先月末と今月末にかけて
KCDキッズダンスインストラクター養成講座

KCGキッズジムインストラクター養成講座


がありました。

中学校でダンスが必修化した影響か
このところ人気の2講座となっています。


キッズダンスと言えば私の原点かもしれませんね。

子どもたちに笑顔を元気を届けたい
そうだ・・・・
元気の天才を育成しよう!

そう、決めたのが3年前

そして、とにかく小さなことからと思ってはじめたのが
ダンス教室でした。
見学に来た方から聴いたのがこんな言葉でした。

「こんなに子どもたちが楽しそうにしていて驚きました」
「他の教室では先生が厳しくて、爪を噛むようになったんです」
「以前はダンスがすきだったんですが、最近は家でもあまり踊らなくなりました・・・」


子どもはみんな踊るのが大好き。
ダンスが好きだから・・といって通わせたはずなのに
なんだか子どもの様子が変わってくる・・・

そんなことがあっていいのかしら・・・・
と驚いたのを覚えています。

そこで、子どもを教育する以前に
子どもと関わる大人たちはもっと子どもの本質を理解したうえで
子どもと接するべきだ
と強く感じたんです。

そうして出来たのが
日本キッズコーチング協会
KCGキッズジムインストラクターは0歳から6歳までの親子体操の指導員資格
KCDキッズダンスインストラクターは3歳から12歳までのキッズダンス指導員資格です。

HPにはこのように書かれています。

私たちは本物のコーチを育成したいと心から願っています。

本当に子どもたちを笑顔に出来る仲間と一緒に活動したいと心から願っています。

本当に子供が大好きな方だけお受けください。

 

またキッズダンスインストラクターの役割はダンスを通して

子どもの成長と保護者様のよりよい子育てを支援することです。

 

ダンスのテクニックのみを追求する方はご遠慮ください。

だから集まってくるのは
ほんとに子どもが好きで子どもの人生に関わりたいと願っている方たちばかり、
多くの刺激をいただきます。

まだ、子どもと関わったことがない方も多く
それでも講座終了後は何十人のキッズを教えるようになったり、
JAKCの東北支援活動にも参加してもらって
一気に何十人の指導ができるようになったり
みなさん新しい第1歩を踏み出されます。

受講者様の先に、子どもたちの笑顔が見えるようで
今後が楽しみですね。
みなさんのご活躍を楽しみにしています。