食堂101号室 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。


食堂101号室
香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃1053
胃に謝罪が出来たと思いました。
(2016.7)




 今年は香川県領の瀬戸内海に浮かぶ島々で
瀬戸内国際芸術祭が行われます。
前回より力が入っていると聞いた豊島へ
相方と行ってきました。
芸術についての印象は人夫々だと思います。
高松港を出発して豊島の家浦港へ着きました。
乗船したのは豊島フェリーさんの高速船で
所要時間は35分でした。
豊島を簡単にエリア分けしました。
地域別に家浦、唐櫃、甲生で、
先ずは唐櫃エリアへ行きました。

 芸術作品ではトムナフーリと空の粒子を観て、
観光では檀山頂上からの眺めと唐櫃の清水へ行きました。
その後に下調べをして
前評判が良かったお店へ行き昼食を食べて撃沈し、
お茶しに食堂101号室さんへ行きました。

 相方はレスカとシフォンケーキを食べました。

相方は先のお店で前菜とサラダ以外は
殆ど食べませんでした。
なので何か食べようとしましたが
食事メニューが1種類しかなく、
量の問題からシフォンケーキにしました。
レスカを少し飲むとちと甘めでしたが美味しかったです。
相方は食べたもの&飲んだものについては特に何も言わず、
化粧室へ行った際に見えた食事について
どっちもどっちかもしれないと言いました。

 私はてしまイチゴのソイスムージーを飲みました。

 美味しかったです。
予備知識として知り得た中に
豊島産のイチゴとレモンがありました。
レモンは相方のレスカにより
調達が出来てイチゴはこれです。
油揚げ感満載&臭い昼食を食べた後だったので、
豆乳は胃に謝罪が出来たと思いました。

 民家を改装したお店で立派な庭もありました。

懐かしいと思ったのが欄間で、古き日本家屋の良さというか
落ち着きというか、そんな風に思いました。

 

 お茶して芸術作品巡りを再開しました。
何せ暑い日でしたが、予定した豊島芸術観光を続けました。
楽しい想い出になりました。

豊島瀬戸内芸術祭めぐり