昨夜は友達と酒を酌み交わしました。

この人は、僕が応援に行っている病院グループの院長になっています。
院長というのはたいへんな職務のようで、たまの休みの時はボーっと気を緩めているようです。待ち合わせに向う途中で偶然出くわしたのですが、動物園の動物のように立っていました。

せっかくの機会なので、

奄美で上等グワーの焼酎を買ってきました。
300mlで2750円しました。
でも44度ありますから、
25度の普通の焼酎にアルコール換算すれば5合瓶相当になります。それでも、少し高めの価格設定ですかね。

瓶ごと冷凍庫キンキンに冷やします。

高アルコール濃度なので、凍結はしません。
粘度が上がり、トローンとしてきます。
この粘性の液体を流れを見ただけで、おおーっと思います。

小さいグラスでストレートがお勧めです。
★★★★★
ロックでもよろしいですが、水割りなどにはなさらぬように。
凝縮した焼酎の旨みがもったいないことになります。

友人は水割りにしたので、注意をしてやりましたが、聞く耳を持ちません。まあ、そうでないと職務を全うできないのでしょう。