『平安桜』~カネ無しコネ無しビンボー旅芸人の奮闘記~

オカリナと三味線のユニット『平安桜』でオカリナを担当する和希が、タイやアジアでの珍道中などを中心に日々のあれこれを綴っています。
2009年にコネも金も宿もないままバンコクから始まった放浪の旅は、気がつけば海外11か国25都市で500回以上のステージをするまでに!


テーマ:

4月3日(月)

撮影終了後、宿にチェックインをして…

 

その後、JRに乗って御徒町まで。

駅を降りるとすぐにアメ横に続く道。

平日だというのにすごい人です。

こういうにぎわったところを歩くのって大好き!

やっぱり外国人も多いね。

夕方だからってこともあるのか、魚屋さんが大盛況!

買って帰りたいよね~

とにかく安い!

最後の日、帰る前にもう一回来ようかな?

あんまりしっかりと見て回ったことがなかったんだけど、アメ横のとなりには上中っていう通りもあるんだね。

通りを抜けるとそこは上野駅。

すごく昔、小さかった頃は東京に住んでいて、その頃は新幹線とかに乗るのは上野だったからそれで何度も来たことがあるってのは覚えてるけど、もしかしたら最近になってからは来るの初めてかも?

このあとはちょっと行きたい店があって…

場所がイマイチよくわからなかったのでちょっとあちこち歩きながら…

なんとか到着しました!

今日の目的地はここです!

ずっと行ってみたかった!

ここのレポートはまた明日。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月3日(月)

今日も朝から東京へ。

いつもはバスで行くんだけど、今回は9時には東京に着きたいって感じだったので、メチャメチャ久し振りに新幹線で行くことにしました。

 

朝6時の電車。

さすがに6時だったら空いてるかな?って思ったけど、こんな月曜の朝からギュウギュウの満員電車!

日祝は、仕事で朝5時台とか6時台の電車には乗ることあるけど、だいたいいつもガラガラなので、平日でも朝6時だったら大丈夫かと思ったら、こんなに混んでるんだね。

平日の朝ってめったに電車乗らないのでビックリでした!

 

名古屋駅で新幹線の切符を買おうとしたら、のぞみは7時過ぎまで全部満席で売り切れていました。

なんかそれを見ると、「自由席でももしかしたら満席?」

って不安になってきて、ひかりの指定席を取りました。

ひかりでもかなり満席だったし…。

 

まあ、結局乗ってみると、そんなに混んでいるわけでもなく、特に乗ったひかりは豊橋とか三島とか、いっぱい停車する列車だったので、途中の乗り降りが多く、全体的にはそんなに混雑はしていませんでした。

だけどほとんどが、通勤って感じの人たち。

みんな毎日新幹線で通勤してるんだ…。

 

それにしてもさすが新幹線は早い!

最近ずっとバス(もしくは飛行機で海外…)だったから、なんかあっという間に着いちゃったって感じです。

感覚的には、飛行機の搭乗時間を待っている間に着いちゃったような感じ。

すごいな~

 

今回は江東区のお寺でサムライエンパイアというダンスパフォーマンス集団のPV撮影があり、そこに出演するために行ってきました。

 

東京からまずは清澄白河まで行き

そこから徒歩5分くらい

 

本日の現場、江東区の霊厳寺というお寺です。

確かに広々としていて撮影にはいいかもね。

そしていよいよ撮影が始まりました。

サムライエンパイアというダンスパフォーマンス集団

その名の通り、サムライっぽい衣装です。

今回はこのサムライエンパイアの曲に、三味線と笛を入れてほしいという依頼があり、せっかくだからPV撮影にも参加して一緒に撮影をしよう

ということになったんです。

 

私たち平安桜の出番はサビの部分

それまではしばらく待ち時間です。

 

お寺の中を見て歩いていると、大きなお地蔵様。

江戸六地蔵の一つで、東京都の文化財に指定されているそうです。

出番までの間、お寺の隅の隅の人が来ないところで今回の笛を練習。

いつの間にか撮られてました(笑)

その後無事に平安桜の入った部分の撮影も終了。

いつものように写真はありません。

 

それにしてもこの人たちのダンスパフォーマンスはすごいです。

そして、撮影のカメラマンはセグウェイに乗っての撮影。

こういう撮影が今風ですね。

お昼過ぎ、無事にすべての撮影が終わって、サムライエンパイアの皆さんで記念撮影。

と思ったら、まだ撮影が終わってなくて、このあと近くの別のお寺に移動してまだ他の撮影があるんだって。

 

実は、このお寺、夕方からお通夜があるそうで、葬儀屋さんが入って準備が始まっちゃったので、撮影ができなくなってしまったんです。

確かにこの前で撮影っていうのはねえ…

 

私たちは今回はこの1曲のみコラボなので、ここで解散となりました。

 

最後に、このお寺の由来が書いてある看板があったのでパチリ。

再び駅へ。

このあとは本日の宿へと向かいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月2日(日)

本当はこの日はさくら祭りの出演の予定でした。

ずいぶん前から話があり、何度も打ち合わせをしながら話を進めていました。

 

ところが二日前、平安桜をブッキングしたイベント会社と、主催者である商店街の会長と、大げんかをしたそうで、

 

「このイベントから手を引いてやる!」

「お前のところから入っているタレントなんかこのイベントには出さん!」

 

…たぶん、そんな感じになっちゃったんでしょうね…

 

前日に電話があり、申し訳ないけど、イベント出演は中止になったから…

って連絡がありました。

 

どちらかが折れて謝るとか、修復の余地はないんですか?

と聞いたけど、そのイベント会社の社長は

「もう、あのイベントは絶対にやらない!」

の一点張り…

 

大人げない…

と思いながらも私にはどうすることもできず…

 

結局、平安桜の出演は無しになってしまいました。

 

でも、ポスターにも載ってるし、演奏はしなくても顔だけでも出しに言ったらだけですか?って聞いたけど、

「絶対に行くな!」

ってことだったんで、仕方なくおとなしくしていることにしました。

 

なんだかものすごく悔しくて、涙が出てきました。

前日は悔しくて眠れなかった…

 

もう何年もこのお仕事してるけど、こんなことは初めてです。

っていうか、普通はありえないよね…

 

で、これが出演できなくなったまぼろしのポスターです。

いやー、ケンカは良くないです。

どんなにいやなことがあっても、我慢しなきゃいけないです。

大人なんだから…

 

もう二度と起きてほしくない事件でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。