子供のトラウマ (今からでも遅くない) | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

こないだ、コーチングスクールwithの、
仕事*恋愛Q&Aセミナーのことを書いたけど、⇒こちら

最後に講師に個人的なことを質問して、感動したってことの詳しい話・・・。


実は・・・
以前、3~4歳ごろ、アトピーのストレスや、仕事の多忙や、
娘や自分のアトピーの寝不足や疲れ、
とにかく色んな事でイライラして、
強く怒ってしまうことが多かってん。


今はおかげさまで、特にスクールに通い始めてから、
怒ることは減ったわ。
時々娘がしみじみと、「お母さんが優しくて嬉しっ
と言う。
それって、以前が怖かったというトラウマを表してる気がして
胸が痛くなる。


セミナーでの質問で、恋愛の相談も結局は自分の親子関係や家族関係の問題にたどり着くことが多いと分かった。
大人は、それを自分の力で解決していく。
ふと、子供の場合はどうなんやろう?と。
大人になって、自分でトラウマと向き合うしか方法はないんやろうか?
今私にできることって、あるんやろうか?
と、以前から気になってたことを、講師に直接聞くことができた。


そしたら、「あります。」と即行断言!!
まだ小さいので、今から優しくしていけば、
特に今までだったら怒られていたような場面でも怒られずに
優しくされたら、「あえ?以前がおかしかったんだ、こっちが本当なんだ」
と、感覚が塗りかえられ、脳が書きかえられていく
そうして過去のことは、「あの時だけの事」として処理される。
20年30年の積み重ねだと別だけど、小さい子の場合は割と簡単。
とお話して頂き、ほんまにうれしくて涙が出た!


過去のことはどうしようもないと思って、でも気になってたけど、
これからの対応次第で過去も癒されていくんだ、って。
何千人を分析してきた(笑)この鈴木惣士郎さんに即答され、
すごい、なんか心配が飛んで行った


こんな、5分もなかったような会話で、こんなに気持ちが晴れるなんて!
今度それを、少人数グループで、一泊二日合宿にてやるらしい。
そんな濃密なグループコーチング
今までも、色んな悩みが解決に向かった人、
方向が見えた人、たくさんおられるらしい。
私はさすがに、子持ちなので行けないけど、
興味がある方は、ぜひぜひ、参加されると良いと思うわ・・・(^^)
詳細



8月29・30日。迫ってるので、お急ぎ下さい~左上矢印