平岡どろんこ公園  清田区平岡2条2丁目 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

 

街区公園 

 

広さ :3

遊具 :3.5

山  :あり

トイレ:あり

水のみ:あり

 

 

2013年10月 14年5月訪問

 

北野通りから南に100mほど入った住宅街の公園です。

 

2013年の10月に訪問したときには、このような工事看板がありまして

 

完成予想図もありました。

 

工事前には、このようなジャングルジムや

 

コンクリの動物もいたのですが、古い遊具はほとんど撤去されたようです。

 

で、改修後の新しい遊具は・・・

 

ブランコは1本足タイプ。これは以前からあるもののようで、この場所に移設されたようです。

 

すべり台とアスレチックの複合遊具。

 

ターザンロープがあります。

 

これはウンテイ?

 

シーソーは小さなタイヤの付いた新しいタイプ。

 

カラーボールが埋められています。

 

山は標高1.5mほど。まだ芝の育成中でした。

 

東屋は1本足タイプ。

 

トイレはE型。

 

トイレ前にはスロープが設置されました。

 

水のみはA型。

 

公園縁はスチールA型。

 

「どろんこ公園」というのが似合わない、きれいな公園でした。

 

最後に・・・

 

この看板は工事前に設置されていたものです。まだ、とてもキレイだったのですが、改修と共に

撤去されたようです。私は、もったいない気がするのですが、みなさんはどう思われますか?

 

場所はこちら