『平安桜』~着物は私の戦闘服~

オカリナと三味線のユニット、『平安桜』です。
オカリナを担当する和希が日々のあれこれを綴っていきます。
現在、バンコクにてFM番組にもレギュラー出演中♪


テーマ:

11月11日(金)

下北沢にやってきました。

今日の宿は庄野真代さんが女将をやってるゲストハウス「風歌ハウス」です。

 

ここは本当に何でもある町。

商店街には昔からやってるような金物屋さんや日用雑貨屋さんもあるし、スーパー、酒屋、クリエイターのお店から最新のお店まで、何でもそろってます。

 

そして夜のお店も。

ちょっとした飲み屋や居酒屋、赤ちょうちん的なお店からおしゃれなバーまで。

他にも定食屋、ラーメン屋、お寿司屋、そば屋、カレー屋…だいたいなんでもあるよね。

 

近所を少しフラフラとした後、夜は真代さんのマネージャーさんと一緒に飲みに行くことにしました。

 

でも今日は金曜の夜。

行く店行く店ことごとく満席で入れなかったりして…

 

まず最初はこちらで。

と言ってもこの店も、ちょうど周年で予約ですでに満席で入れなかったんですが、お店の外のビールケースをひっくり返した椅子に座ってまずはビールだけ頂くことにしました。

だって、周年価格ということで、生ビールが1杯11円だったんだもん。

炭火にあたりながら、ビールとおでんをもらって、ちょっといましたが、あまりの寒さにちょっとですぐに店を変えることにしました。

やっぱりこの季節の外はつらいですね。

 

このお店は昔からアルフィーの坂崎さんとか下北沢のアーティストの行きつけのお店とのことで、有名人からのお祝いも届いていましたよ。

店の軒先には鮭が干してありました。

この真ん前の風が吹き抜けるとこで震えながら飲んでました。

 

さて、気を取り直して2軒目へ。

2軒目に行ったお店は、以前も行ったことのあるお店。

日本酒の種類が多いことが自慢のお店です。

 

すっかり冷えきっていたのでまずは熱燗から。

このカネナカというお酒を燗にしてもらいました。

おからとか、お魚を煮たのとか、日本酒に合うつまみを一緒に。

これは玉ねぎを煮たのの上に肉味噌みたいなのが乗っかってておいしかったです。

次はこのお酒

福島のお酒だそうです。

他にも飲んだんですが、写真はここまで。

あとは写真もないし、名前も覚えてないです…

 

さて、この店の後、もう一軒…ってことになったんですが、そのお店も満席で入れず、さらに行ったお店も満席…

 

で、突然、なぜかそこから新宿へ。。。

そこで行ったのは心地のいい音楽が流れるバー。

カウンターのライトもこんな感じ。

ここで何やら(よく覚えていない…)をストレート&ロックで2杯飲んで…

 

そしてタクシーで帰ったのですが、…

まさかの途中でマネージャーさんの「あ、ここで止めて」の声が…。

 

ここからまさかのタイ料理。

もう飲めないし食べられないはずなのに、なぜか?のタイ料理。

 

「いや~、タイに行った時は楽しかったよね~」

なんて、タイで一緒に飲んだ時の話なんかをしながらタイ料理で〆て帰ってきました。

 

初日からかなり飛ばしすぎ?な感じの東京滞在となりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月11日(金)

ようやく風邪も少しずつよくなってきました。

 

10月29,30日とハロウィンのイベントで薄着をしていたので風邪をひいてしまってからもう10日以上。

治るかな?ってところでまた野外のイベントがあったりでなかなか良くならなかったんだけど、ようやく良くなってきました。

このまま治ってくれるといいんだけど…。

 

今日は朝は5時40分に起きて…

6時25分に家を出て…

今、東京に向かっています。

今回もやっぱりバスです。

 

昨日からの雨もすっかり上がって、今バスの窓からの景色はすごくいいお天気。

でも寒いんだろうな。

 

風邪をひいてから仕事と病院以外はずっと家にいてなるべく外に出ないようにしていたからなんだか体が重たい。

きっと運動不足だね。

 

では行ってきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月3日(木)

可児市にある「天然温泉 三峰」というところから11周年記念イベントの最終日ということで平安桜の出演依頼をいただきました。

地元ではかなり有名なところのようです。

出演時間は14時からと18時半から。

 

お昼12時に会場に行くと…

お昼からすごい人!!

駐車場、いっぱい!!

 

まずは会場入りをして、ステージのセッティング、サウンドチェックをして控室へ。

控室はなかなか素敵な感じの和室でした。

(今回はカメラを忘れてしまったので写真はありません)

 

着物に着替えたりいろいろと準備をしていると…そうこうしているうちにあっという間に1回目のステージです。

ステージは大盛況!!

お客さんも通路にまであふれていっぱいでした!

 

声は昨日よりはだいぶ出るようになってきたかな?

それでもいつもの5分の1も出ない感じ。

2回目はもう少し出ますように。

 

1回目と2回目の間は4時間近くも時間が開いているんだけど、なんとこの時間でお風呂に入ってもいいとのこと!

うれしい!!

 

お風呂は…

体洗うのにも列作って待っているような激混みでしたが、お湯はさらっとしてとても気持ちよかったです。

炭酸風呂がすごく温まってよかった!

体が温まったらなんだか声が出るようになってきた気がする…

 

しっかりとお風呂で温まった後は2回目のステージです。

2回目も相変わらずすごい人!

施設の人が言うには、時間に合わせてこれだけの人が集まるってことは、たまたまお風呂に入りに来たんじゃなくて、ステージを見ようと思ってこの時間に来た人が多いってこと。だそうです。

うれしいですね!

 

2回目はなんだかさっきよりも声が出るようになった気がして、テンション上げていつものようにノリノリでしゃべってました!

 

2回目のステージも無事に終了!

そして、まかなをいただき…

もう一回お風呂に!

 

ステージ後のお風呂はまた格別ですね~!

 

さあ、片付けをして帰らなきゃ!!

なんだかんだ言ってもう22時!

ずいぶん長居しちゃいました。

 

いや~、いいとこでした!

帰りに、施設の支配人さんにご挨拶。

元気いっぱい「ありがとうございます!!」

って言ったつもりなのに…

 

…あれ?

 

ヤバイ!声が出ない!

声がかすれて裏返ってひっくり返って…

 

ステージの時に声が出たのはステージってことでアドレナリンとかが出てたから?

治ったと思ったら全然治ってなかった…?

 

帰り道…

車で約1時間半…

湯冷めしてまた風邪がぶり返してしまったことは言うまでもありません…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月2日(水)

今日は今池ガスビル8階のレストラン「ガス燈」での演奏です。

ここでは普段はジャジーな音楽がかかり、生演奏もジャズ系のアーティストを中心に行われています。

そんなおしゃれなレストランで年に3~4回ほど、異色な雰囲気で「平安桜」が演奏をしています。

 

演奏時間は19時からと20時からの2回。

客層はカップルとかも多いお店なので、いつもよりもやや落ち着いた感じでしっとりとした曲も演奏します。

 

が…

 

私は先日のハロウィンで薄着をしたせいか?ものすごい風邪をひいてしまい、のどがはれ上がって声が出ません。

いつもだったらどんだけ風邪をひいてもしゃべれないほど声が出なくなることはないんだけど、今回は全く声が出ない…

「わざとやってる?」ってくらい全然声が出ないんです…

 

いつもはしゃべりすぎるくらいのステージMCも今日は最小限。

曲紹介をするくらいで次の曲へ。

そうするとなんと!いつもよりも2曲余分に演奏しないと時間が埋まらないことが判明!

いっつもそんなにMCしてたんだ!

 

演奏中はなんとか声を振り絞ってギリギリマイクで聞こえるくらいの声は出せたと思う…

でもこんなにきついのは久しぶりかも。

 

明日もステージなので帰って早く寝よう~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月30日(日)

昨日と今日の二日間はハロウィンのイベントをしていました。

子供たちを引き連れて店内をパレードするってお仕事。

なのでこの時は着物じゃなくて仮装です。

すごい数の子供たちが参加してくれたので、みんなで一緒にパレード。

私はずっとしゃべりながら一緒にパレード。

 

1階を出発したパレードの列は、エスカレーターも使って2階、3階もパレードします。

その間もずっとしゃべりっぱなしです。

29日(土)は11時、13時、15時、17時の4回のパレード。

そして30日(日)は11時、13時、15時の3回パレード。

合計二日間で7回!

その間約1時間はずっとしゃべりっぱなし!

 

さすがに疲れました~

最後はスタッフのみんなで記念撮影~!

お疲れ様でした~!

 

でもこのあとも…。

 

日曜日の夜はこの仕事の後、別のハロウィンイベントにも参加しに行ってきました。

こっちはみんな本気の仮装!

ナイトメアのサリーとか

仏様とか

で私はイチゴちゃん

このイベントでは仮装コンテストがあったんだけど、それで私は見事4位入賞となりました!

入賞した人たち+α

ということで、これをもちまして私のハロウィンイベントはすべて終了しました~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月24日(月)

河村たかし(名古屋市長)政策研究会に顔を出してきました。

たまたま誘われて参加したんですが、予想以上にすごい人でした!

 

セミナー形式の会場なんですが…

ご飯も出てきました。

ビールも…

でもあくまでもお話を聞きながらなので、話を聞きながら黙々と食べるだけ。

ビールももちろん手酌です。

 

講演会の方々のお話しとかがあり、いよいよ市長の講演の時間です。

名古屋の魅力度の話とかその他いろいろ…

まあ、主に市長がいつも言っていることで、旧町名の会などでも話していることと大きく違う話などはなかったのですが、今日はいつもよりも時間が長いので、具体的な数字などの話も盛り込まれていました。

 

私も数年前から旧町名の会をはじめとするさまざまな会で市長とは同席をさせてもらうことが増え、市長も私の名前と顔は覚えてくれたらしく挨拶をしたら「いつもありがとー」と。

 

で、せっかくなので最後に記念撮影

育った町、そして今も住んでる町名古屋。

海外に行くようになってから特に自分の「ふるさと」を意識するようになってきました。
生まれは違うけど、「ふるさとは?」と聞かれたらたぶんそれは「名古屋」なので、大好きな町・名古屋を世界に誇れる町にして欲しいです!!

そのためにも市長にはもうちょっと頑張ってもらわないとね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月13日(火)

いよいよバンコクを後にします。

たぶん今年はこれで最後かな。

 

フライトは日付が変わった0:05です。

空港まではいつも通り、エアポートレールリンクで行きます。

 

まあ、0時5分発だったら22時半くらいに空港に着ければいいよね。

って感じで、いつも21時50分くらいの電車に乗るんですが、余裕をかましてたら、駅に着いたのが22時15分。

家から歩いて5分なのに。

22時25分の電車に乗って空港へ。

さすがにここまでぎりぎりに来たのは初めてだけど、大丈夫かな~?

 

タイ航空のチェックインカウンターに着いたのは23時をちょっと回ったころでした。

並んでいる人も誰もいなくて超ヒマそう。

 

ギリギリでちょっとドキドキしたけど、何事もなく普通にチェックインをして荷物を預けることができました。

ってことは、ギリギリでOK?

ギリギリの方が誰もいなくてすぐにチェックインできるので、もしかしたらその方がいいのかも。

 

スワンナプーム空港は相変わらずこの時間でもいろんな便があるのでいろんな国の人がいます。

誰もいなくて静かな夜のセントレアとは大違い。

搭乗ゲートに向かっていると、横を長ーい大ムカデ!!

一体どんだけ繋いでるの!!

一番後ろが通り過ぎたときには先頭はもう見えないくらいのはるか向こう。

これって、日本では「事故につながる恐れがある」って絶対にやっちゃいけないやつだよね。

もうすぐ搭乗ゲート。

チェックインがギリギリだと搭乗ゲートでの待ち時間も少ないからいいよね。

搭乗ゲートに着くと、すぐに搭乗開始。

そして、全員の登場が終わるとすぐにフライトとなりました。

 

離陸後のドリンクサービスではジントニックをオーダー。

ジントニックを飲みながら少しゆっくりした後は知らない間に眠っていました。

 

目が覚めると窓の外は夜明け。

雲の隙間からオレンジ色の光が射していました。

しばらく窓の外を見ていると、その朝焼けのオレンジ色の光の上に真っ黒な雲の塊が現れ始めました。

ラピュタに出てくる竜の巣みたいな感じ?

あの中は嵐なのかな?

そこからさらに30分くらい。

もう日本上空ってことは確かだけど、ここはどのあたりなんだろう?

 

上から見た雲はこんな感じ。

これってうろこ雲?羊雲?

地上から見るとそんな感じに見えるのかな?

そしていよいよ常滑沖、まもなくセントレア到着。

向こうの方では雲がまるで波のような形になって、海の上を走ってる。

2週間のバンコクでの夏休みも終わり。

9月はイベントも多くて忙しくなりそう!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月12日(月)

昨日の夜中から大雨。

雷もなってるし、たたきつけるような土砂降り。

 

明け方まで降ってた雨もようやく止んだので、朝ご飯はいつものおかゆ屋さんに。

今日の夜に帰らなくちゃいけないので、その前に洗濯だけはしておきたいんだけど。

まだパラパラと降ってる。

まあでもなんとかなるかな?

 

洗濯物を干して、部屋の片づけをして、最後の買い出しに行って…

お昼ご飯を食べて帰ってくると、なんだか雲行きが怪しい。

これは降られる前に洗濯物取り込んだ方がよさそう…

 

洗濯物を取り込みだした途端、パラパラと降り出し…

そしていきなりザザザーっと豪雨!

間一髪!

ホントギリギリでなんとか助かった~

 

そのあともしばらくはものすごい雨だったので、おとなしく部屋の片づけをしていました。

 

雨が止んだらもう夕方です。

今日は夜の便で日本に帰るので、夕食はちょっと早めに…って思ってたんだけど、なんかさっき食べたばっかりのような気が…

 

でも、帰国前の最後の夕食、思いっきり食べよう!

 

行ったのは、先日も行ったばっかりだけど、解体工事真っただ中の路地裏の店。

ここはきっと、この次に来た時には無くなってるだろうから、これが食べ納めかな。

 

相変わらず発電機のものすごい音。

ここに止まってる車がお店の冷蔵庫代わり。

食材はここに取りに行きます。

 

そして、この車が止まってる先、以前は雑貨屋があったりコインランドリーがあったり、いろんな商店が並んでいたのに、それが今じゃあすべて取り壊され更地になっちゃってます。

今回注文したのは全部で4品

まずはヤムウンセン

タイで食べるヤムウンセンは、けっこう甘いのが多いんだけど、ここのは甘さ控えめであっさり味でおいしいです。

そしてタムテーング

これは定番。キュウリの和え物(プーパラー味)。

トムヌア

今日は大鍋でこれを煮込んでいたので注文してみました。

そして、プラーニンマナーオ

メチャメチャ大きいです!!

40センチくらいあるんじゃない??

プラーニンは、今の天皇がまだ皇太子明仁親王だった時に、タイの食糧事情を知ってこの魚を贈り、養殖の提案をしたそうです。

そのためプラー(タイ語で魚)ニン(明仁殿下の仁)という名前なんだそうです。

焼いたり揚げたり、たぶんタイ人が一番よく食べる魚なんじゃないかな?

 

今回食べたプラーニンマナーオは、蒸した魚の上にマナオを使った酸っぱ辛い香草たっぷりソースがかかってて、臭みもなくって本当においしかったです!

 

食べてたら、近所のネコちゃんがお魚をねだりに来たのでお腹の部分とか骨の部分とかあげたんだけど、そういえばこっちのネコちゃんって辛いのも平気なんだよね。

唐辛子とか付いてても結構平気で食べてる。

 

さすがはタイ人!

…じゃなくてタイネコ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が酒屋と呼んでいる店。

タイ人はこういうお店のことを何て呼ぶのかな?

だいたいいつも15時くらいからこんな感じ。

日曜日にいたってはお昼過ぎからこんな感じです。

 

路地裏のちょっと入り組んだあたりとかにあって、平日の夕方はけっこう労働者系の人も多いです。

 

で、みんな何をやってるかって言うと、外の席で飲んでるだけ。

 

なんだけど…なんといってもここでは、何時でもお酒が買えるんです!!

(注:タイではお酒を買える時間が決まっていて、11時~14時と17時~24時の間しかお酒を買うことができません。)

 

ここの商店がビールやウイスキーなどのお酒を時間外でも普通に売ってて、ここでみんな買って飲んでます。

氷もバケツ1杯5バーツ、割る用のソーダやジュースなども充実しています。

 

外で飲みたいって言うと、グラスとかも貸してくれるし、他の屋台で買ってきた焼き鳥とかおかずとかスープとか、ここで食べたいって言えば器も貸してくれます。

ちょっとしたスナックなら、店の店頭でもいろいろ買えます。

 

それに、物売りの人たちもよく知ってて、枝豆とか落花生とか焼き鳥とか…

いろんなものを売りに来ます。

飲んでるときに売りに来てくれると、ついつい買っちゃうんだよね~

ここで飲んでる人たち、みんな近所の人みたいで知り合いばっかりみたい。

しょっちゅう歩いてる人に声かけて「おー、○○さん、一緒に飲んでく?」みたいな光景が見られます。

なんだか昭和の下町っぽくもあるよね。

 

一本表通りに出ると、高層ビルやホテルが立ち並んでいるけど、ここにはこんな下町ならではの風景がまだまだ残っています。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月11日(日)

いよいよ今回の滞在も残すところ今日と明日の二日。

ということは、あと何食、食べられる?

 

今日はお昼が早かったから、もうお腹がすいたよ~ってことで、16時頃からビールを片手に夕食を求めて歩くことにしました。

 

ラチャプラロップ駅近くにある中華系のタイ料理屋。

ここは昼からずっと営業してるんだよね。

 

店先では大鍋に煮込み料理がいくつか並んでいます。

その中の一つ、カーガイ(鶏の足)の煮込み

ビールによく合います!

食べたかったんだけど、今日はここで中華っぽい料理って感じもないので、お持ち帰りにすることにしました。

 

ぐつぐつと煮えている足をビニール袋に入れてくれます。

かなり熱そう!

こんな煮えたぎっているのを入れてよくビニールが溶けないなって毎回思うけど、タイのビニールって丈夫なんだよね~

お持ち帰りのおかずを持って、やってきたのはここ!

ここもかなりお気に入りのお店です。

まずは、さっき買ってきた鶏の足を器に入れてもらいました。

こういうところでは、他の店で買ってきたものを食べるのもOK!

日本じゃあり得ない!太っ腹です!

まずは鶏の足を食べながらビールを飲んで…

 

そしてお決まりのソムタム

それからナムトック

ナムトックは脂身たっぷりのところもあるけど、ここのはいつも脂身なしであっさりしているのでどんだけでも食べられちゃいます!

 

私のお気に入りのお店のかなり上位に入るお店です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。