1月18日(日)

名古屋・今池の「ばかたれ家」さん主催、仲良しの飲み屋さん数店舗&そのお客さん、総勢44名で「大人の遠足」に行ってきました。

朝7時50分集合、8時出発。

みんなでぞろぞろと「鯱バス」に乗り込みます。
いよいよ「大人の遠足」のスタートです!


遠足といえばいつの時代もいるんですね~

バスガイドを見るとすぐに写真を写す男子って。


運転手さんからの挨拶があり、早速出発です。

今回の参加者のみなさん、前日も夜遅く&明け方までお店を営業してた人、飲んでた人ばかりで、「全然寝てない~」とか、「2時間しか寝てない~」なんて人ばっかり。
だからバスに乗ったらさぞかしみんな爆睡だろうと思ったら…

バスに乗るなりあっちこっちで「プシュッ」ってビールを開ける音。
そして何やら香ばしい香りやらカレーの香りやら…あちこちでいい匂いが…

みなさんそれぞれ手作りのおつまみとか持ってきてて、早速大宴会です。

そのままバスは高速道路を走って三重県鳥羽市浦村の「モトかき養殖場」へと向かいました。

到着したのは11時少し前くらいでした。

今日のお昼はここで牡蠣の食べ放題。
ここには初めてきましたが、とにかくすごい人。テーブルはすべて予約で埋まっているようでした。

まずはテーブルには牡蠣ご飯や牡蠣の煮たやつとかが並んでいてあとは焼きガキと蒸しガキはなくなったらトレーを焼き場に持って行ってそこに入れてもらうって感じです。


牡蠣の味噌焼きとかもありました。


焼きガキと蒸しガキは食べ放題で、その他のご飯とかは2杯目からは有料とのこと。

かきは焼きも蒸しもどちらも結構塩味がしっかりついていてそのままでも十分美味しいのですが、今回は各自が調味料持参とのことで、みんないろんな調味料を持ってきていました。
醤油はぽん酢はあたりまえ。
柚子コショウやもみじおろし、カレーパウダーにチーズ、サルサソース、チリソース、タルタルソース…

お店をやってる人も多いので、店独自のつけだれとか、とにかく調味料の種類がめちゃめちゃ多かったです。

カキフライにはばかたれ屋さん特製のタルタルソース。


それから、なんとホープさんが、ガスコンロとオリーブオイルを持ってきてて…

 

 

アヒージョまで作っちゃいました!

 


こんなことやる観光客、他にはきっといないだろうね~

みんなでとりあえず牡蠣の身をむいて、ホープさんのとこに持っていくと熱々のアヒージョになって帰ってくる。

おまけにバケット付き。

焼き牡蠣も蒸し牡蠣もすぐに冷めて冷たくなってしまうので、熱々のアヒージョは大人気でした。

食べ放題は90分間とのことだったので、12時25分くらいまでかな~って思っていたんですが、到着が遅れたので12時過ぎるとお店の人が「12時までですよ~!ばかたれ家ご一行様は出ていってください~」と、テーブルをさっさと片付けられてしまいました。
私たちの予約は10時30分~12時までの食べ放題だったらしく、今日は予約が多く、このあとも予約がつまっているから12時までしかダメとのことでした。

 

 

それでもみんな本当によく食べましたね~

 

お隣に座っていた幸子さんたちの席…


牡蠣の殻入れがなんだかすごいことになってるんですけど…


私たちの席のと比べるとその差は歴然です。


みんな満腹になったあとはバスで伊勢まで戻り、神宮&おかげ横丁へ。
ここでは自由行動だったので、猿田彦神社へ行く人、内宮へ行く人、お参りはせずにおかげ横丁&おはらい町でゆっくりする人など様々でした。

私たちは数人で内宮へ参拝へ行くことにしました。

今日は天気がよかったということもあり、ものすごい人でした。
とにかく人人人…

手水舎で清めた後、五十鈴川でも手を清めに行きました。
はちちゃん、押しちゃだめだよ~


そしていよいよ本殿でお参り。
写真は階段の下からならOKだそうです。


伊勢神宮の森には大きな木がたくさんあって、その木からもたくさんパワーをもらってきました。

大きな木の幹でパワーをもらっている女たち…


なんだか変な儀式を行っているような…


とにかく人は多かったけど、ものすごくいいお天気にも恵まれ、木々からのパワーももらい、なんだかすっきりとした感じ。


で、参拝の後はおかげ横丁へ…

おはらい町通りはこの通りの人…とにかくすごい人です。


歩いても歩いてもなかなか進まない…
おかげ横丁までたどり着くのかな…?


途中で伊勢の地ビール。

このビール買うのにもすっごく並びました。

あともう少しでおかげ横丁なんだけど…

 

 

時間切れ…

 

 

 

赤福行きたいって人もいたけど結局行けず、何も買えず…

 

もうバスの集合時間が迫っていたので、そこからバスへ引き返すことにしました。

聞くところによるとお正月は雪が降ったので意外に少なく、いつもならごったがえす先週の3連休よりも今日の方がずっと多いそうです。

そのあとはバスに乗り込み再び鳥羽へ。
次の目的地は鳥羽シーサイドホテルの日帰り入浴。
もともとは入浴時間は1時間の予定だったんですが、当然道路も渋滞、その他にもいろいろなとこで時間が押して、結局30分も時間がなくなってしまいました。

みんなバスを降りると走って行き、大急ぎでお風呂に入ってまたバスへ。

ここからは名古屋に帰るだけなんだけど、やっぱりここからも大宴会でした。

かなりバタバタのバス旅行でしたが、楽しかった。
たまには「大人の遠足」もいいものです。

名古屋に着いたあとはそのまま店があるって人もいましたが、何人かで近くの店へ。
朝から飲んでたのに「まだ飲むか!」ってかんじですが、そのあと店を変えながら12時半くらいまで飲んでました。


みんなホントによく飲む!
私の回りはなんでこんなによく飲む人ばかりなんだろうね~?