まずは、ニュースのご紹介。

 

水を誤注入、消防艇故障…修理費は連帯責任?
堺市消防局は16日、西消防署臨海分署に配備されている消防艇「茅海ぼうかい」の給油口に署員が誤って水を入れ、エンジンを故障させたと発表した。
 運用開始からわずか3か月余りで、修理費約2260万円について、西消防署員約110人全員での弁済を検討するという。
 発表によると、今年2月5日の始業前点検で、40歳代の男性消防士長が、手洗い用の水を入れる給水口に水道ホースをつなげようとした際、誤って給油口に接続。エンジンをかけたまま水約800リットルを注入した。約15分後にエンジンが停止してミスに気付いた。
 
給水口の蓋の色は青で、赤の給油口と識別できるようになっていた。指さし確認をすることになっているが、消防士長は怠ったという。消防艇は市が約6億8000万円で購入。昨年10月下旬に運用開始した。
引用元→コチラ
 
船って、いっぱいパイプが走っていますよね。
記事にもあるように色分けが決まっています。
 
 
ビルジ。
船底に貯まった汚い水のことです。
野犬(ブログ主)には懐かしい響きがあります。
 
そうそう、今の職場にも配管の色分けがありました。
こちらは液体でなく、気体が通ります。
 
 
病院の場合、
馬鹿でも間違えないように『Foolprove』といって、
青のチューブが緑と物理的に接続できないようになっています。
 
でも、イージーミスだからといって、
故意ではないのだし、
連帯責任で弁償というものどうかなぁーと感じます。