ぐずり★親をためす | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

娘、いつも 書いているように プチ反抗期です。

思い通りにならないと、泣いて暴れます。

なんか デジャヴだわ~、二歳児の頃を 思い出す~~汗


今日も 寝るとき、ぐずり~。

夏は アトピーが 悪化して、眠れないほど かゆくなるんですね。

あぁ、コーチングの電話クラスがはじまる…がーんと あせる私。

娘の ぐずり方を見ていると、私を試しているみたい。

どんだけ わがままを 聞いてくれるかを 見てるみたい。


あぁ、これは 多分、娘の SOSだと 思いました。

最近、ずっと 忙しかったからかな。


こんなとき、どんな対応を したらよいか、正解はありません

わがままを 甘やかしとみなし、きっぱりとした態度をとる考え方。

わがままを 甘えとみなして、受容する考え方。


今回、母親としての直感ひらめき電球で 後者を選択しました。


「みっちゃん、ママね、お勉強より みっちゃんが大事。

今晩は、お勉強を 休んで みっちゃんと寝るね。」


添い寝しながら、今日、一日のことを 話しました。

ピアノの練習を がんばって たくさん 花丸もらったこと、

行きたくないと 泣きながら、がんばって 幼稚園に行ったこと… いろいろ 話しました。


五分と たたないうちに、いいお顔で 眠りました。

やっぱり、ぐずりは、心が 満たされてないよ~というサインだったんだな、と 感じました。


明日も 早めに 幼稚園のお迎えに行こうかな。

一緒に 公園で たくさん 遊ぼうっと。


あ、電話 クラスが 始まってる~~。

ちょっと遅れて コーチングの電話クラスに 入れました。