【投資知】FXでも通用する「守破離」の訓え | ファンダメンタルなアウトローのFX

ファンダメンタルなアウトローのFX

FXトレードの勝ち筋は「勝率を追うのでなく、優位性を
確保する」ことです。個人投資家にはファンダメンタル
分析が必要な時代になりました。AI技術も活用して、
個人がFXで勝てる時代が到来です!

【守破離】の訓え

 

FX投資で長期にわたり勝ち抜くために重要な事は、「きちんと時間をかけて学ぶ事」だと思います。投資学は、時間を使って学ぶほど成果が出やすい学問ではないでしょうか。私も10年超の投資家ですが、やはり最初よりずっと負けにくくなりました。

 

費やさなければならない時間・労力を【ツール】で補おうとしている方を、非常に多く見かけます。投資を学ぶのでなく、勝てるツール探しにエネルギーを注ぐわけです。私から見ればバカバカしい行為にうつります。(もちろん、個人の自由は認めますが…)

 

 

確かに、AIの発達もあって今後はシステムが介在するトレードが一般化するでしょう。AIに入り込む余地があるとは私も思います。しかし、当人が投資の何たるかも知らないまま扱うのは自殺行為だと思います。AIが発達しようと、当人は投資の知識を学ぶ必要があるでしょう。なぜなら相場の世界で勝ち残る要件なのですから。

 

FXで10年後も勝ち残れる投資家。結局は、守破離の訓えを経て実力を養った方ばかりになっています。私もアメブロを書き始めて10年余ですが、始めた頃にツールを扱って猛威を振るっていた方は既に一人も生き残っていません。当たり前といえば、当たり前なのですが!