ども!皆様方お久しぶりでございます!
半年くらい記事を更新していませんでしたが、その間、自分が何をすべきなのかといろんな人にお話を聞かせてもらったり、本を読みあさったりとしておりましたが、やっとまとまったので今後のこのブログでの展望と、先日行ったお伊勢参りの写真なんかをオマケでご報告させていただこうと思います。

今後のブログですが、穀類と野菜、植物性のものだけを食すという課題をもとにしたレシピ作成。
それに伴い、体調、体質の変化なんかもお伝えできればいいなぁと思っています。
あと、身近な出来事や感じたことなどを記事にしていこうと思います。


では、さっそく。笑

先日、友人とお伊勢参りに行ってきました。
一昔前、日本人が生涯に一度は訪れたいと願っていたと聞いたことのある伊勢神宮。
ずっと行ってみたいと思っていた私は根っからの日本人でしょうか。

出発前の地下鉄でこの表情ww
photo:01




続いて最初の訪問先の二見興玉神社。
こちらは、夫婦岩という大小二つの岩があります。
photo:02



ちなみに、伊勢神宮を参拝する前に、こちらで身を清めるという慣わしがあるとかないとか。笑
ここで朝日を浴びる私達をどおぞww
photo:03




次に、月読宮へ移動し、イザナギノミヤ、イザナミノミヤ、ツキヨミノミコトを参拝。
お父さんとお母さん、天照大神の弟がツキヨミノミコトと言われているそうです。
アマテラスオオミカミが太陽の神様で、弟のツキヨミノミコトが月の神様なんだそうです。

ちなみに、この日は前日の豪雨が嘘みたいな日本晴れ!夜はスーパームーンと、なんだか偶然にしては不思議さを思わせる天候で、妙に信心深くさせられました。

その後、豊受大神宮(外宮)を参拝。
こちらは、食を司り五穀豊穣を祀られている神様のようです。
土や風など、食を育むための風土神を祀られていました。
photo:04



新緑が映えるいい天気。笑

次に猿田彦神社。
こちらは、天照大神が高千穂峰に降臨したさいに、道案内をしたと言われている、猿田彦大神が祀られています。
道開き、お導きの神様です。
photo:05




最後の参拝は、天照大神が祀られている皇大神宮(内宮)
photo:06


photo:07


大きな橋を渡り宮内に入ります。
川や周りの自然が本当に美しくてただ感動していました。笑

こちらが天照大神が祀られている御正宮。
これより先は撮影禁止でしたのでちょっと遠くからの撮影。
photo:08




無事に予定の全コースを周り、伊勢内宮前の、おかげ横丁で情緒風情を楽しみました。
写真は、伝統的な刻み煙草をキセルで吸わせてくれる茶屋での一枚です。
なかなか粋でしょ?笑
photo:09




そんなこんななお伊勢参りでした。
食を通して何か人のためになる事を模索していこうと、心新たに決意できたいい旅になりました。

今後のブログに乞うご期待と言う事で。
では、また。









iPhoneからの投稿