人知れず微笑まん-負の言葉は負を呼び込まない

人間はいつも負の言葉を抱えながら生きています。


しんどいこと、

苦しいこと、

悲しいこと、

いっぱいいっぱいあります。


それを全面否定してしまうと生きていくには困難となります。

事実なのですから、仕方がないです。


しんどい時に、「しんどい」と思い、

苦しい時に、「苦しい」と思い、

悲しい時に、「悲しい」と思う。

思うことさえ、許されないとすればどうでしょうか。


人間は、愚痴やぼやきを言いながら生きるものです。

思うということも、心の中で、自分に伝えているのです。


この自分に伝えることや自分以外の誰かに伝えることは、

「気を発する」ということです。


この「気を発する」には、

1.心の中で、自分に伝えること、

2.ブログ等で活字にすること、

3.自分以外の信頼できる人に伝えること、

があります。


当然のことながら、

1よりも2が、2よりも3のほうが、

より気を発することができると言えるでしょう。

自分の気を外に発することはとても大切なことですね。



注1:
「ブログ等で活字にすること」、というのは通常の日記ではなく、「不特定多数の人が見てくれるだろう」と思う心が、自分以外の人に気を発するということにつながります。

注2:
私のようにわかったようなことをブログに書いて、自己満足によって気を発するという行為(?)もあります。

注3:
負の言葉の反対である、正の言葉ってなんでしょう。
「明るく楽しく笑顔で…」でしょうか。
無理することって、あまりよくないですね。

「逃げるなよ、しんどいことや、嫌なことから」
こういう看板を学校で見つけました。
こんなことを言うから、いじめにあっている子供たちは、何も言えなくなってしまい、悲しい結果となってしまうのですね。
「しんどい」と言うことが、どれほど大切なことでしょうか。

注4:
負の言葉を発する=気を発するのは、人間にとってとても大切なことであって、否定するものではないのです。
ただ、自分以外の人への連鎖がないとは言い切れません。
だからと言って、そのことを恐れて過ぎてはならないのです。
上述した、「1から3の順」はそういう意味合いをも含めさせて頂いております。




人知れず微笑まん-心の窓







ご遠慮なく、想うままのお気持ちをお書き下さいね。
HN(ハンドルネーム)や匿名で結構ですよ。

「気を外に出す」ということが一番の目的ですから、
書き込まれたことに対してのコメント(返信)などは一切いたしません。
思う気持ち、想う心を、一切の体裁を気にすることなく、
表現することが、その主旨だからです。

従いまして、他の方が書き込まれたものをご覧になられましても、
その方に対して、コメントや返信、新たな書き込みで、
「何故?どうして?」などはご遠慮下さいね。


【心の窓】

http://kokorononami.bbs.fc2.com/





※関連記事です。
【愚痴を言うことの大切さ☆生きる上には…】

【「あ~」☆ため息ついて、元気になりましょう】

【逃げ道だって、道は道】

【逃げるなよ、しんどいことかや嫌なことから】