世界一周メッセンジャーぴでゆき

カレーは2日目の方がおいしい


テーマ:
■ Wonderful Japan 1000 プロジェクト
⇒○○を世界中の1000人以上にプレゼントしながら、世界一周!?
■ 「海外に出て感じる、日本の素晴らしさ」レポーター
⇒海外に出てかんじる、“日本の素晴らしさ”をリアル発信!
世界一周メッセンジャーの活動内容は、コチラ
世界中に日本の素晴らしさを、世界中から日本の素晴らしさを伝えたい

日本一周チャリ旅 ⇒ フィリピン語学留学 ⇒ 今、世界一周中。 世界一周後の夢

日本も世界も旅したくなる、自分と向き合うキッカケになるような「本を書くこと」
世界中の朝日をテーマにした、「写真展をやること」

Twitterはこちら / Facebookページはこちら

←2000人以上が参加する世界一周ブログランキング
にほんブログ村 
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

インドネシアは、ジョグジャカルタ!

プランバナン遺跡群を見たあと、世界三大仏教遺跡の1つボロブドゥール遺跡へ。
(他2つは、カンボジア・アンコールワット遺跡とミャンマー・バガン)




これを見るために、インドネシアにきたと言っても過言ではない。

ネットで世界の絶景画像を検索しているときに、朝日×ボロブドゥール遺跡の写真がとても素晴らしく、自分の目で見たくなった。

朝日好きとしては、避けて通れぬ。






朝の街並み。

爽やかな空気。静かで落ち着いた雰囲気。

1,2人、ポツリと行きかう景色から、徐々に人々が活動をし始め街が活気づいてゆく。





遺跡の近くの宿に泊まり、次の日の早朝にボロブドゥール遺跡の入場口まで行く。

しかし、厚い雲に覆われていて朝日を見れそうになかったので、次の日に。

朝はいつも雲がかかるらしい。




そして次の日。

待ったかいあり!快晴!!!

入場は朝6:00から。サンライズツアーに参加して、3000円ほど出せばもっと早い時間に入場して朝日を待つことができる。(

だが、高い。ということで朝5:30から並び、開門と同時にダッシュで遺跡の頂上へ目指すことに。





少し早めの5:50に開門。僕は先頭を切って、ダッシュ。(他に走ってる人はいなかったけどw

およそダッシュすること5分。






ボロブドゥール遺跡、見えた!!!!!



すげぇ!!! でけえええ!!!!!

そして、1枚だけ写真を正面で撮ってから、頂上まで階段を駆け上る!!!

これまた急できついw







汗ダクダクの息ゼェゼェの超ギリギリセーフ!!!

そして、その景色は・・・!!!










大自然の山々に囲まれ、朝霧の漂う中で見る景色。

これぞ、絶景!来て良かった~~~!!!!




朝日が出る前から、ずっと拝み続けていた仏教徒の人々。

一番すげぇって思ったのは、このデカさ重厚感にして、この繊細さ。





ピラミッド型をしていて、全9層からなる。

そして、その回廊はこんな感じ。









壁一面に!!!!!

この精密さ半端ない!!


総延長5kmにおよぶ方形壇の回廊は、仏教説話にもとづいている。

1460面におよぶ浮彫彫刻
レリーフが時計回りにつづいて登場人物は1万人におよぶ。













世界最大級のストゥーパ(仏塔)

第一回廊から第四回廊のくぼみに432体

3段の円形壇の上に築かれた釣鐘状のストゥーパ72基の内部に1体ずつ。

中心の塔は空洞で、これは大乗仏教の真髄である「空」の思想を強調している。

↑の写真のストゥーパの中にも・・・














想像以上に凄すぎた!!!! 

あ、近くにある世界遺産、プランバナン遺跡群も行くのであれば、先にプランバナン見たほうがいいですよw 見る順番大事!!!
(ボロブドゥールの方がすごいと感じた)

そして、ボロブドゥール行くなら朝日を見ないともったいない!!!





そして、このあと、インドネシアの火山、ブロモ山へ。

まるで、日本の阿蘇山のよう。

ブロモ山から見る朝日は、インドネシア随一!!!



Mt.Bromo



■ Facebookページで世界中の絶景配信中!

「いいね!」で配信!世界中の絶景、景色、プロジェクトの写真アップしてます!!

■ 世界一周メールマガジン配信中!
⇒リアルタイムで旅のワクワクと、自分と向き合う姿を晒してます!

■ ブログ更新をお知らせする!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
最後まで読んでいただいて嬉しいです!!!
何か得るものありましたら、ポチっと!お願いします!
↓↓↓※クリックしていただけると、ポイントが入ってブログのランキングが上がります。

↑↑↑
ランキングが上がると、より多くの方に、見てもらえる!見てほしい!
(1日1クリックまでポイント入ります!)
▼8ヵ月、自転車日本一周の旅

▼世界一周 × アフィリエイト 月間レポート!!!

▼自転車で日本一周しながら、お金を稼いだ3つの方法

▼クレジットカードを申し込むときに、○○をするだけで4000円 GET !?
特に長期の旅をするために、予備でカードをつくるときにオススメ!

▼旅好きに、日本文化を知るために、僕の好きな、おすすめの本!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぴでゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。