37.大阪富田林、寺内町の外れにて。中年の娘と老母の会話より。

 娘「そら、ちらし寿司ちゃうん?」

 母「う~ん・・・・・・」


 丁度この界隈は、先週末、秋祭りが催されていた。
 恐らく、お祭り特有のご馳走の話だったのではないかと思う。お祭りには、地方や地域それぞれに特有の献立があって、中でもお寿司は欠かせないメニューのひとつであったりする。

 私が子供の頃にいた京都の山科では、秋祭りのご馳走と言えば「鯖寿司」。昔私は魚が嫌いで、上に載った鯖の身は食べずに、下の酢飯だけを食べていたが、今では全て美味しくいただけるようになった。
 昔から鯖寿司が大好物と言う母も、間もなく95歳になる。今年も誕生日には、どこかで鯖寿司を調達できればと思っている。


 さて、富田林のお祭りのご馳走って、何なのであろう? それを知ることもなく、間もなくこの地を離れることになる、私である。


鯖寿司専門店 鯖や 松前風とろ鯖寿司さば サバ 寿司【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】「あっさり...

¥2,057
楽天