札幌の公園名ランキング ベスト10! その3 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

さて、いよいよベスト10ですよ~。

では10位。10位は2つ、32ヶ所づつで・・・

「しらかば」(漢字表記6ヶ所 川沿しらかばやまびこ公園含む)

「ライラック」(ひらがな表記1ヶ所)
 
でした~。

「しらかば」は札幌市ではポピュラーな木ですからね。親しみがあります。
区別では、西区になんと7ヶ所、清田区・白石区に4ヶ所づつ。北区・南区に3ヶ所づつで
10区全部にありました。

ライラックは札幌市を代表する植物ですからね。多いのもわかりますね。
区別では、豊平区・北区・手稲区が5ヶ所づつ。西区・東区が4ヶ所づつ。清田区が3ヶ所で
こちらも札幌市10区全部に「ライラック」の名前がありました。


次は8位です。8位より上は全部単独です。8位は33ヶ所で・・・

「どんぐり」(カタカナ表記1ヶ所)
でした~。

どんぐりも親しみのある名前ですから多いですね。
区別では、北区・手稲区が6ヶ所づつ。南区が5ヶ所。清田区が4ヶ所。中央区が3ヶ所で
全区に「どんぐり公園」がありました。

次は7位です。7位は34ヶ所で・・・

「あおぞら」(青空表記13ヶ所)
でした~。

広がった青空のもとで元気に遊んで欲しい、という気持が伝わりますね~。
区別では、北区8ヶ所、清田区・西区に5ヶ所づつ、手稲区4ヶ所、厚別区・東区が3ヶ所で
全区にありました。


6位です。6位は40ヶ所で・・・

「みどり」(漢字表記2ヶ所)
でした~。

公園には芝生や植物など、緑が多いですからね~。
区別では北区8ヶ所、南区6ヶ所、東区・清田区・手稲区が5ヶ所づつ。他の区も2~3ヶ所
づつ、全区にありました。

ここからはトップ5ですよ。5位は43ヶ所で・・・

「たんぽぽ」(カタカナ表記9ヶ所)
でした~。

たんぽぽも親しみのある植物ですから人気のある名前ですね。個人的には花粉症なので
タンポポがたくさん咲いていると、とても恐怖なのですがww

区別では、北区・南区・西区が7ヶ所づつ、清田区6ヶ所、手稲区5ヶ所、豊平区4ヶ所で
全区にありました。

次は4位です。4位は47ヶ所で・・・

「ひまわり」
でした~。

ひまわりのようにスクスクと育って欲しい、という思いでしょうか。
区別では、北区9ヶ所、豊平区・南区7ヶ所、西区6ヶ所、厚別区・手稲区・白石区に4ヶ所。
東区・清田区に3ヶ所づつ。なんですが~、中央区にはありませんでした~。

次はいよいよ3位です。第3位は、じゃがじゃん! 48ヶ所で・・・

「ちびっこ」(ちびっ子3ヶ所・カタカナ表記4ヶ所)
でした~。

公園で遊ぶのは「ちびっこ」ですからね~。納得ですね~。
区別では、北区・西区が8ヶ所づつ、南区6ヶ所、手稲区5ヶ所、中央区・東区・豊平区が
4ヶ所づつ、厚別区・清田区・白石区が3ヶ所づつ、でした。

さあ、残りは2つ。第2位は、じゃがじゃがじゃん! 52ヶ所で・・・

「さくら」(カタカナ表記2ヶ所、漢字表記1ヶ所)
でした~。

う~ん、日本を代表する木ですからね、さすがに多いですね。「さくらんぼ」公園も13ヶ所
あるんですよ。漢字表記が1ヶ所だけ(西区西町の桜公園)っていうのは意外でしたね。 
 
 
こちらはカタカナ表記の2ヶ所です。


区別では、北区が12ヶ所、南区9ヶ所、西区7ヶ所、東区5ヶ所、厚別区・手稲区・清田区が
4ヶ所、中央区3ヶ所、白石区・豊平区が2ヶ所でした。

さあ、いよいよ1位です。第1位は、じゃがじゃがじゃがじゃ~~~ん!!!
65ヶ所で・・

「なかよし」(仲よし8ヶ所、新琴似なかよしランド含む)
でした~!

なるほど~。お友達と「なかよし」なんですね~。堂々の1位でした。
区別では、北区・手稲区が10ヶ所、西区・清田区8ヶ所、豊平区・南区7ヶ所、
東区6ヶ所、中央区4ヶ所、厚別区3ヶ所、白石区2ヶ所でした~。

名前の数に関しては、慎重に集計したつもりですが、50半ばのおっさんの仕事なので
もしかしたら多少のズレがあるかもしれませんw その節はご容赦下さい。
ランキングそのものは変動はないと思います。

3回にわたって紹介しました、札幌市の公園名ランキング。お付き合いいただきまして
たいへんありがとうございました~。