今年を表す漢字は



「絆」



まさに満場一致でこの文字に尽きますね。



東日本大震災をきっかけに、日本が大きく一つになる意識を持ちました。



何が一番大切なのかを考えるようになりました。



失い、傷ついたものがたくさんあったと思います。

でも何かとても大きなものを取り戻したような気もします。




自分自身の今年一年を表す漢字って何だろう?って考えてみました。


浮かんだのは



「団」



団結とか、支えあうとか、そんな気持ちがたくさん出てきます。



とにかく今年の年頭はシンプルに生きるのに必死でした。


でも精神的に「生きる」と決めた時から、いいことが起こり始めました。


そしてその好転具合がどんどん上昇して、本当にたくさんの大きなことを受け取りました。


でも


それらが自分の力で出来たものだなんて微塵も感じていません。



本当に多くの人の善意やサポートによって、素晴らしいものを頂いたのです。

見えない力が僕を支えてくれました。

僕は団結するとても良質なエネルギーの一部にさせて頂いたのです。



2011年の僕は何もしていません。

今年出会った多くの人や体験が、2011年の最高の僕にしてくれたのです。



心からそう思います。


だから感謝の気持ちが溢れて止まりません。