成長の仕方は色々あります。


ぱっと浮かぶのが、一人で山ごもりなんてものもある意味成長への選択肢ですね。



僕が今選んでる成長の仕方は



人とのリレーションシップを通しての成長



関係性の中での自分を培っていくこと。



自分以外の誰かが居てくれることで、自分ではできない高みに昇っていけます。


それはもうケタが違う高みへ。


僕が大好きな「仮面ライダーオーズ」に出てきた、もっともリレーションシップを的確に表現したセリフがあります。



「道を間違えたら誰かが教えてくれる。だから自分を信じろ」


これは一人じゃできないんだ。


誰かがいてくれるから、自分を信じられるんだ。