2月24日(土)

あっという間にペナン最終日。

 

帰りの電車の時間もあるし、どこで何があるかわからないから早めに・・・

ということで、朝は8時に家を出ることにしました。

 

まずはバスに乗ってフェリー乗り場へ。

バス停はこのモスクの前。

いわゆるモスクっぽくないけど、立派なモスクです。

 

お見送りは要らないよって言ったんだけど、一緒にバスに乗ってお見送りに来てくれました。

今回は2日間泊めて頂き、本当にありがとうございました。

お世話になりました~

また来ますね!

 

まだ、フェリーに乗るには早すぎるんだけど、一度フェリー乗り場のバス停まで来たのは、ここからの時間を計りたかったから。

 

ちゃんと場所を見ておけば、来た道を戻るだけだから迷うこともないよね。

 

そこからは歩いて、昨日のインド人街まで。

どうしてももう一度、カレーを食べておきたかったんです。

 

ここのあたりは、以前にも何度か歩いているからだいたい分かるから大丈夫。

昨日のようなことにはならないよ。(笑)

 

しばらく歩くと、赤と白のとっても美しい建物が見えてきました。

この建物は消防署。

1908年に出来たんだって。

日本はまだ明治だよ。

 

消防署を横目で見ながら、さらに歩いて行くと・・・

 

着きました!

昨日も来たばっかりだけど、また来ちゃった。

インド寺院。

 

そしてその前には朝ごはんカレーのお店。

みんな、カレーを食べながらチャイを飲んでいたので、私もまずはチャイを頼んでみました。

やさしい甘さで、朝からほっこり。

朝のチャイはいいですね~

 

朝ごはんはこちらのお店で注文。

このお店は、パンのような見たことのない生地を売っていて、このパンのようなものを注文するとカレーが付いてくるっていう感じ。

 

そのメニューがこちら。

APPAMというのが、このパンみたいなやつの名前のようです。

まずはプレーンのAPPAMと、2番目の卵入りを頼んでみました。

まずこれが、プレーンのAPPAM

米粉なのかな?

端っこはパリパリで、真ん中はもちもちのパンみたいな感じです。

右側のが卵入りです。

これも美味しかった。

 

なんかこれ、どれだけでも食べられちゃう感じなんだよね~

 

ついでに、メニューにあったチーズっていうのも頼んでみました。

 

作ってくれるのはこのお母さん。

手元の小さな鍋で1つずつ焼いてくれます。

 

そして出てきたのがこちら。

APPAMチーズは、プレーンの上にスライスチーズが乗っているだけでした~

ちょっとイメージと違っていて残念。

これだったらプレーンの方がよかったかな。

 

でも、初めてのAPPAMっていうのも食べられたし、美味しかったし、大満足です。

 

朝のお寺はたくさんの参拝客でにぎわっていました。

特に女性はとてもカラフルな衣装に身を包み参拝に来ている姿を見ると、きっとここのお寺が特別なものなんだろうなって感じますね。

子供もとってもおしゃれをしていてかわいい。

そしてお寺の前には観光リキシャの姿も。

お寺とリキシャ。

絵になりますね~

朝ごはんもしっかり食べたし、このあとはしばらくインド人街を散策したいと思います。