札幌の公園名ランキング ベスト10! その1 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

 

札幌市内には2600ヶ所あまりの大小の公園がありますが、公園の名前にどんな言葉が
使われているか、についてのランキングを調べてみました。たくさんあるので、3回に分けて
紹介しますね。

 

まずはベスト10外のランクですが・・候補がたくさんあるので、涙を飲んでw 30位から。

30位

30位なんですが、3つがランクインしているので28位からです。

28位は、それぞれ17ヶ所ありまして・・・

 

「もみじ」

 

「そよかぜ」(そよ風含む)

 

「こぶし」

でした~。「もみじ」公園は南区に4ヶ所、西区に3ヶ所ありますね。
「そよかぜ」公園は清田区4ヶ所、南区4ヶ所、西区3ヶ所、手稲区3ヶ所。
なぜか豊平区には無かったですね~。
「こぶし」公園は、中央区3ヶ所、南区3ヶ所、手稲区3ヶ所が目立ちますね。

 

次は27位です。

27位は・・・

「北」で、18ヶ所でした~。

ひらがなの「きた」が1ヶ所ありました。(澄川緑ヶ丘きた公園)
方角の名前が付く公園は、その地区でも大きめの公園が多く、18ヶ所中、近隣公園が9ヶ所
でした。区では北区が5ヶ所と、やっぱり「北」が付くだけに、さすがだw あとは南区と西区
が3ヶ所ですね。逆に豊平区と中央区にはありませんでした~。

 

次は同数で25位です。

25位は、それぞれ19ヶ所で・・・

 

「風の子」(簾舞かぜのこ、太平学田風の子子供、平和風の子橋を含む)


「やまばと」(山ばと含む)


でした~。「風っ子」も2ヶ所あったのですが、今回はランキングには入れませんでした。
「風の子」が多かった区は、北区7ヶ所、清田区の4ヶ所ですね。
「やまばと」は南区と手稲区が5ヶ所、西区が4ヶ所、と、やっぱり山に近い区が多いです。
白石区、厚別区、清田区にはありませんでした。

 

 

次は同数3つで22位です。22位はそれぞれ20ヶ所で・・・

「かっこう」(カタカナ3ヶ所)


「西」(ひらがな1ヶ所)


「南」(ひらがな6ヶ所)


でした~。パチパチパチ~!

「かっこう」は、北区と南区が4ヶ所、手稲区が3ヶ所でした。
「西」は北区6ヶ所、清田区4ヶ所、西区3ヶ所で、地区公園・近隣公園が12ヶ所でした。
「南」は北区と南区、西区、清田区、手稲区が3ヶ所で、あと他の区にもあるんですが、
なぜか東区だけはありません。近隣公園・地区公園・特殊公園は8ヶ所でした。
ひらがな表記は全部、街区公園ですね。

北区は毎回出てきますが、公園だけで470ヶ所以上ありますからねw


次回は、11位~20位ですよ。お楽しみに!