こんにちは、ビスケットですビスケット

このブログでは、

心を軽くする心理学・ストレス対処法
宇宙・自然の法則
引き寄せ
スピリチュアル
個人的経験に基づく知恵

などについて、縦横無尽に駆け巡りながらシェアしています。

本日のテーマは…

●呼吸法で5月病対策●


久しぶりに友達と連絡とったら、友達は5月病かも~ということでした。

新年度が始まると、どうしても気を使う場面が多いです。

今までつきあっていた人が離れていたり、逆に新しい出会いがあったり。
仕事が変わったり。
変化に適応するだけでも大変!

また、新年度がスタートして1~2ヶ月経過したこの時期というのは、新しい環境に対してあらかじめ思い描いていたイメージとギャップを感じ始めてくる時期でもあります。

ただでさえ季節の変わり目はそれだけでストレスを感じやすくなるのに、自分を取り巻く生活環境や人間関係の変化により心身のストレスが一気に出てくるのがこの時期と言えるでしょう。


そんな5月病真っ只中の友達に、わたしはとあるストレス対策法を伝授しましたひらめき電球
友達は早速試してみたようで「スッキリした!しばらく続けてみる~」と、返信がありました。

私が教えたのは……

意識して呼吸をするという方法です。

ストレスを感じると、私たちは自然と呼吸が浅くなる傾向があります。
呼吸が浅くなるということは、酸素が十分に全身に行き渡らないということ。
この状態が、ますますストレスを生みだす要因になっていたりするのです。

やり方は簡単。

息を吸う時は鼻から吸います。
スーッと鼻筋から眉間に通していくイメージで行うと良いでしょう。

そして吐くときは、口をすぼめて「ふーっ」と細い糸のようなものを出すように吐いていきます。
このとき、自分の中にあるイライラやモヤモヤ、不安、疲れなどを細い糸に乗せて外に出すイメージで。

吐く-吸う

体内の空気(エネルギー)を入れ替えるイメージで、一連の行動を何度か繰り返します。


一日のうちたった30秒でもかまいませんから、意識して呼吸をする時間を取ってください。
体が軽くなっているのが感じられることでしょう。


ビスケットは、セラピーやヒーリングの志事をするときに、クライアントさんにこのような呼吸法を促して実際にその場でやっていただいています。
複数の参加者がいるワークショップなどでも行っています。
皆さんスッキリした~という感想をくれますニコニコ

呼吸法は自分一人でいつでもどこでもできるものですが、慣れてないとまずやろうとしないので(笑)……こういう呼吸法を取り入れたワークショップやセラピーに参加するのも手っ取り早くてオススメです。


もう一つのココロメッセージサイト
紡ぐ言葉右矢印My Words~宇宙-SORA-のカケラ

※ブログ記事はすべて、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンク・リブログしていただけます。(連絡不要ですが、もらえれば嬉しいです^^)

印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。
皆様のご協力に感謝☆彡