怒涛の名古屋滞在を終え
東京に戻ってきました・・・・

3週にわたって行われるT企業様の
両立支援セミナー講演

育児と仕事を両立するママたちの
想いに触れさまざまな刺激をいただきます

子どもの成長への不安
時間管理の問題
仕事量の課題
急病時の仕事の引き継ぎ


物理的な悩みは多々ありますが
やはり根本的にあるのが

仕事をしていて、子どもと一緒にいる時間が少なくて
子どもがかわいそうじゃないか・・・?

という心配です。

そんな時はこうお答えします。

きっとあなたのお子さんは
「ママが仕事をしていて、自分がかわいそうだと思っていますよ。」と。

理由は簡単です。
子どもはママが思っているように育つからです。

子どもの心は真っ白な画用紙
ママの言葉、行動、心の動き
すべてを生きるお手本として学ぶのです。

ママが自分の子どもを
かわいそうだと思っていたら
子どもは「自分はかわいそうな子なんだ」と学ぶのです。

なので、今日帰ったらこう言ってあげてください。
「あなたは、ママが働いていて幸せね」と。

きっと子どもは、不思議な顔をしてこう言うでしょう。
「どうして・・・・?」と。

そうしたらこう答えてください。
「だって働いているママかっこいいでしょ。」と。
「あなたは幸せね。」と。

子どもは
「ママって働いていてかっこいいな。」
「僕って幸せだな。」

と感じます。

人には様々な生き方があり
正解はありません。
でもどんな生き方をしても
一生懸命生きていればかっこいいし、
どんなママでも、大切なママだから幸せなんです。

育児で一番大切なのは
自己肯定感を育てること。
そのためにはまず、親であるママが自分を肯定するのが先ですね。

あっそうそう・・・

仕事をして帰ってきて言ってはいけない言葉があるんです。
それは「疲れた~」という言葉。
これ、JAKCのキッズコーチに教わりました(笑)

そういうと子どもは
「仕事って疲れるんだ。」と学びます。

さっきまで新幹線の中でうとうとしていた私ですが
子どもに言ってみよう!!!

「ただいま~、
留守番ありがとね。
いや~仕事楽しかった!!!!」
って。