新年あれこれ | ごたごた荘

新年あれこれ

新年あけましておめでとうございます。



ナマケモノの私ですが、今年もよろしくお願いします。



m(__)m



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



年が明けた、とはいうものの、今日は昨日の延長だから、



ダラダラと過ごしております。



年賀状も届きました。



恒例の、年末ぎりぎりで書き始めるので、



きっと私の年賀状は一枚も1日に届いていないことと思われます。



年賀状、この不可思議なモノ。



元々筆まめで投函無精という、相反する私は、



年賀状を書くのは苦痛ではないのですが、面倒くさくなって、



過去3回ほど、『今年から年賀状はやめる』 宣言をし、



その度に復活をしております。



(;^_^A アセアセ…



意志薄弱なんですよね。



3回の宣言の効果で、人数的にはさほど多くはないです。



変に律儀なところもあり、来る方には必ず出しております。



ただこの遅さに閉口してか、去年来たのに今年は来ない方もおられます。



メンバーの入れ替わりはありますが、ほぼ横ばい状態。



だいたい、100枚あれば家族全員で足ります。



息子はゼロ、娘が10枚、夫が20枚(1/2時点でまだ3枚残ってる)、残りは私です。



不意打ちのお返事用に、お年玉付き切手を10枚ほど買ってはいますが、



それでも何とかなっています。



とても親しい友人なのに、一回も出してない人もあり、



年賀状を貰った貰わないは、親しさの度合いではないと思いつつ、



途絶えた方には見捨てられた感もあり。



かといって自分は、面倒なので知り合いすべてに自分から出そうとは思っていません。



微妙なシロモノでもあります。



けれども、年賀状のみで近況のわかる方もおられ、



あながち不要とまでは言えないなぁ、と過去の所業と矛盾の見解も。



年始の恒例のものの一つであることに間違いはないですね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



もいひとつの、年始の恒例行事である初詣。



例によってデジカメ忘れたのですが汗



今年も家族全員で地元神社に行ってきました。



今年は息子がかなり抵抗を示し(「オレ、行かなきゃイケナイ?」的な)、



途中(娘の買い物に入ると)、先に帰宅しましたけど、



お参り&いつも行く甘味処まではかろうじて付き合ってくれました。



ただお参りが終わっておみくじを引く時点で彼は帰ったので、



おみくじは3人で引き、3人とも 小吉



・・・・・小市民の我が家向きの、結果であります・・・・・笑



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



そして新春恒例の、 福袋 。



毎年買ってはおりますが、今年は少々様変わり。



歩いて数分の某ショッピングセンターで家族全員分をまかなっておりましたが、



夫&息子は 「今年は要らない」 



娘は、車でしか行けない 違うショッピングモールのお店のモノがいい、と言う。



・・・・・面倒くさい・・・・・汗



そんな訳で、1/1は、娘は夫が送迎し、私は手近な所へ行ったのですが、



娘は大晦日に、場所を確認し、1時間以上前に行ったのに



「並んだ意味が無かった」  くらい、列が乱れ、お目当ての1万円の袋は無かったらしい。



夫は、1万円の個数が確保できる位の位置だったので、



安心して、列を見守る位置で待っていたらしい。



「呆然としてるヒグラシをみて、あれれ・・・って思ったよ」



・・・・・役に立たないボディガード・・・・あせる



かろうじて、5千円のを一つは買えたのですが、娘曰く、



前のカップルが、1万円の一つと5千円の一つを、



それぞれに持ってた。



絶対女の子用なんだから、男の人の分は離してほしかった。むかっ



と怒ること、しきり。



そして、1/2には、某デパートのタオル福袋(2100円)に数年ぶりに行こうかどうか、



朝まで迷っておりましたが、



「戦闘要員になる」



との娘の心強い申し出を受け、行くことに。



でも、出がけに寝起きが悪い娘はグズグズして、開店時間ぎりぎりに到着。



この時点で、あまりやる気満々とは言えない私たち。



案の定、タオル売り場に行くと、すでに店員さんが 「完売です」 。



って開店から5分と経っていませんよ?



瞬殺 ですかはてなマーク目



せっかく来たのに、手ぶらかぁ・・・・と思ったら、



10個くらい持ってた人が一つ手放したので、おこぼれを確保。



何人もそういう人がいて、娘と二人で3つ確保。



実家に1個あげて、もうこれでいいや、と早々に引き上げました。



娘曰く、



「私は何の役にも立たなかった。



お母さんはちゃっかりしてた。」



いえいえ、私は主婦としてはトロイ方ですよ。



アナタは寝起きでぼーっとしてただけじゃない?



私は、



おこぼれも何回目かでやっと拾えたし。



バーゲンは行ったこと無いし。



人混み嫌いだし、根性ないし。



会計の時、後ろに並んだ人が、



「やっぱり男手が必要ですねー。」



って言い合っていたけど、ウチの男手では、この場で活躍できるかどうか。



そういえば、数年前、初めて来たときは、



背の高いおじさんに、福袋で頭を殴られたっけ・・・・。



(ご本人はわざとじゃじゃないんですよ、振り回して不幸にも私が当たって、



しかも、気づいておられませんでしたけどね・・・・)



今後、数年は行かないだろうな。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



こんな塩梅で、相変わらず、ドタバタしておりますが、



今年もお話してやってくださいね♪



ムクともども、よろしくお願いします。



m(__)m