国会初日の議事を審議 | 国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

世の中に必要なものは必要になります。
例え、今は笑われてもです。
限界が来るものについては、捨てなければ生きていけないからです。

1月20日の衆院議院運営委員会。

 

●理事の辞任及び補欠選任

泉健太理事(民進)から辞任の申し出あり、全会一致でこれを許可。

その理事補欠については佐藤勉委員長より本村賢太郎委員を任命。

 

●議席の件

各党から申し出のとおり、議長において仮議席を定める。

本会議において議長が仮議席のとおり議席を定める旨宣告することとなりました。

 

●特別委員会設置の件

地方創生特別委員会(40人)については賛成多数により、本会議で議決することを決定。

 

災害対策(40人)、倫理選挙(40人)、沖縄北方(25人)、拉致問題(25人)、消費者(35人)、科学技術(35人)、震災復興(45人)、原子力調査(40人)

については全会一致により、本会議で議決することを決定。

 

●小委員会設置の件

前国会どおり、五小委員会を設置することとし、小委員及び小委員長の選任は、佐藤勉委員長において指名することに一任することを全会一致で決定。

 

日本共産党、日本維新の会はオブザーバーとして出席することとなりました。

今会期中における小委員、小委員長及び理事の辞任並びに補欠選任についても委員長に一任であることを全会一致で決定。

 

●国会法改正等及び国会改革に関する小委員会、図書館運営小委員会、院内の警察及び秩序に関する小委員会、庶務小委員会及び新たな国立公文書館に関する小委員会における政府参考人出頭要求に関する件

 

●国会法改正等及び国会改革に関する小委員会、図書館運営小委員会、院内の警察及び秩序に関する小委員会、庶務小委員会及び新たな国立公文書館に関する小委員会における参考人出頭要求に関する件

 

各小委員会における参考人及び政府参考人出頭要求に関する件について、各小委員会において参考人及び政府参考人の出席を求める必要が生じた場合には、その出席を求めることとし、日時、人選等につきましては、委員長に一任することを全会一致で決定。

 

 

●議事進行係の件

議事進行係は、従前どおり自由民主党・無所属の会にお願いすることとし、同会派の笹川博義議員とすることを全会一致で決定。

 

●国務大臣の演説に関する件

再開後の本会議において、内閣総理大臣の施政方針に関する演説、外務大臣の外交に関する演説、財務大臣の財政に関する演説、経済財政政策担当大臣の経済に関する演説をそれぞれ行うことについて、全会一致で決定。

 

●国務大臣の演説に対する質疑の件

国務大臣の演説に対する質疑は、1月23・24の両日行うこととし、質疑者の数は、

 

▽自由民主党・無所属の会 一人

▽民進党・無所属クラブ 二人

▽公明党 一人

▽日本共産党 一人

▽日本維新の会 一人

 

発言時間は、

▽自由民主党・無所属の会、民進党・無所属クラブ、公明党の質疑者については一人おのおの三十五分以内

▽日本共産党の質疑者については二十五分以内

▽日本維新の会の質疑者については二十分以内

 

発言順位は、

▽23日

1.民進党・無所属クラブ

2.自由民主党・無所属の会

3.民進党・無所属クラブ

▽24日

4.公明党

5.日本共産党

6.日本維新の会

の順序で行うこととし、両日をもって国務大臣の演説に対する質疑を終了することについて全会一致で決定。

 

●本会議の議事等に関する件

▽仮議席の指定

▽特別委員会の設置

▽暫時休憩

▽再開後、国務大臣の四演説

▽質疑は延期する

ことについて全会一致で決定。