ダイエットレシピ2品目は生クリームの代わりに豆乳を使用したパスタです。
基本的な作り方はクリームパスタと同様です。
ニンニクで香り付けしたオリーブオイルで具材を炒めて豆乳を一煮立ちさせたら出来上がり!

以上。。

つまらない前置きはこれくらいにしてさっそくいきまっせー!

【材料】(2人前)
パスタ1.7mm 200g
豆乳 140cc
ほうれん草 2束
ブロッコリー 適量
椎茸 2個
舞茸 適量
白ワイン 40cc
オリーブオイル 適量
塩 適量
ホワイトペッパー 適量
ニンニクみじん切り 小さじ2



【作り方】
まず、キノコと野菜をカットします。
photo:01



ブロッコリーはパスタを茹でる時のお湯で下茹でします。
沸騰したお湯にブロッコリーを入れると、鮮やかな緑色に変わります。
触って少し柔らかいくらいでOKです。
ちょっと硬いかな?と思うくらい(30秒程)で上げ、キッチンペーパーなどに置いておくと、余熱で丁度よくなります。
この余熱で火を通す処方を『おかあげ』といいます。)

フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で炒めます。
ニンニクの香りがでてきたら、キノコを入れて軽く焼き色が付くまで炒めます。
photo:02



焼き色が付いたら、中火~強火に火を強め、白ワインを注ぎます。

ジョワ~!!
っという音とともに、いい香りが立ち昇ってきますのでおもいっきり鼻で吸い込み幸せを感じてください。笑

全体にワインが回るようフライパンを揺すり、アルコールを飛ばします。
photo:03



次に丘上げしたブロッコリーを入れて、全体をよく馴染ませます。
photo:05


馴染んだらほうれん草を加え軽く火をとおします。
photo:04


ほうれん草は火が通りやすいのでサッとでいいです。

ここで、一度軽く塩、コショウをし、味見をしましょう。
これだけで充分に美味しいと思います。笑
photo:08



こんな感じになったらいよいよ豆乳の出番です。
豆乳をとーにゅー!
なんちってwww
photo:07



一煮立ちしたらOKです。
もう一度味見をし、足りなかったら塩、コショウで味を調えます。
photo:09



そこに茹であがったパスタを加えソースと合わせます。
photo:10



もし、煮詰まったり、ソースが足りないなぁと思ったらパスタの茹で汁を加え調整してください。
最後に味見をし、足りなかったら例のように塩、コショウで味を調えます。

お皿に盛れば出来上がりです。
photo:11




今までに、何種類かのパスタ(動物性のもの含む)を被験者Xさんに食べてもらいましたが、これが1番美味しいと言っていましたよ。笑

生クリームのようなコクはさすがにありませんが、それでも充分うんみゃいです。笑

是非チャレンジしてくださいね。

それでは今日はこのへんで。
つまらないギャグのことは忘れて、次回ブログも読んでくれよな!

なんか変なテンションですが。笑

ではまた。


iPhoneからの投稿