ファンダメンタルなアウトローのFX

『為替相場は、ファンダメンタルに必ず追随する』。この哲学からFX投資に真剣に取り組んでいます。
もっと”経済を理解した投資家”が増えるといいと思い、金利などの経済効果を利用した情報を発信しています!

書籍 対象

内容

スマホの方

もっと強くなる、FX投資①

初心者

投資ノウハウ

こちら

※対象は「ファンダメンタル投資」に対してのものです



為替相場が大きく値動きを起こすとき、必ず相応の理由が付きます。為替相場の取引額は1日で200兆円を超えます(BIS調査)。東証一部の約2兆円と比較すれば歴然です。多くのマネーが投じられなければ、相場は大きな値動きにならない訳です

つまり、マネーが動くには理由が必要ですから、その理由を突き詰めるアプローチがFXでは有効です。さらに、マネーが動くメカニズム(動機)を理解する事が必要です。「なぜドル高になる?」を説明できるようになれば、FXを圧倒的優位に進めることが出来るでしょう。



本書はメカニズム(動機)について書いています。マネーがどういう理由で動くのか?マネーが動けば相場も動きます。当然ながら、FX攻略の糸口になります。


このような考え方に共感できる方でしたら、かなり面白いと思います。興味が深まれば、学習を進めていけば良いでしょう。その参考になると思います。



NEW !
テーマ:

関東圏の水不足は続いています。(下記グラフ参照)

とはいえ、一頃より回復していますし、現在矢木沢ダム・奥利根湖周辺降雨です。貯水率は更に回復するのではないでしょうか。

 

今年は、まだ台風が0個という異常事態です。

逆にこれから大雨・台風が集中する可能性もあり、渇水どころか水害の年に転じるのかも知れませんね。台風の発生が遅いと、夏場に大量に台風が起こるとの事です。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

今日のEU首脳会議で、英離脱を通告しない見込み

 

◎FX 相場観&見どころ

今日は米国からファンダメンタル情報が複数でます。さらにEU首脳会議が開催され、これが最も注目されるでしょう。BOEでは臨時オペが行われ、日本では経済対策が話し合われそうです。米国ではGDPが出ますが、確定値なのであくまで予想との乖離が大きい場合のみ相場になるでしょう。CB消費者信頼感指数には、英国へ対する不安心理がやや織り込まれた結果になるかも知れません(速報性が高いため)。

EUなどから冷静な声明・発言が出てくれば、とりあえず一服感がでてくる可能性があります。売られ過ぎに対する反発が出やすいので、短期的な反発があるかも知れません。きっかけとなる材料が必要ですが・・・

 

◎ファンダメンタル動向

EUへ英国が脱退を通告すれば、ポンドは更に下がるでしょう。相場は現実味を帯びた材料には素直に反応するからです。しかし、昨日の要人発言等を観察する限り、今日の通告はなさそうです。とりあえず、マーケットが落ち着き、いくつか条件を整えてから行動に出るのでしょう。キャメロン首相が10月に辞任なので、それまでに通告するのが妥当のようです。とはいえ、EU首脳会議でどういった内容が話されるかは、とても重要で、ファンダメンタルの動向に変化を与えるでしょう

 

【米国】
GDP・確報値(第1四半期)21:30
予想 1.0% 前回 0.8%(前期比年率)

GDPデフレータ・確報値(第1四半期)21:30
予想 0.6% 前回 0.6%(前期比年率)

個人消費・確報値(第1四半期)21:30
予想 2.0% 前回 1.9%(前期比年率)


S&Pケースシラー住宅価格(4月)22:00
予想 5.46% 前回 5.43%(20都市・前年比)

コンファレンスボード消費者信頼感指数(6月)23:00
予想 93.4 前回 92.6

ベガコーポレーション東証マザーズに上場(公開価格1600円)

10:25
経済財政諮問会議、安倍首相あいさつ
11:00 麻生財務相、記者会見
12:45 2年国債入札(2兆3000億円)
17:00
ドラギECB総裁、講演
17:30 クーレECB理事、講演
18:00
英中銀、臨時オペ
20:00 プラートECB理事、講演
29日1:00 ツアブリュック・スイス中銀副総裁、講演


EU首脳会議(ブリュッセル、29日まで)

米主要企業決算
ナイキ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

アメーバブログを10年近く使わせていただいております。

ですが、昨今の事情により主として記事を書くBLOGを、新しく立ち上げることにしました。7月より、そちらを優先的に書き、アメブロは副次的に書かせていただくようにします。「BLOGの名称」は今まで通り【ファンダメンタルなアウトローのFX】のままです。3カ月ほど前から、新BLOG立ち上げの準備を進めて参りました。

 

BLOGfacebookで連携して記事を書いていく予定でおりますから、是非ともよろしくお願いいたします。

 

アドレスは7月に入ってから公開いたします。

とりあえず、読者の皆様にお伝えしたく記事にしました。また続報を出します。

 

緩やかな移行が、正当化されるだろう

FRBの誰かのような言いぐさです(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。