子育ては「聞く」が9割でうまくいく

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒント★


テーマ:
ゆるっと☆にこママコミュ代表・和久田ミカです。

3月8日に、2年ぶりの子育て講座「愛されママの、もっと自分が好きになる子育て」を開催します。

今回は、ゆっちさんこと 八馬ゆみさんといっしょにやりますよ。

ゆっちさんは、夫婦関係のカリスマカウンセラーです。

はじめてお会いしたのは、昨夏。お話してみたくて、私からお茶に誘いました。



私は人見知りで、なかなか打ち解けられないタイプなのですが、ゆっちさんとは数時間話し続けました。

さすがカウンセリングのプロ。スルスルと本音が引き出されてしまうのです。

お話しくださる内容も わかりやすく、ついついご相談をしてしまいました。

ゆっちさんは、子育ての悩みも 夫婦関係の悩みもつながっているとおっしゃっています。

・子育ては癒し

・子育てを通じて、もう一回子供時代を生きる。

・母親の視点で、子供時代を経験して、見えてくるもの。

・夫や子供と言う、近い関係だからこそ、悩み、苦しみがギフトになる。

・期待を手放し、信頼する力をつけると、生きやすくなる

・子育てで癒しが進むと、母親が自分を知ることができ、自分の使命がわかる。




ふだん、こんなふうにたくさんのママたちの支持を得ているゆっちさん。

受講生の方からは、こんな感想が寄せられているそうです。

★ゆっちさんに出会ってから、人生変わりました。 書ききれないので、一言。とにかく大好きでーす

★ゆっちさんのパワフルで、優しい愛のお蔭で、愛されワールドの扉を開けることができました(#^.^#)

★ゆっちから頂いた言葉を、いつも振り返りながら日々過ごしています。いつかキラキラ愛され女子になれるよう、これからも自分を研磨していきます(*^^*)

★ゆっちさんが勇気を出して、カウンセラーさんになってくれたおかげで、たくさんの美女達が幸せに導かれています。 ほんとうに感動です。それぞれの方が、使命に近づき、生き生きと生活している。踏み出した一歩は、大きな大きな一歩なんですね。

★愛しいYさま。ゆっちさんのおかげで愛され楽ちんワールドの存在を知り、どうやっても(笑)自分がしあわせになることがわかりました。


ね、会いたくなってきたでしょう?(*^_^*)


きっと、あなたが お聞きになりたかったお話が伺えると思います。


さてさて。私は『もっともっと、子どもの笑顔を引き出す「ほめ方・叱り方」』をお伝えしますよ。

濃すぎて、3月に発売する本「「叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング」には書けなかった極意です。
 
育児書通りに叱っているのに、うまくいかない。そんなときの処方箋になります。


人は大きく4つのタイプに分かれます。

●リーダータイプ(赤)

●ムードメーカータイプ(黄)

●批評家タイプ(青)

●サポータータイプ(ピンク)


リーダータイプの子は、一番が大好き。負けず嫌いで正義感が強い。

ムードメーカーの子は、明るくてほがらか。いっしょにいると楽しくなります。

批評家タイプの子は、考えることが好き。自分の世界をしっかりと持っています。

サポータータイプの子は、いつもニコニコ。まわりの人はつい癒されます。

お子さんはどのタイプ?


タイプが4つあれば、4通りの「ほめ方」「叱り方」があります。

先日、NHK「あさいち」でも、夫操縦法として紹介されていました。

そこでは5分間ほどの内容でしたが、今回の講座では一時間以上お話しますよ。

・「ほめる」も「叱る」も、〇〇をしないから響かない

・4つのタイプの知ると、子どもにイライラしなくなる

・4つのタイプは、戦隊物とプリキュアを見ればわかる

・あなたのタイプ×子どものタイプを知ると、会話力が200%アップ

・タイプ別の「ほめ方」「叱り方」で、子どものやる気スイッチをオン


これね、会社の研修なんかで受講すると、〇万円もかかる内容なんです。(夫に聞いてびっくり)

世界中の大企業で採用されている4つのタイプだから、信頼度も高いんですね。

今回のテーマは子育てですが、夫婦関係や仕事場でも応用ができます。

「なぜこの人とは話が通じないのか」

「なぜこの人とは価値観が合わないのか」

そんなことも わかりますよ。

今回は座学ですが、みなさんに参加いただき ワイワイ進めていきます。


ちなみに、私は「批評家タイプ(青)」。ゆっちさんは「ムードメーカータイプ(黄)」です。

実は正反対なんです。一番違うのがテンポと雰囲気。

私はゆっくりマイペース。ゆっちさんは仕事も話すのも超速い。

私はまじめでカッチリ。ゆっちさんは華やかで楽しい。

どっちが「よい」「悪い」ではなくて、もともと持っているものがちがうんですね。

ちがうからこそ、合い入れない。ちがうからこそ、ひかれ合う。

親子も夫婦も同じですね。

そのちがいを知って、お互いが心地よいコミュニケーションをしていくと さらに仲良くなれるんです。

同時に、会場にいる同じタイプの方々を見て「私は私でいい」という思いを持たれる方も多いの。

私自身は、以前 青タイプであることが コンプレックスだったの。(ゆっちさんの黄タイプがうらやましかった…)

でも、青にもたくさんいい面もあるし、せっかくなら私は私らしく生きようと思うことができました。

他人を知るだけでなく、自分を知るセラピーにもなります。

以前ワークショップをしたときの感想はこちらです。

・とても学びの多い楽しい講座で大満足でございます。刺激を受けすぎたせいか次の日、高熱が・・笑

・ミカさんにお会いできまして、とっても嬉しかったです♪ミカさん、可愛かったです~(*^▽^*)

・それぞれのタイプのカラーが出るんですね。面白い♪

・私はあれから結構活用してますよ☆人間観察してても納得という感じです。


私とゆっちさんのメルマガの読者を合わせると7千人以上おられますので、20時にパソコンの前で待っててねん。

携帯電話の人は、私からの返信メールが届かないときがあります。

*返信するメールがブロックされないために、パソコンやフリーのメールアドレスをおすすめします。

*・パソコンからのメールを受信可にして、wakuda.mika@gmail.comの受信設定をしておいてください。

・日時 3月8日(土)13時30分~16時30分

・場所 アットビジネスセンター東京駅(JR東京駅徒歩10分 日比谷線八丁堀駅より徒歩2分 )


(クリックすると大きくなります)

・定員 50名様

・受講料 2万円(懇親会5000円)

※DVDの撮影が入ります。後ろ姿が映ることがあります。

※入金後の講座キャンセル及び当日ご欠席なさる場合は、当日収録のDVDをお送りさせていただく形とさせていただきます。


特定商取引法に基づく表記
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

「聞く子育て」で子どもの心を育てる・和久田ミカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります