只今、名古屋へ向かう新幹線の中。
T企業様の両立支援セミナー
「賢いママの働き方」という講演をします。

今日は朝からとても温かいメールをいただいてすごく心豊かな気分です♪
未来の主人公である子どもたちに
出来る限りのことをしたい
という熱い思いが伝わってきました。
キッズコーチ資格認定講座をご受講された方からでした。

講座をするたびに思いますが
受講される方との出会いはほんとに宝物です。

その方からのメールの中にこんなことが書かれていました。
今まで自分の人生を模索してきたけど
子どもと関わる仕事についてから
本当にやりがいがあると思えるようになったと。

ふと、考えました。
人ってどんな時幸せを感じるんだろうと。

キッズコーチングでは
まずは興味を持たせ、体験させ、そして理解させるという
学びのサイクルと言うものがあります。

一般的に先生と言われる仕事は
この学びのサイクルで終わってしまう。

しかし、子どもの人間性を伸ばすためには
その先の成長のサイクルを経験しなくてはいけないんです。

夢を描き、その目標に近づくために努力し
人と共存し、自分らしさを見つけていくこと

このお手伝いをするのがキッズコーチの役目なのです。

しかしその上にさらに
幸せな人生を生きるための
もうひとつ上のサイクルがあります。

それが貢献のサイクル
人の役に立っている
誰かに必要とされている
そう感じるとき、人は最も幸福感を感じる
と言います。
これを心理学ではエフェクタンスというんです。

つまり、夢を持とう!!!
なんて言いますけど、実は夢を達成しても
幸福感を感じるとは限らないんですね。

夢を実現するまでの過程にある
誰かに助けてもらったり、協力したりする体験や
夢を実現した後に
その経験を生かし、同じような夢を追っている人のお力になったりすること
そこに幸せを感じるポイントがあるのでしょうね。

さぁ、もうすぐ名古屋。
今日も働くママたちに元気と笑顔を届けてきます♪

今日も小さな幸福感味わってきますね。