早く、早く、って言わないで! | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

ゆるっと☆にこママコミュ代表 和久田ミカです。

昨日、地域の役員の仕事で、市報などを配っていました。

娘は 自転車で。私は徒歩で。

娘の自転車カゴに チラシを入れさせてもらって、一軒、一軒、郵便受けに入れていきました。

ときおり 娘が言います。

「ママ、早く!!」

そりゃ、徒歩より 自転車の方が早いからねん。

「みっちゃん、待って~。」

でも、何度も 続くと、なんだか むかむかして、つい

「早く、早く、って 言わないで!!」

と言ってしまいました。

だってさ~、がんばってるのに、せかさないでよね~。


でも、ふだんは 反対だよね。

どうしても 大人のペースは速いから、「早く!」ということが 増えます。

娘も いやだったのかもな~…そんなことを 思いましたです。


講座でも よく ロールプレイで 子ども役をやっていただきますが、実際に 体験すると身にしみますね。

あまり「早く!」って 言わないようにしようっと。

他に どんな言葉で言ったら いいかな~。