ちょっと危ないヒジキの話 | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

健康志向の人に注目の高い(?) 
ひじき
栄養たっぷりは確かなんやけど・・・・

実は、ついでに、ヒ素もたっぷり ドクロ




英国で発がん性だから食べないようにとの勧告が出て、
それに対し日本の厚生省は通常量なら問題ないというけれど・・・


以前、放射線照射食品の講演会に行った時、
それに関する本を書かれてる里見先生がそのお話をされたのが
すごい印象に残ってる。


「ひじきは、変な性質でねぇ。 
 他の海藻とはケタ違いに、なぜかヒ素を集めてくるんですよねぇ。。。
 だからどこで採れたものであっても、私は絶対に食べません。」


一字一句覚えてるわけじゃないねんけど、こんな内容やったと思うわ。




厚生省は、ヒ素の発ガン性の可能性の数字から割り出して計算して、
大人の何キロ体重に対してこれぐらいなら問題ない、という感じで言ってるねん。


ほんなら子供は!?


私は、あえて 「食べない」 ことを選択する。
もし食べるなら、熱いお湯で30分とか戻すと良いらしいよ。(ためしてガッテンより)


子供、特に小さい子には食べさせない方が無難やと、
私は思いま~~~す!