うつ状態にあった人が、そう状態に変わることです。
抗鬱剤による治療の効果が出始めた時、あるいは双極性ムードの障害(躁鬱病)の人がそう期にはいる時、です。

前者の場合が多いと思います。
やたらアグレッシブになります。なので攻撃的。

有名人では、アベさんを思い出します。
総理を辞めて、治療の効果が出て、人前に出始めた頃、やたら人を批判していました。ちょっと攻撃的でした。

なんで、今回、こんなタイトルで記事を書き始めたかというと、
AKB総選挙のことを書いてみて、
まあ、TV局以外はどんな扱いなのかとネット上を少し散策してみたら、
やはり、心の病気で仕事をお休みしていて復活した岡村さんが、過激な発言をしていました。

Youtubeにオールナイト・ニッポンでの発言がアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=nfuuNbeow4w&feature=feedf#t=1m

抜粋が2chにありましたのでコピペです。

1:10~
岡村「総選挙って逆ホストですよみなさん!」

1:30~
岡村「僕だけでしょうか?ゾっとしているのは。CDを仰山、買ってね。
1位の人がセンターになって、って。しかも、おさわりって言ったら握手くらいなもんでしょ?」

3:45~
岡村「結局、秋元康さんもやで。秋元康さん、高井麻巳子。後藤次利さん、河合その子やろ?
子供の頃、分からへんやったの。新田恵利が一番人気やのに、
なんで河合その子が最初にソロデビューしたのかって。それは…チョメチョメ」
矢部「まぁまぁ(笑)チョメチョメっていえば、チョメチョメですけど(笑)」
岡村「でしょ?だって。後藤次利さんの…言い方悪いですけど。
タレですよ」

タレというのは、カキタレという芸能界の隠語らしいです。
枕営業をするようなタレントのことを言うらしいです。
まあ、芸能界で長いことやってきた人の言う事だから、そうなんでしょうけどね。
でも、公然の秘密としても、言っちゃっていいのかなと思います。
岡村さん、躁転してるのかと考えてしまいます。

余計なことを言って、北野誠さんみたいに干されないといいのですがね。