『平安桜』~カネ無しコネ無しビンボー旅芸人の奮闘記~

オカリナと三味線のユニット『平安桜』でオカリナを担当する和希が、タイやアジアでの珍道中などを中心に日々のあれこれを綴っています。
2009年にコネも金も宿もないままバンコクから始まった放浪の旅は、気がつけば海外11か国25都市で500回以上のステージをするまでに!


テーマ:

7月1日(土)

今日もいい天気!

でも、向こうの方にはものすごい入道雲。

見てるとどんどん上の方が成長してきてるみたい。

あそこの下はきっとすごい雨なんだろうな。

雨が降るかも…

と思いながらも、あまりにもいい天気なので(暑いけど)、散歩に出かけました。

 

普段あまり歩かない道を歩いていたら、こんなバナナの木を発見。

バナナの花って、普通はもっと赤茶っぽい色をしていると思ったんだけど、この花はすっごくピンク!

こんなにきれいなピンクのは初めて見ました。

食用として売ってるのはどれも赤茶色なので、もしかしたらこれは食べられない品種なのかな?

 

ちょうどお昼時だったので、今日のお昼はここの屋台。

バミー(ラーメン)の専門店のようです。

注文をして席に座ります。

席にはもちろん、いろんな調味料。

こうやっていろいろと調味料が充実しているのはうれしいよね。

来ました~!

バミーヘーン(汁なしラーメン)

そしてバミーナーム(汁ありラーメン)

スープはものすごくあっさりしていてそのままだとすっごく薄味です。

最初の一口目はそのままスープだけ飲んで、

あとは食べながら徐々に味を変えていって好みの味にしていくのがタイスタイル。

 

これに慣れちゃうと、日本に帰ってラーメン食べると、「味が濃すぎて、好みの味に変えられないじゃん!」

とかって思ってしまいます(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月30日(金)

今日は通常の平安桜とは違った、特別企画!

スクンビットソイ29の海鮮居酒屋「ハマ壱」で、お客さんと一緒に歌って盛り上がろう!という「昭和歌謡ナイト!」というイベントです。

 

平安桜のタカヒロがギターを弾いてお客様が歌い、私・和希は司会進行&盛り上げ役。

 

昭和歌謡中心の曲目リストを作ってあるので、その中からお客様に好きな曲を選んでもらい歌ってもらうというこの企画。

あんまりPRなどもしてなかったってことなので、ちゃんとお客様が来てくれるのかドキドキ。

 

このイベントの開催時間は、ちょっと遅めで21時~のスタートです。

17時~21時はハマ壱は普通でも常に満席なので、お食事のお客様が帰って落ち着いてからイベントがスタートします。

 

まずはお店に行って音響のセッティングをして、

 

そして、まずはまかない。

今日は海鮮丼が出てきました。

そして、もちろんビールも!

ビールのあてに、ビール漬けも出てきました。

さあ、いよいよ21時を過ぎました。

各テーブルを回って、曲目リストとリクエストを書いてもらう紙などを配ったりしてあとはリクエストが来るのを待つばかりなんですが…

 

最初のうちはみんな遠慮して、なかなか歌わないんだよね~

 

なのでまず最初は、タカヒロが一人で歌のステージ。

そうやって歌ってると、「自分では歌えないけど、歌って」というリクエストが入ったりで、それなりに何となく盛り上がってきました。

 

そして、22時頃。

中野さんたち信和義塾のメンバーたちが、今日の講義とそのあとの懇親会を終えて来てくれました!

 

今日はこうこうこういうイベントで…

と説明すると、「歌うぞ~!!」

と、みんな歌い出しました。

 

こんな感じで、歌詞カードが用意してあるので歌詞がわからなくてもすぐに歌えます。

カラオケで歌うことはあっても、なかなか生ギターで歌うって機会はないからね。

かなり盛り上がってました。

中野さんはかなりイケイケな感じで盛り上がっていましたよ!

世界中の大企業の企業コンサルと講演会で講師を務めるすごい先生とは、これを見ただけでは絶対にわからないくらい。

みんなが楽しそうだと見てる方も楽しくなりますね~

そして、なみさんも来てくれました。

バンコクの有名日本人俳優・セイギも仕事が終わってかけつけてくれました。

もちろん他にも一般のお客さんとかもいろいろとうたってくれたりしてメチャメチャ盛り上がりました!

写真は顔出しがOKな友人のみで…。

 

結局、夜中の0時過ぎまで盛り上がっていました!!

 

そしてそのあとは、まだ飲み足りないという数名と一緒に、朝の4時までやってるイサーンレストランへ。

 

もうみんなかなり酔っ払ってて、もう食べられないし飲めないのに、楽しいからまだ解散にしたくなくって、次に行っちゃうんだよね~

 

今回一番ヤバかった泉くん。

酔っぱらって他のテーブルに行ってタイ人の女の子ナンパしてるし…

 

ってか、目が座ってて、まさにマンガで描く酔っ払いのようになってる…

結局解散したのは3時近く。

 

特に、病み上がりのタカヒロはずっとぶっ通しで演奏して、歌って…かなりバテバテでした。

 

同じイベントは明日もあります!

明日も頑張ります!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月29日(木)

去年、ロサンゼルスでお世話になった中野さんが、バンコクに来るっていうので、バンコクで開催の帝王學の懇親会に顔を出してきました。

 

私はこの授業を受けてるわけではないので、本当は関係ないんだけど、「来てもいいよ~」って言われたので行ってきました。

 

で、懇親会ではみんなとしゃべるのに忙しくて、会の写真も料理の写真もなんにも撮れなかったけど、撮った2枚の写真がこれ。

 

まずは、「世界中を飛び回っていて、1年間のうち360日がホテル暮らし」という、その毎日の移動距離が半端ない、中野さんと。

そして、そもそも中野さんと出会ったきっかけも、2年半ほど前、野村先生の出版記念パーティーで演奏を頼まれたのがきっかけ。

 

その出版パーティーの時に、ゲストとして講演を行った中野さんと、余興で演奏をした平安桜と、そして、その時の出版記念パーティーの主役、出版した本人・バンコクでクリニックをやっている野村先生。

 

その3人が2年半ぶりに一緒になったので、こちらも記念撮影。

中野さんは今日と明日の二日間、バンコクで講義をして、そのあとはすぐにロサンゼルスなんだって。

相変わらず忙しい…

 

そんな忙しい中なんだけど

「明日は、この近くでイベントあるから来て」って言ったら、明日の講義が終わって懇親会の後、有志を募ってきてくれるって。

 

明日も楽しみです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。