は、レンガを使いました。



使ったレンガは、

『キューティーボックス』(14×14×14)
(1個150円くらい)





1段目は、2段。
{07F95581-9447-4A38-AA2A-CD3A4E1FB3F5}



2段目は1段
{219E6807-9E4A-4F85-85EB-53615CA8372B}



このレンガ

色も5種類ほどありまして


中も空洞なので、
{80B5449A-5B48-41E7-86C7-488684422569}

組み合わせで

ちょっとしたものを飾れます。






あとは、全て重ねて…



はい!


ローボードの出来上がり。
{ADCE53EC-6576-4622-9AC1-300F3B4B42A6}






フローリングのほうですが…


以前修復したハゲ、の
image

ささくれが復活しつつあったので





いっその事!と、


ジョイントマットを敷き詰めました

{E199DC26-8B4F-445A-8CA5-94DE5A30A8B5}

このマット、縁のパーツも

1枚に付き2辺分付いていたので

別に買わなくても良かったのでかなりお得♪




ホワイトの木目調なので


ちょっと部屋が明るくなった感じです

{47464F44-EC56-4A9D-8B16-FA78C2E7F7AA}

厚さ10mm。

厚過ぎず、柔らかすぎずぼっちりでした


ゴロゴロしまくる坊っちゃんにも

優しい肌触りです


ヨシヨシ。




…という事で



さぞ、気に入って頂けるであろうと


坊っちゃんを


出来上がったリビングに放つと




思惑通り、


四方八方にゴロゴロ♪ゴロゴロ♪



どうやら気に入って頂けたようでした

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







…が、しかし








な〜んということでしょう〜





ゴロゴロしまくって…







最後に落ちついた先は…





場外。


{826834EF-A534-4ECF-9598-F71FC67CF51A}







翌日も…


{34126B6E-CD69-4FBB-811F-F8C061EBC4AD}





え〜〜〜〜?(´□`。)


なぜ、そこぉ?


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-01

ちびの話 『ちび連れ旅行お役立ちネタ&グッズ』

テーマ:ちびの話
今回の

ちび連れ西表島旅行

ちびの話 『初上陸ですよ』
ちびの話 『西表島旅行記1』
ちびの話 『西表島旅行記2』
ちびの話 『西表島旅行記3』

で、利用した

お役立ちネタ&グッズを

ご紹介したいと思います♪




=飛行機グズリ対策=

・DVDプレーヤー


出典http://www.green-house.co.jp/products/av/bd_dvd/portable/gh-pdv9dw/

「デザインあ」さまさまです(笑)





まだ3歳に満たないので

航空券はいりませんが

ゆったり行くコツとして

座席を3列シートめがけて取りました。



|■■□|


↑こんな感じ。



もちろん満席の場合は、

使えないワザですけど、


3列のうち1席が空席の場合、

空席部分を使わせてもらえます。



おかげで、

ひとりファーストクラス並みで行けた人です(笑)
{397E59A1-4660-4959-AC78-FC3E451AECA8}



あと、トイレに近い席がいいですね。

ちゃんと、おむつ交換台がありますよ

出典=ANAHPボーイング767-300 (76P)シートマップ




私も今回初めて知ったんですケド

ちびっ子連れのサービス、結構あるんですよね。


ミルク作ってくれたり、

ベビーベットを用意してくれたり。



↓詳しくはこちら

小さなお子様連れのお客様 [国内線]




=移動対策=

ちびが増えると、

とにかく荷物が増えますよね。


歩いてくれるまでは、

抱っこしとかないといけないし

抱っこ紐は必須…


ですが、

やっぱりベビーカーがあると便利です。


…といっても、普段使いのベビーカーは

重いし、かえって荷物になるので、

コレが1台あると便利です♪




・キッズバギー



とにかく、軽い!!

持ち運びに便利だし、

小回りが利くし、タイヤも丈夫。


そして安い!!


コストパフォーマンス抜群ですね♪

旅行用にはうってつけです♪




一つ難点は、


ショルダーベルトで担ぐと

肩口のへんに、前輪がくるので

服を汚してしまったり、

他のお客さんに迷惑になるかもしれません。



なので、一工夫しました♪

100均買ったナイロンの巾着に
{AC57D253-D8EE-435C-B52F-8CB114DCAB9B}
マチを付けて、



収納時は、車輪をカバー♪
{7F3DC8E5-D703-4557-B743-D1BBD33C8B01}



おまけで、

フックとドリンクホルダーも付けて
(全て100均…(笑))
{3775FB62-96E5-4519-B044-06DC783C5B4A}

はい完璧♪





・レジャーシート



95×60㎝のレジャーシートで、

ご飯を食べに行ったとき、

イス&テーブルの所はバギーで

座敷の所ではこれを敷いて転がしておきました。
{D73F381B-3DEC-46D7-8D3D-E904E633C9EB}




1人用のシートなので、

コンパクトでかさばらず

旅行だけでなく普段使いにも重宝してます。



アウトドア用なので、

断熱・防水・クッション性もありますし

濡れた水着で車に乗るときなんかに

これを敷いて乗ればシートが濡れません♪

汚れたら、じゃぶじゃぶっとして干してもOKですしね。







=暑さ対策=

とにかく、
熱中症には気を使ってました

体調管理で一番気になってた事ですからね。


で、今回用意したのが、



・冷感シート

デコデコクールS こども用 16枚
価格:247円(税込、送料別)




うちの坊っちゃん、

体温調節がちょっとへたくそっぽく

汗をかきにくかったので、

熱がこもり気味。



なので、暑い日中は

首の後ろに1枚貼ってました。





・冷却スプレー



服の上がらスプレーするタイプで

15分ぐらいはひんやり感が持続します。






・日焼け止め



『水遊び』が大前提ですから、

ウォータープルーフは必須。



で・も!


ウォータープルーフの日焼け止めって、

ちゃんと石けんで落とさないと落ちませんよね。



・・・となると、顔!どうします?



ちびっこの顔って

なかなか石けんでゴシゴシはできないですよね。



で!

これがあると便利なんです!




・ベビークレンジング



いや~これ見つけた時は、

かゆい所に手が届いたようで

うれしかったですね♪



日焼け止めもクレンジングも同じメーカーのものが相性も良いでしょうし。



余談ですが…

ダウンちゃんは、肌が弱いから…

と、いうので、

去年、ちょっとお高い

日焼け止めを買ったんですが

もっぱら、私が使ってます(笑)




ちなみに、坊っちゃん、

今回の日焼け止めで

肌荒れは一切おこしてません!

大丈夫です!!






あと、こまめな水分補給は必須

・イオン飲料 粉末


赤ちゃん用のイオン飲料ですが

ペットボトルよりは

こちらの粉末のほうが何かと便利。



ミルクを作るのにどうせミネラルウォーターを持ち歩いてるんだから併用できますしね♪



1包で50mlと小刻みで作れますので、

残さず衛生的。






=虫よけ対策=

・虫よけスプレー



ジャングルいっぱいの島に行くんですから、

虫よけ対策も頭に入れとかないとね♪

この虫よけはなかなか効きましたよ♪

ミストタイプなので、スプレータイプより飛び散らないから、シュッシュとして手でなじませることもできます。





そして、これはあったほうがいいです♪

・おすだけノーマット





お部屋に蚊取りマットを

備え付けておいてくれてるトコが多いですが、


いざ、ない!

となったら地獄みますからね。(笑)


小さな蚊に翻弄される1晩をおくるハメになります(笑)


なので、かなり重宝する1品です。



これ、おうちでも使えますし

1個あったらかなり役にたちますよ。





=遊び編=

海へ行くと

なかなか日陰のあるところがありません。



なので、

簡単なサンシェードを持って行きました。



うちに一つコールマンのサンシェードがあるんですけど、

2.5キロぐらいあるのでちょっと重い。。




なので、1回使いで

壊れてもいいわ!な勢いで購入。



・サンシェルター


出典コーナンeショップhttp://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831579396/




もうね、

とにかく軽さ重視!!

総重量1.2キロで、軽い!!

ポールも2本で立てやすいし

上等です。




今主流の
ポップアップ式も考えたんですけど、

たたんでも直径45センチは下らないものばかりだったので

送るのにも厄介やし、

荷物で持ち歩くにも

かさばりまくる(笑)ので

却下でした。




このサンシェード

欠点をしいて言えば、、、

UVカット素材じゃないとこ。

背面がネットだったらよかったなと思いました。



海辺のテントは、熱がこもりやすいので

風通しが良い事は必須条件です。


なんぼ軽くて安くても、

上部にベンチレーター(通気口)なしの

3方向(形状によっては2方向)が裾まで覆われたサンシェードは

かえって危険です!



コレ、キャンプの豆知識です♪

ご参考までに♪






そして、


・浮き輪♪



見栄えもかわいいでしょ?(笑)
{27084B6C-6588-4C00-B2EF-A0CF31C36C13}




足をスポン!と入れるだけで

イスに座ってる感じでプカプカ。
{12D1624F-1FF3-418D-9516-494E9A44BC48}




これの一番いいとこは、

上に屋根がある事です。



まだ、水の中に潜るわけじゃなく

浮かんでるだけなので、

頭が直射日光の餌食になります。



なので、

日よけがあるとうれしいんですよね♪






…と、

思いつくところでこんな感じかな。




今回、とにかく荷物が多かったので、

先にヤマトの往復宅急便で
(クロネコヤマト往復宅急便http://www.kuronekoyamato.co.jp/oofuku/oofuku.html

送れるものは送っときました。


消耗品多いですからね~


おむつ・パウチ類・カテーテル類
ミルク・簡単な食品・・・などなど



荷物が少ないのに

越したことはありませんからね♪




あ!そう!
パウチ!!!


飛行機に乗る時に

手荷物の中には、
ハサミを持ち込めないので

あらかじめ面板などはカットしておいて

ハサミは預ける荷物の中に入れときましょう!!

…でないと、
後から手荷物検査の時に没取されてしまいます!!






…というとこで、



『ちび連れ旅行お役立ちネタ&グッズ』




何か皆さんのお役に立てればうれしいです♪


ではでは  ♪(・ω・)/
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-06-29

ちびの話 「西表島旅行記3」

テーマ:ちびの話
旅行4日目


夕べ、調子こいて生ビールやり過ぎましたが

起こされる時間は一緒なのが

子連れ旅行の醍醐味(笑)


朝、5時ぐらいから起床

りゅうのミルクにはじまり

ちょっと、近所の浜までお散歩


なんか、
野放しのニワトリさんがおったり
{C40AA4A4-4E4B-4560-B465-82B926FC552A}


しずかな海辺を歩いてみたり


{F5F9A19A-2C01-49FB-80FC-D5983A6081A4}

{ACA6B4CF-251E-4757-BFF8-EEF70E2B15CB}


朝からのんびりと過ごし、

朝ごはん

{4E2BB3B4-FE3D-4304-8693-856C882EBB38}

ロッジに調味料というものが

何一つなかったので

アタマひねって、作りました(笑)



島で数少ないスーパーで

味ポンとシーチキンとベーコンを購入


シーチキンの油を利用して

地元のベーコンを焼いて一品

そして

来る前に石垣島の産直市場で仕入れてた
{08A96068-C14E-47B2-AEF4-8C6A48BA3BDC}



島野菜のシビランを
{7930A6CA-4DD3-415C-87C3-C11A9E8CFA4C}

残りのシーチキンと
味ポンで炒めて一品

あとは、同じく産直市場で仕入れた

オクラを湯がいて

味ポン掛けただけのもの


お米とインスタントのお味噌汁は

あらかじめ家から送っておいたもので

{B2502324-4360-4EFB-9689-2D1418A471BC}

上等の朝ごはんができました☆



あ!そう!
わすれちゃいけない!

コレも買ってました

かまぼこ(てんぷら)
{3B2BE333-F228-4E5E-AC2B-64F1032353FB}

生のピパーチが入ってて、
ちょーうまかったです!



おなかも満足して、

旦那さんは、
夕べ一緒に飲んだ友達のこども達の
野球の練習試合を見に行き


私らは、ロッジでまったり
{868067EA-42F4-4FD4-B2BF-2DDFC9EBA2BC}


お昼過ぎまでの~んびりして、



そのあとは


初日に行った大見謝(オオミジャ)川に

チャプッとしに行きました。

{3C45A443-760E-4268-BA1E-DD8565F3692B}

ココでもご満悦^o^



{CCCA4B7D-2CEA-402F-A392-48D7555A167D}

高知の川なんて

真夏に入ってもすぐ唇がムラサキになるほど冷たいですけど、

ぼっちりの水温♪


旅行前、

お風呂で顔に水が掛かると

びっくりして泣きそうになってた人が



知らないうちに、

ぜーんぜん平気になってるし(笑)

すごいな~

自然のマジック。




でもホントに、

今回島に来て

なんか、知らないうちに

どんどんたくましくなってました。



笑顔の数もすごく増えたし

苦手だったまぶしさ、暑さにも慣れてきてたし

まだハイハイができないりゅうですが

ヒザを支点に四つん這いの体勢になれそうになったり

できなかった事がちょっとずつできるようになって

なんだか

島の自然に育てられてるようでした




夕方、川遊びから帰ってきて

なんかしみじみしちゃいましたもんね。


成長したなーって。



でも、
もう明日には帰らないといけません。

荷造りをある程度して



その日の夜は

友人宅でバーベキューにお呼ばれさせて頂きました♪

{7878235A-A6A3-4427-AF1F-8BE4A36613B5}




西表島にしかいないイノシシ
「カマイ」のお刺身

{5F187F6C-36C7-4029-8E14-6DBEDB529152}

どんぐりしか食べないカマイは

脂身も甘く、
もちろん臭みもありません

だからお刺身でもいけるし

ちょー美味しいんです!

それに

島のもずくや豆腐。


どれもこれも美味しかった☆




りゅうも遊んでもらったり
{EB380C28-7753-45A1-82F3-D11C39FDC69F}



もずくに興味を持ったり(笑)

{CC7767E7-0F71-464F-A57B-295790BD00AC}



お兄ちゃん達は、

日が沈むまではしゃぎまわってました(笑)
{CE92AE41-6DA5-40D1-9676-97A3AE156F98}
屋根の上に2人(笑)


前日生ビール飲み過ぎて

見れなかった夕陽も見れました


いい風景♪
{0A973E79-9E73-44D2-AF61-92219BC59D5E}


子供達は、
やっぱり自然の中で育つと
のびのびしてていいですね~^ ^


最後の晩の宴も夜な夜な続き

楽しいひとときを過ごさせてもらいました


今回も、いっぱいお世話になりました!

ありがとう!




そして、そして

最終日

朝9時にレンタカーを返却に始まり
{799290D2-F9BC-4FBD-A31E-DB9DCB43A65E}


長距離移動の開始です!


飛行場まで行くと

なんだか、
帰りたくないような表情の人
{735DC7C7-537D-4863-B527-B18D8D4B7023}

でも帰らないとね~^ ^




そんな坊っちゃん

行きの飛行機の時よりも

帰りは
機内で一度もグズる事も騒ぐ事もなく

すんごいおりこうさんでした。

{51C888D4-C999-453A-BBB4-F12F2951D690}

肌は皮がむけないように

日焼け止め塗ってたから
大丈夫だったけど(笑)



ホント。

精神はひと皮むけて、

お兄ちゃんになってました。




今回の旅行、

ほんとに
「島に感謝」に尽きます




また来年、

どう成長をみせてくれるのか

楽しみが一つ増えました♪





ありがとう!

西表島!!

また来年もよろしくお願いしまーす!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-28

ちびの話 『西表島旅行記2』

テーマ:ちびの話
旅行3日目

今日は、


りゅうくん 初!うみ!の日


一昨年、

りゅうがおなかにいる時に行った

イダの浜へ行く事にしました♪



イダの浜は、

西表島内でもメインの集落から

道路でつながってない

言わば「陸の孤島」となった

船浮という所にありまして


白浜港から船で渡り、

港からは、歩いて15分程かかります。

しかも山道(笑)


今回、
私は
りゅうを抱っこしてクーラー持って

パパも
いっぱい荷物を持って行ったので

かなり堪えましたね(笑)



でも、着いたイダの浜は

ものすごく静かでキレイな浜辺なんです♪

苦労して行くだけの事あるんですよ♪


はーい!

それでは、チャプッといきますよ~♪


浮き輪に乗せて…





ほれ!!

{A660EC20-027B-4595-862D-E4F5C9B7C96E}

初めての感覚に、


泣くかな~???



…と、思ってたら



{8A6C1714-ACA6-478B-A4B7-9892B333B8C1}

とーってもご満悦!





すっごく気持ちよさそう(≧∇≦)


なんか、ひっとり

リゾート感満載です(笑)


楽しそうなんで

パパに任せて、
{F3B8C0C4-ED04-48C7-9773-84BF27F8B23C}


あたしはちょっと離れたトコまで

遠征に♪
眼下にはサンゴなんですが…
{85BDEAE5-0342-4CC2-B134-E4798CF664DE}


iPhone用のウォータープルーフケースの

水中での操作がうまくいかず>_<

キレイに撮れませんでしたT^T



…ショック。
(本当は↑こんな感じ。一昨年撮りました)


いつものカメラ持ってきたら良かった




ひと泳ぎして

りゅうのトコに帰ると


まだまだ、はしゃいでました^o^

{AADC9EEE-5EEC-4A0E-8587-A2502421F07A}


生まれてはじめての海!

すんごく楽しそうで良かった~☆



そして、

その晩は

西表島でガイドをしてる友達と

久しぶりに会って

島料理に満喫~♪

{3C497A8F-4FDA-4124-9926-AF19278D6838}

{6C5D459B-916B-427C-86B4-CDE9A294744F}

ガッツリ生ビールやりました!




料理も美味しくて

夕陽の見える、いいお店なんですけど

せっかくの夕陽も見るのを忘れるくらい

話に花が咲いて、楽しい時間でした♪



つづく♪





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-28

ちびの話 『西表島旅行記1』

テーマ:ちびの話
さてさて…

今回の長旅は4泊5日

初日は石垣島泊、あとは西表島泊という日程。

毎年、
石垣島ではダイビング
西表島ではカヌー
を目的に上陸してましたが

今年から、
スペシャルゲストさんがいますので
その方中心のツアー構成です(笑)


そのスペシャルゲスト。

りゅうさん。
{1AC16456-7A11-443E-9D1D-EE644E0A59D0}

こんにちは♪




体調管理や、グズリ対策

とりあえず出発前に

考えられるトラブルに対しての

準備は万全にしていきました。


最初の強敵は~

そう、飛行機飛行機


耳抜きが上手くできないと

不快→グズリにつながりますからね。

難聴の耳の事もありますし、

どんな事態になるかわかりませんから

万全に万全をきして…



出がけに鼻の掃除。

そして、ジュースの用意。

離陸から高度が安定するまで

ちょっとずつジュースを飲ませて

耳抜きをさせました^ ^


そして、高度が安定してからは

長時間のフライト対策

またコレの出番です。

「デザインあ」(笑)
{AC437503-56DC-473A-BBC9-C471D245DC8F}
DVDプレーヤーを設置して

1人ファーストクラス仕様です(笑)


乗り始めは、

今から何が起こるのか…と

やや不安げな感じでしたが

一度も泣く事もなく

無事石垣島に着きました♪




さすが

梅雨明けすぐの八重山地方!

お天気ピーカン晴れ晴れ

気温32度 湿度80%

外はかなり暑かったです。




朝から

クルマで2時間、飛行機で3時間、乗り継いで1時間、タクシーで30分

ホテルにチェックインして

さぞ疲れただろうと

ベッドに寝かせてあげると

{2D9CD4B4-395D-4100-8CF2-B4937759A4AA}

{B65A85EC-2D78-4793-9DEB-009DDB0FA0A9}

飛行機でもらったおもちゃに夢中(笑)

元気なもんだったので

ほっとしましたよ^ ^



そして、

翌日…


目的地の西表島へ移動です。

石垣島から西表島までは
船で40分くらい。

船は揺れが気持ち良かったのか

抱っこしたまま寝てくれてました^ ^



そして、レンタカーを借りて

ちょっと涼みに

ちょっと水遊びができる

大見謝(オオミジャ)川へ

{161DC405-3184-4A44-B8C0-CF5536E8ACB2}

ここは橋の下に日陰もあるし

過ごしやすいトコです^ ^

{EEEA7305-2C5C-45CB-9B94-1018B55FA6B3}

{9D521CC6-408D-410E-9583-AEA95A46D9EE}

そして、

これから4日間の宿

イルンティフタデムラの管理棟へ行き
{D42A3EEA-FF65-4D32-9447-BA29DF32CA1B}

ロッジを1棟借りました
{FE0B6FBA-BC53-4620-AD46-6FC2C40B6170}

家族連れには

もってこいの宿です^ ^



西表島には宿も沢山ありますけど

民宿のような感じが多く

大人だけなら全然okなんですが

子連れの場合
子どもが騒ぐとやっぱ気を使うじゃないですか~

だから、ここはうってつけ♪

{D4C4F802-519F-410A-BA14-02CD33230EF7}


お部屋は広々と

多分10人くらいは

余裕で寝れますよ^ ^


りゅうも、

ひとっ風呂あびて汗流して

コロコロ…

{F24E508B-5EBB-49E1-A50C-7D26119A2873}
気持ちいい~♪




大自然いっぱいの環境で

これから4日間

たっぷり満喫しますよ~晴れ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-27

ちびの話 『初上陸ですよ』

テーマ:ちびの話
突然ですが…


本日


西表島から帰ってきました!
{CEDBDBEE-C2A6-49A1-ABDD-EE94C1387234}

坊っちゃん、初上陸です!


毎年来てた、八重山諸島でしたが

りゅうの誕生以来、来れてなかったので

私達も2年ぶり♪




初日は朝から高知を出発。
車

高松空港から那覇空港、


そして乗り継いで
石垣空港へ
{C865D15C-CE5F-42FD-848F-45F0C02AD2F1}

で、

石垣島一泊!
{D63D4FC8-6432-4196-98DC-039FC1FDC182}



そして、翌日

船で西表島に上陸しました♪

{2FCF717A-6095-4D0F-9FAB-8D351D99D312}

りゅうにとっては

初めての長旅。

私達にとっては、

初めての子連れ旅行。



慣れない気候や環境で

りゅうがどこまでのスキルを発揮してくれるのか…

不安や期待が入り混じって

手探りで過ごした5日間でしたが



これが!



ほんと、
心から連れてきて良かった!


と思えるような旅になりました!



ひと皮むけたりゅうの誕生でした。



いや~良かったです。






今日は、ちょっと疲れたので

この続きは次回。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-13

ちびの話 『スペックホルダー?』

テーマ:ちびの話
突然ですが…



うちの坊っちゃん
{7EA81BE5-20B9-4F3A-AE21-B23CAAD2DEBE}






たぶん….



スペックホルダーの1人です。
{6A7A93FE-183C-49E4-AA34-1699C3D01F93}
ヤー!! 










そのスペックとは


電子機器をあやつるという


あの、

ナンシーと一緒です。




生まれて、

うちにやって来てからというもの



パソコンのモニターが壊れ…

ブルーレイレコーダーが壊れ…

テレビが不具合を起こし

↑その不具合を起こした時です。
電源は入る、音は出るけど画面が出ません。




ことごとく、


AV機器がおかしな事になってます。







その時は、


必ず、横でヤイヤイ言うてる


坊っちゃんがおります。




Σ(・ω・ノ)ノ!






でも

この現象も、

最近は下火になってきて

おとなしかったのですが、、







…昨日の事です。






私ら夫婦、
ひさびさに飛び上がるほどの事件がありました




朝の
関口さんのサンデーモーニングで


クリントンvsトランプ氏の政策比較を
やっていた時の事でした。




旦那さんは一服しに、ベランダに


私は部屋でその番組を見てたんです

そして

その傍らには、坊っちゃん。




ひとり、面白くないかしらん…

また横でヤイヤイ言うてたんです。




そしたら、



突然ですよ…


画面が、

{A90A164B-8534-4B60-9EC0-6FDD842643D9}



あっ?



…これは「デザインあ」ですよ??


ん?なんで??






あ、そか。


また、坊っちゃんが



リモコンを勝手にいじったのか…





…と思ったら



{39169AEE-8E52-4A54-A6D2-0A2E906DF6E2}

ココですよ!

リモコンは

坊っちゃんの手の届かないトコですよ!!!!


(°Д°;≡°Д°;)ん?!





さすがのあたしも

腰が抜けそうになりましてね


ベランダの旦那さんのところに


あわてて行ったんですよ!





そしたら、




=旦那=
「デザインあ」にしたが?^ ^
急に音が変わったきそうかな?と思った。
(o^^o)

と声を掛けてきたので、


=あたし=
いやいやいやっっ!!それがよ!…
( ̄□ ̄;)!!
急に「デザインあ」になったがよ!!


と、ちょっと焦りながら、話し出すと




=旦那=
ああ^ ^
どうせ、りゅうがリモコン勝手に触ったがやろ?
(σ・∀・)σ



=あたし=
いやいやいやいやっっ!!
そんなレベルでもないがちや!!
((>д<))
なんと!リモコンも使わんと点けたがちや!!!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





=旦那=
えっ???マジで!??!!
(((( ;°Д°))))















…と

日に日に、
高度な技を身につけていってます。













…という話。




信じるか信じないかは


あなた次第。


{7619055D-E43E-4ADA-86F1-F45B6166082B}

ふふふ♪



コイかな~yes!

アイかな~yes!    ……





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-06-12

ちびの話 『我が家のパウチ問題6』

テーマ:ちびの話
以前にも書いたんですが

うちの坊っちゃん


毎日のお薬が


まーまーありまして、


今は朝晩の2回

膀胱の緊張を抑える薬…ベシケア
甲状腺ホルモンを補う薬…チラージン
細菌の感染を抑える薬…エリスロシン

細菌の感染を抑える薬…エリスロシン
細菌の感染を抑える薬…バクタ


これだけ毎日飲んでます。



この中で
細菌の感染を抑える薬が2種類、
2つとも抗生剤なのですが
別に今何かに感染したから飲んでいるわけではなくて

ま、言わば予防の為な感じです。


どちらも幅広い細菌に効くんですが
細菌といえども種類豊富でして
エリスロシンもバクタもそれぞれ対応する菌種が違うようです。


ちなみに
エリスロシンは主に肺炎の予防
バクタは泌尿器関係のトラブルの予防

…の為です。




…で、その抗生剤

細菌を攻撃してくれるのはいいのですが

善玉菌である乳酸菌まで攻撃してしまいます。

なので、薬を飲んだ後は
必ず水便。
つまり下痢を起こしてしまっていました。

たまに
赤ちゃんにもよくある
糸状の潜血が混じったような便になったり
ストーマが荒れてびらんができる事もしばしば…

さらに
その水便が、
パウチの寿命を短くしている原因の一つでもありました



いいことありません(笑)



でも、
免疫力の低いダウン症児
大病に掛かった時のリスクを考えると
まぁしかたのない事なのかな?

と、あきらめていたのですが



ダメもとで
今回、小児科の先生に
お薬の見直しを相談してみました



そしたら、

もう、しっかりしてきたし
そろそろやめて様子を見てみてもいいかもしれませんね~と

下痢の原因になってた
エリスロシンがカットになりました!


ヤッホー!








それと、

ネットで
ストーマの下痢トラブルについて色々調べてた時に見つけたこのアイテム

{AB2D564F-85D6-4780-A637-F0B09F6C7638}

「Aキャッチ」
パウチの中に入れる凝固剤です。

今回初めて購入してみました。


ハガキサイズぐらいの紙が50枚入って
1500円。
{788C2148-F608-4862-BE20-EB354FBF5A07}


1枚で600mlの水分を
吸収できるそうなので

{C160BE53-3AA9-458E-B141-5838300710F4}


私は、
1枚を16等分に切ってタッパーに保管


{AC754182-429B-48B9-8F24-78B933EADE0B}

使う時は

そのうち3枚をおしりふきに巻いて

パウチに入れる事にしました。

そのまま入れてしまうと、

全部溶けてしまってドロッドロになり
始末しにくかったので。





こんな感じで、

抗生剤を一つ止め

便の様子を見ていたら

見事に下痢は収まり、

便の状態もいい感じになりました

ストーマのびらんもなくなり
キレイな梅干し状態に(笑)


それに、

Aキャッチのおかげで

便の潜り込みも少なく、

フィルターも心もち長持ちします。



うんうん。なかなかいい感じ♪

良かったです。




あとは、
Aキャッチを包むのに
何かいい素材はないか?と企んでます。

紅茶のティーバックみたいなのがあればうれしいんですけど…


また探してみます♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-10

ちびの話 『快挙!』

テーマ:ちびの話
ふぅ~


今日は、朝から

世にも恐ろしい

破裂寸前の坊っちゃんのパウチを交換し



その後…

療育センターでST(摂食指導)



その後…

医療センターで月一の診察

小児科と小児外科、…と



フル活動でしたので


さすがに疲れました

やのまいですヽ(´o`;





ですが!ですが!!


めっちゃ嬉しい事がありました。



なんと、

今年の頭から半年、


身長体重ともに伸び悩んでた坊っちゃん



1ヶ月に25g…とか

多くても  100g


そーんなのんびりペースだったのが




なんと!


先月から425gアップ↑↑




夢の7キロ台に突入しました!

{98B066AC-4369-4CD6-A801-2E30C48CE8EA}

わーい!!



快挙です!!







でも、でも

なんでかな?



病院行く前にミルク飲んだきかな?




…いやいや

いつも飲んでるし



先日終売騒ぎした

滋養糖…は



結局、
いまや味覚がはっきりしてきた
坊っちゃんには


入れると
ミルクが甘くなりすぎたのか


かえって
飲まなくなっちまったから

すぐやめたし…


確かに哺乳量は少し上がってるけど


なんじゃろか?




…あ!ミドリムシ?

{6158ADE8-0F84-4222-AC02-2487C95E6CED}


ちょっと流行った
「ユーグレナ」

植物の栄養素はもちろん

DHAやEPAなどの

動物性の栄養素も摂れるという
すぐれもの

ちょんまい子もOKみたいだったので



日に4回のミルクのうち

1回だけ、ユーグレナを半包入れて

毎日飲ませてます

離乳食が進んでないので

その補いになるかと。



それかな~???


…だったら、

ちょっと続けてみよう♪







ちなみに、

身長は、
まだまだ伸び悩み気味なので


去年のロンパースが着れてます(笑)




=去年4月=






=今日=

{06AB0D3B-0B09-4E46-B9E0-E6E3B9485BEA}

パツパツですが(笑)




なかなか経済的な人ではあります(笑)





まっ、何はともあれ!

良かったです!



体重が増えないと

筋力もつかないし…

筋力がつかないと

首もしっかりしないし…

首がしっかりしないと

離乳食が進まないし…



と、

ちょっと行き詰まってましたので



今回は、
飛び上がるほどうれしかったです!




いっぱいいっぱい

おっきくな~れ!!


{C471F681-1BBA-4028-ACE6-86CCD8410397}

そして今日も

顔面ワッフル(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。