お金に対する私の価値観 3 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

前回の続きです。



以前、セラピストの方が こんなことをおっしゃっていました。

「セラピストって 慈善事業のように思われてしまうんです。」

普通にお金をいただこうとすると、「え?」と 言われてしまうと
おっしゃっていました。

「私だって、生活があるのに
 時給も アルバイト並みに 設定されるんです。
 資格だって、きちんと とっているのに…。」



私も 最近まで、同じような感覚が あったんです。

「人の話を聞くだけで、そんなに お金を取るの?」

「数時間の講座で、数万円?ありえない。」



でも、不満があったら そのサービスを受けなければいい、
それ以上の価値があると感じたら、受ければいい、それだけです。

決めるのは クライアント・受講生の方々。
私ではありません。


そして、私は 金額以上の価値があると感じているから、
コーチングを学び続けています。


以前、私のコーチから こんな話を聞いたことがあります。

「コーチング代は、コーチの価値ではなくて
 クライアントさんの 価値。」

私は、常々 コーチングって なんでこんなに高いんだろうと感じていたので
その言葉は なかなか 飲み込めませんでした。


今は、わかります。

私は、これだけのお金をかけるだけの価値がある、
だからこそ 自分に投資できる。

そう思えること。



よく、子どもには たくさん習い事をさせているのに、自分はムリ、
子どもには ブランド物を着せて、自分は ユニクロ、

こんな方がいらっしゃいます。


子どもの未来、大事です。
子どものかわいらしさ、生かしたいです。

でも、自分は 二の次でいいの?



自分にも お金を使っていいんですよ。
だって、私たちにも まだまだ 未来があるんですから。

未来のための 自己投資です。



教養、健康、アンチエイジング、自分を生かせる場作り、などなど
十年後の自分に対して 今 何をやっていますか?

未来を作っているのは、今 ここいる 私です。
一日一日の 積み重ねです。


できないと決めている人は、できない理由を 頭が考え出します。

できると決めたら、何かしら できる方法を 見つけるでしょう。



心と体が さび付く前に、手を打ちましょう。


☆ あなたが 今 未来のためにしていることは何ですか?



和久田ミカのパーソナルコーチングについては、こちらをご覧ください。

対面・電話・スカイプにて お話をお聞きすることができます。

メールはtrialmama@yahoo.co.jpまで。



http://www.mag2.com/m/0000281559.html
メールマガジン 日曜日発行「先生のためのコーチング講座」

パパやママにも 使える内容が載っています。