子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:

満席になりました。

ありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。和久田ミカです。

 

子どものこころのコーチング講座(6月生)の募集を始めます。

 

私の事務所で行うため、6人の少人数で行います。

 

遠方では1日講座となりますが、地元ですので 3回講座となっており、とても お得です。

 

場所:

●茨城県ひたちなか市笹野町2-1-1 ガーデンヒルズU

  駐車場有・ JR勝田駅(徒歩20分・バス5分)

 

日時:

●5月29日(月)10時~12時半

●6月12日(月)10時~12時半

●6月26日(月)10時~12時半

 

受講料

●2万円(15,740円+税・テキスト代3千円)

*再受講 1万円(テキスト代込

 

 

↓こちらのテキストを使って、進めていきますよ。

 


 

「こころのコーチング講座」の大きなテーマは、自己受容と他者受容です。

 

簡単に言うならば「自分となかよく 子どもともなかよく」。

 

認定インストラクターと「子どもを守りたいなら、まずは ママを支えること」という言葉を胸に、活動を広げています。

 



(名古屋講座の様子・ご夫婦で参加くださった方も。

 

 茨城では、少人数でアットホームに行う予定です)


 

子育てで親ができること

 

 

子育てで親ができることは何だと思いますか?


私は、子どもの中に「安心感」を育てることだと感じています。


○私は愛されている
○私は私でいい
○私には居場所がある

そんなふうに思えることが、心の土台となっていきます。

心の土台がしっかりした子は、自分らしくぐんぐん伸びていきます。

「安心感」を育てるためのメソッドは3つです。

・子どもの話を聞く
・自分の話を聴く
・子どもに話を訊く


この3つを学ぶだけで、子育ても変わりますが、同時に あなたの生き方も人間関係も変わります。

もっとラクに、自分らしく生きるためには「聞く」だけでいいのです。

コミュニケーションの本質は、とてもシンプル。むずかしくしているのは、自分自身だったりします。

 

{009BF634-D70F-45D0-AA54-580200FC2C1E}

 

 

 

 

 


 

子育ての悩みに答えます

 

 

初級のテーマは、「子どもと向き合う」です。

●信頼関係の土台を作る「聞き方」
●子どもに伝わる「叱り方」
●子どもを伸ばす「ほめ方・認め方」

についてお伝えしていきます。

 

 

 

●子どもともっといい関係を築きたい

●子どもを伸ばす、コミュニケーションを知りたい
●子どもがぐずったときどうしたらいい?
●子どもが友達の悪口を言ったとき、どう対処したらいい?
●子どもが落ち込んでいるとき、どう声をかけたらいい?
●腹が立つとき、どんなふうに自分と向き合えばいい?
●ほめればいいとわかっていても、ほめられない。どうしたらいい?
●子どもを伸ばす叱り方を教えて!


そんな悩みににも、お答えしながら たくさんのワークを通して考えていきます。

答えはひとつではありません。

 

「あなたのお子さんに合った方法」を見つけていきましょう。
 

{3CFE7C37-D91A-4BAF-9BD3-4C310788A406}
 
 

 

子育てを学んでもうまくいかないのは

  

 

「今までもいろいろ学んできたけれど、うまくできなかった…」

そんな風に感じているならば、それは 自分との関係に根っこがあるかもしれません。

子どもとなかよくしたかったら、自分となかよくなることが先なのです。

自分との関係がうまくいかないから、他の人間関係もうまくいかないのですね。

特に子育ては、心に閉じ込めていた いろいろなものが 吹き出してくるとき。

子どもの姿に反応して、昔 封印した思いや、自分を縛っているものが、表面化してくるのです。

「今まで怒ったことのなかった私が、なぜか子どもにはイライラしてしまう」のも、そういうわけです。

だから、子育ては「楽しい」でも「大変」。その大変さを、自分を成長させる機会にできたら、いいですよね。


(東京講座の様子)

 

こんな感想をいただいております

 

  

・最後のワークが、泣けて泣けて大変でした。
ホントの意味でのありのままでいいんだよ。あなたも、私もありがとう。


・わかりやすくて、腑に落ちるものばかり!! 
 知識としては、知っていて 日頃実践しているつもりでも、やはり、心理学に基づいて、
 学んで、実際にワークとしてやってみると、また新たな発見があります。 
 本当に、参加してよかったーーー!

・あったかい涙で心もポカポカです。

・ただ言われたままにするものではなく、
 自分の中を知り気づくことで 日常で実践していく。 初級講座で人生が変わりました!

 


初級講座は、私の講座の中では、かなり低価格に設定していますが、それは ママたちのお財布にもやさしいように(*^^*)

でも、内容はとても濃く、ただのハウツー講座にならないよう、いろいろと内容を練っております。全力でがんばりますね(*^^*)

 


 

初級講座の内容

 

 

●子どもの何を聞けばいい?ちょっとしたコツで子どもが笑顔になる
●「自分の話」を聴くことで、自分を縛っているルールをほどこう
●子どもをぐんぐん伸ばす、ほめ方・叱り方
 

 

場所:

●茨城県ひたちなか市笹野町2-1-1 ガーデンヒルズU

 (JR勝田駅 徒歩20分、茨交バス・笹野アパート前5分)


*大きな駐車場、駐輪場もございます

 

 

日時:

●5月29日(月)10時~12時半

●6月12日(月)10時~12時半

●6月26日(月)10時~12時半

 

受講料

●2万円(18,518円+税・テキスト代3,000円込)

  *再受講は、1万円(税込)となります

*お振り込み後は、返金できかねます

*欠席された場合は、お振替で対応いたします

 

お申し込みはこちらです


・メールアドレスは、なるべく携帯電話以外をご記入ください。
 携帯電話のメールアドレスを記入される場合には、 受信設定をお願いします。
 
 ・パソコンからのメール可
 ・info@kodomokokoro.jp
 
*お申込みをしていただいた直後に、自動返信の確認メールが届きます。この確認メールが届かない場合は、
 
・入力されたメールアドレスが間違っている
・パソコンからのメールや info@kodomokokoro.jpからのメールを 受信できていない
 
可能性がありますので、ご確認のうえ再度お申込みいただくか、info@kodomokokoro.jp(事務局)までご連絡ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります