ドキドキの・・・ | へこたゆ-今日のフェレット

ドキドキの・・・

なんだか急に寒くなって、冬らしくなってきましたねー。


昼間、部屋の中にずっといると、陽当たりがいいので外が寒いことを忘れてしまいそうです(;´▽`A``




へこたゆ-今日のフェレット

女子寮はいちばん陽あたりのいい場所なんす。


へこたゆ-今日のフェレット

すんごい気持ちいいらしいっすおんぷ


男子部(疾風優太)と神菜も起きているときはリビングで遊んでますよー。

もちろん陽南真菜神菜たちがいるときはサークルで待機っすσ(^_^;)



へこたゆ-今日のフェレット



へこたゆ-今日のフェレット



へこたゆ-今日のフェレット

ま、毎回こんな感じですな苦笑




さて、優太の手術 から約2ヶ月。

今日は血液検査に行ってきました。


へこたゆ-今日のフェレット

朝ごはんを抜かれて、訴え続ける優太す(笑)



へこたゆ-今日のフェレット

手術前の優太


へこたゆ-今日のフェレット

手術後の優太


脾臓を摘出して、いちばん気になっていたのが貧血の改善です。

手術後、10日目くらいのときに一度血液検査をしたんですが
まー、10日くらいじゃよくなりませんよねーと先生も笑ったほどの結果でしたw

それから2ヶ月。

ステロイドの服用とサプリメント(ペットチニック)を毎日続けてきたんだけど

そろそろステロイド減らしたい・・・あせる

と切実に願ってまして(笑)


今日の結果がよければ、ステロイドを減らせるビックリマーク


たぶん貧血は改善されているはずだと確信はしてたんだけど
さすがに検査結果が出ないのにステロイドを勝手に減らす度胸はなかった苦笑


そして検査の結果・・・


いや・・・
採血のときに、暴れて私や先生を噛もうとしたのはすっ飛ばしますがw



赤血球数もヘモグロビンも、基準値より多少は下回っていたものの
前回よりも2割程度増え、


赤血球の大きさも十分にある
とのこと。


最近は血球の大きさまでわかるんですってねー。

優太の赤血球は基準値を少し上回るほどの大きさがあり


ドクター 赤血球が大きくなってるということは、しっかり血を作る力があるということです。


要するに

優太の貧血の原因は骨髄などに由来するものではなく
単純に脾臓から出血していたのが原因で貧血を起こしていた

ということなんだそうです。

体にしっかりと血を作る力があれば
貧血が改善されてきているときには血球が大きく、そして重くなる

んだそうです。


結果

ステロイドはいったんやめてもよいakn
ペットチニックだけでしばらく様子を見ましょう。


ということになりました~wa-i*

ま、突然やめるわけにはいかないので、徐々に減らしていくようになりますが

優太くん、めでたく ほぼ完治 となりましたクラッカー



ペタしてね


あたし、まだかわってもらえないの・・・

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村