公園が好きさ!

主に札幌市内の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 


テーマ:

街区公園 

広さ :2
遊具 :2.5
山  :なし
トイレ:なし
水のみ:なし


2017年5月 訪問



国道242号線から東に500mほど入った住宅街の公園です。こちらの公園には看板は無く、
町の資料や各種の地図などで確認し、たぶんここじゃないかな~、と思った次第です。
公園の入り口には町内会の掲示板があります。

さて、遊具は・・・



ブランコは普通の2脚。


すべり台は180°1方向。 



鉄棒は3段。

 


ウンテイは標準の形。


シーソーは台座はあるのですが、板がありません。


砂場は4畳半ぐらいですかね~。



素朴な木製のベンチがあります。


お~、古タイヤが埋まっています。萌えますね~w

町営住宅?の隣りなので、昔は子供がたくさん遊んでいたのかな~?

場所は、こちら
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

街区公園 

広さ :3
遊具 :3
山  :なし
トイレ:なし
水のみ:あり


2017年5月 訪問


国道242号線から500mほど東に入った住宅街の公園です。

遊具は・・・


ブランコは普通の大きさで2脚分なんですが、漕ぐところは1つしかありません。


すべり台は180°1方向。台座がおもしろいですね。


シーソーも2基分の台座ですが、板は一枚です。


ウンテイは標準の形。


公園の片隅に砂が盛ってあるな~、っと思ったら砂場でしたw


鉄棒は3段。


舗装された周回路があります。自転車の練習にいいかも。


公園の東側に整備された砂地があります。


水のみは切り株のような形ですが、見事に黄色いです。

ここも、もうちょっと芝生が欲しかったね~。

場所は、こちら
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

街区公園 

広さ :3
遊具 :3
山  :なし
トイレ:なし
水のみ:あり


2017年5月 訪問


国道242号線から東に400mほど入った住宅街の公園です。

 


こちらの古い看板もありました。トップの看板の後ろには、公園名のとおり、「大角」さんが
この公園の土地を寄贈した、と、記載がありました。

さて、遊具は・・・


ブランコは普通の4脚。


幼児用の低いブランコもあります。


すべり台は180°1方向。


鉄棒は3段。


シーソーは、台座は2基分ですが、板は1つでした。


ウンテイは半円形。


砂場は6畳ぐらいですかね。


水のみはタイル貼りの円形のもの。遠軽町ではよく見かけるタイプです。

ほとんど砂地で、ちょっと寂しい感じでした。

場所は、こちら
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

街区公園 

広さ :3
遊具 :2.5
山  :なし
トイレ:あり
水のみ:なし

 

2017年4月 訪問

 

浅香通りから西に150mほど入った住宅街の公園です。公園周辺には海も川もないのですが
町名からすると、昔はこの辺りに船着場でもあったのでしょうか。

 

遊具は・・・

 


すべり台やブランコのセット遊具。

 


ぐらんぐらんはウサギ、ウマ、バイク。

 


扇形の東屋があるのですが、ベンチはありませんでした。

 


かわいいデザインのトイレ。

 


こちらの公園にも「年長者いこいの家」がありました。

 


車止めは石製の正方形のもの。

 

今回の北九州市小倉北区での訪問は4ヶ所でした。ふと、気がついたのですが、まあまあの
大きさの公園でも「水のみ」が無いのが不思議でした。もしかしたらホームレスの方が居つ
くのを防止するためですかね~。  


場所は、こちら
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

街区公園 

広さ :3
遊具 :0
山  :なし
トイレ:あり

水のみ:なし

 

2017年4月 訪問  

 

浅香通りから西に150mほど入った、飲食店街にある公園です。ここの公園には
看板がありませんでした。

 

公園内には、こちらの碑がありまして・・・

 

杉田久女さんという、明治中期~昭和初期に活躍された俳人の方の歌が書いてあるようです。

 

この看板の一部に公園名が書いてありました。

 

さて、ここの公園には遊具は無く、こちらのベンチがあるだけです。

 

公園縁の柵には駐輪しちゃダメ、という看板があるのですが、自転車やスクーターが
何台か停めてありました。

 

地面にも駐輪禁止の印刷がありましたが、こちらの方言なのでしょうか、微笑ましいです。

 

立派なトイレがありました。

 

公園内には交番があります。

 

避難場所の案内板がありました。

 

車止めは鉄製の円柱型。

 

訪問した時には、東南アジア系の親子が自転車で公園内をグルグル回ってました。

 

場所は、こちら
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

街区公園 

広さ :3
遊具 :0
山  :なし
トイレ:あり
水のみ:なし

 

2017年4月 訪問

 

浅香通りから西に100mほど入った繁華街にある公園です。名前は「米町」ですが住所は
京町になっています。(道路を挟んで南側は米町1丁目)

 

ここの公園には遊具は無く、こちらのベンチなどがあるだけです。

 

トイレは 男性用・女性用・車イス対応型が、それぞれ分かれています。カラフルですね。

 

地元の企業の製品のようです。

 

お地蔵様が祭られていました。

 

避難経路の看板がありました。

 

公園の東半分は砂地で、ここもやっぱり黄色っぽい砂でした。

 

公園のいちばん東側には「年長者いこいの家」という集会場があります。以前、福岡市博多区
でも同じ建物を見たので、福岡県の公園にはたくさんあるんですかね~?

 

鳩がいっぱいいましたが・・・

 

エサやり禁止の看板がありました。

 

車止めはスチールのU字型と

 

こちらもスチールの円柱型。

 

街角の、いこいの場、みたいな公園ですね。

 

場所は、こちら
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

街区公園 

広さ :1.5
遊具 :1.5
山  :なし
トイレ:なし
水のみ:なし

 

2017年4月 訪問

 

北九州市の小倉駅周辺で所用がありまして、ついでに近隣の公園を少し廻ったので紹介します。
こちらの公園は、小倉駅から東に200mぐらいにある浅香通りから、さらに100mほど東に
入った住宅街にある小さな公園です。

 

遊具は・・・

 

すべり台は90°2方向。

 

鉄棒は3段。

 

砂場は3畳分ぐらいかな~。

 

ベンチは足が一体になったタイプ。札幌ではほとんど見かけないものですね。

 

車止めは細長い円柱型。

 

この写真ではちょっとわかりずらいのですが、公園内の砂が薄黄色っぽい色で、北海道では
あまり(というか、ほとんど)見かけないもので、地域によっていろいろ違うな~、と思い
ました。火山灰系のものなのかな?  

 

場所は、こちら
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、いよいよベスト10ですよ~。

では10位。10位は2つ、32ヶ所づつで・・・

「しらかば」(漢字表記6ヶ所 川沿しらかばやまびこ公園含む)

「ライラック」(ひらがな表記1ヶ所)
 
でした~。

「しらかば」は札幌市ではポピュラーな木ですからね。親しみがあります。
区別では、西区になんと7ヶ所、清田区・白石区に4ヶ所づつ。北区・南区に3ヶ所づつで
10区全部にありました。

ライラックは札幌市を代表する植物ですからね。多いのもわかりますね。
区別では、豊平区・北区・手稲区が5ヶ所づつ。西区・東区が4ヶ所づつ。清田区が3ヶ所で
こちらも札幌市10区全部に「ライラック」の名前がありました。


次は8位です。8位より上は全部単独です。8位は33ヶ所で・・・

「どんぐり」(カタカナ表記1ヶ所)
でした~。

どんぐりも親しみのある名前ですから多いですね。
区別では、北区・手稲区が6ヶ所づつ。南区が5ヶ所。清田区が4ヶ所。中央区が3ヶ所で
全区に「どんぐり公園」がありました。

次は7位です。7位は34ヶ所で・・・

「あおぞら」(青空表記13ヶ所)
でした~。

広がった青空のもとで元気に遊んで欲しい、という気持が伝わりますね~。
区別では、北区8ヶ所、清田区・西区に5ヶ所づつ、手稲区4ヶ所、厚別区・東区が3ヶ所で
全区にありました。


6位です。6位は40ヶ所で・・・

「みどり」(漢字表記2ヶ所)
でした~。

公園には芝生や植物など、緑が多いですからね~。
区別では北区8ヶ所、南区6ヶ所、東区・清田区・手稲区が5ヶ所づつ。他の区も2~3ヶ所
づつ、全区にありました。

ここからはトップ5ですよ。5位は43ヶ所で・・・

「たんぽぽ」(カタカナ表記9ヶ所)
でした~。

たんぽぽも親しみのある植物ですから人気のある名前ですね。個人的には花粉症なので
タンポポがたくさん咲いていると、とても恐怖なのですがww

区別では、北区・南区・西区が7ヶ所づつ、清田区6ヶ所、手稲区5ヶ所、豊平区4ヶ所で
全区にありました。

次は4位です。4位は47ヶ所で・・・

「ひまわり」
でした~。

ひまわりのようにスクスクと育って欲しい、という思いでしょうか。
区別では、北区9ヶ所、豊平区・南区7ヶ所、西区6ヶ所、厚別区・手稲区・白石区に4ヶ所。
東区・清田区に3ヶ所づつ。なんですが~、中央区にはありませんでした~。

次はいよいよ3位です。第3位は、じゃがじゃん! 48ヶ所で・・・

「ちびっこ」(ちびっ子3ヶ所・カタカナ表記4ヶ所)
でした~。

公園で遊ぶのは「ちびっこ」ですからね~。納得ですね~。
区別では、北区・西区が8ヶ所づつ、南区6ヶ所、手稲区5ヶ所、中央区・東区・豊平区が
4ヶ所づつ、厚別区・清田区・白石区が3ヶ所づつ、でした。

さあ、残りは2つ。第2位は、じゃがじゃがじゃん! 52ヶ所で・・・

「さくら」(カタカナ表記2ヶ所、漢字表記1ヶ所)
でした~。

う~ん、日本を代表する木ですからね、さすがに多いですね。「さくらんぼ」公園も13ヶ所
あるんですよ。漢字表記が1ヶ所だけ(西区西町の桜公園)っていうのは意外でしたね。 
 
 
こちらはカタカナ表記の2ヶ所です。


区別では、北区が12ヶ所、南区9ヶ所、西区7ヶ所、東区5ヶ所、厚別区・手稲区・清田区が
4ヶ所、中央区3ヶ所、白石区・豊平区が2ヶ所でした。

さあ、いよいよ1位です。第1位は、じゃがじゃがじゃがじゃ~~~ん!!!
65ヶ所で・・

「なかよし」(仲よし8ヶ所、新琴似なかよしランド含む)
でした~!

なるほど~。お友達と「なかよし」なんですね~。堂々の1位でした。
区別では、北区・手稲区が10ヶ所、西区・清田区8ヶ所、豊平区・南区7ヶ所、
東区6ヶ所、中央区4ヶ所、厚別区3ヶ所、白石区2ヶ所でした~。

名前の数に関しては、慎重に集計したつもりですが、50半ばのおっさんの仕事なので
もしかしたら多少のズレがあるかもしれませんw その節はご容赦下さい。
ランキングそのものは変動はないと思います。

3回にわたって紹介しました、札幌市の公園名ランキング。お付き合いいただきまして
たいへんありがとうございました~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今回は11位から20位ですよ。

まずは20位から。20位は同数で2つ、21ヶ所ずつありまして・・・

「さんかく」(太平さんかくけい含む。漢字表記9ヶ所)

「すみれ」


でした。
 
「さんかく」と付く公園は、その名のとおりほとんどが三角形の土地ですね。
やっぱり宅地にはしずらいからですかね~。中央区、北区、南区、手稲区に3ヶ所づつ
ありました。白石区にはありませんでした。

「すみれ」は北区に5ヶ所、清田区、手稲区に3ヶ所づつありました。

次は18位です。同数で2つ、22ヶ所づつで・・・


「あかしや」(あかしあ、カタカナ表記含む)

「ひばり」(新川ひばりがはら含む)

 
でした~。
 
「あかしや」は本当は「あかしあ」なんですが、カタカナ表記を含めて
「あかしや」の方が多いですね。推測ですが・・・北原白秋作詞の「この道」の
歌詞の中に「あかしやの・・・」と、あるので、たぶんその影響かな~、って。
ちなみに
「あかしあ」2ヶ所
「アカシア」4ヶ所
「あかしや」8ヶ所
「アカシヤ」8ヶ所 です。
区別では、手稲区5ヶ所、清田区4ヶ所、中央区3ヶ所で、他の区にもあるのですが
こちらも白石区にはありませんでした。

「ひばり」は北区7ヶ所、東区5ヶ所、手稲区4ヶ所、清田区3ヶ所、南区2ヶ所
豊平区1ヶ所で、中央区・白石区・西区・厚別区には無いんですね~。

次は16位です。同数で2つ、23ヶ所づつで・・・

「つくし」(屯田つくしんぼ、平岡つくしの子含む)

「わかば」(漢字表記6ヶ所)

でした~。
 
「つくし」は、手稲区に7ヶ所、北区に6ヶ所と、この二つの区だけで半分以上ですw
あとは清田区が3ヶ所で、やっぱり白石区にはありません。

「わかば」は、西区に6ヶ所、北区に5ヶ所、南区3ヶ所で、他の区にも1~2ヶ所
あるのですが、中央区にはありませんでした。

さて、次は15位です。15位は24ヶ所で単独です・・・

「みはらし」(漢字表記5ヶ所、見晴台3ヶ所含む)
でした~。

区別では手稲区が6ヶ所、南区4ヶ所、清田区・豊平区・西区が3ヶ所で、中央区、白石区、
東区にはありませんでした。

次は14位。25ヶ所で・・・

「ふれあい」

でした~。

区別では清田区5ヶ所、北区・南区・手稲区が4ヶ所、西区が3ヶ所。厚別区にはありません。

次は同数で2つ、26ヶ所づつで12位なのは・・・

「中央」
 
「わんぱく」

でした~。

「中央」は、やっぱり大きな公園が多く、地区公園2ヶ所、近隣公園は9ヶ所ありました。
区別では北区6ヶ所、南区5ヶ所、西区4ヶ所、豊平区・厚別区が3ヶ所で、他の区にも
あるんですが、中央区だけは無いんですよ~。

「わんぱく」って、今の子供は無茶な遊びをする子、減りましたね~。私が子供の頃は
ジャングルジムの一番上から地面に飛び降りて足折ったりするやつが、学年に一人は
いましたからw
さて、区別では、清田区が6ヶ所、東区・手稲区4ヶ所、厚別区・北区3ヶ所で、南区には
ありません。

次は11位です。11位は単独で28ヶ所です。

「すずらん」(太平すずらん子供含む)
でした~。

北海道を代表する花ですからね、多いのもわかりますね。
区別では北区が11ヶ所と、飛び抜けて多いのですが、実は屯田に「すずらん」公園が
5つ(すずらん、第2~第5すずらん)あるんですよ~。あとは西区が4ヶ所、白石区と
豊平区が3ヶ所で、中央区にはありませんでした。

さあ、次回はいよいよトップ10ですよ~。お楽しみに!
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

札幌市内には2600ヶ所あまりの大小の公園がありますが、公園の名前にどんな言葉が
使われているか、についてのランキングを調べてみました。たくさんあるので、3回に分けて
紹介しますね。

 

まずはベスト10外のランクですが・・候補がたくさんあるので、涙を飲んでw 30位から。

30位

30位なんですが、3つがランクインしているので28位からです。

28位は、それぞれ17ヶ所ありまして・・・

 

「もみじ」

 

「そよかぜ」(そよ風含む)

 

「こぶし」

でした~。「もみじ」公園は南区に4ヶ所、西区に3ヶ所ありますね。
「そよかぜ」公園は清田区4ヶ所、南区4ヶ所、西区3ヶ所、手稲区3ヶ所。
なぜか豊平区には無かったですね~。
「こぶし」公園は、中央区3ヶ所、南区3ヶ所、手稲区3ヶ所が目立ちますね。

 

次は27位です。

27位は・・・

「北」で、18ヶ所でした~。

ひらがなの「きた」が1ヶ所ありました。(澄川緑ヶ丘きた公園)
方角の名前が付く公園は、その地区でも大きめの公園が多く、18ヶ所中、近隣公園が9ヶ所
でした。区では北区が5ヶ所と、やっぱり「北」が付くだけに、さすがだw あとは南区と西区
が3ヶ所ですね。逆に豊平区と中央区にはありませんでした~。

 

次は同数で25位です。

25位は、それぞれ19ヶ所で・・・

 

「風の子」(簾舞かぜのこ、太平学田風の子子供、平和風の子橋を含む)


「やまばと」(山ばと含む)


でした~。「風っ子」も2ヶ所あったのですが、今回はランキングには入れませんでした。
「風の子」が多かった区は、北区7ヶ所、清田区の4ヶ所ですね。
「やまばと」は南区と手稲区が5ヶ所、西区が4ヶ所、と、やっぱり山に近い区が多いです。
白石区、厚別区、清田区にはありませんでした。

 

 

次は同数3つで22位です。22位はそれぞれ20ヶ所で・・・

「かっこう」(カタカナ3ヶ所)


「西」(ひらがな1ヶ所)


「南」(ひらがな6ヶ所)


でした~。パチパチパチ~!

「かっこう」は、北区と南区が4ヶ所、手稲区が3ヶ所でした。
「西」は北区6ヶ所、清田区4ヶ所、西区3ヶ所で、地区公園・近隣公園が12ヶ所でした。
「南」は北区と南区、西区、清田区、手稲区が3ヶ所で、あと他の区にもあるんですが、
なぜか東区だけはありません。近隣公園・地区公園・特殊公園は8ヶ所でした。
ひらがな表記は全部、街区公園ですね。

北区は毎回出てきますが、公園だけで470ヶ所以上ありますからねw


次回は、11位~20位ですよ。お楽しみに!
 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。