恵那市の笠置山です。
まだまだ猛暑日が続くので
ものすごく暑かった・・・。

1手出すたびに、指先から汗が噴き出て
難しい課題は登れる気配が全くないです。

それに、異常なまでの蚊の群集。


というわけで、いつもは、岩すらびしょびしょで
ほとんど登れずに帰ってばかりだったので
とりあえず、いろんな岩を偵察に行きました。

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB.jpg


イルカ1級。

なかなか、しぶとい課題でした。

ムーブを教えてもらって
何とか完登。

%E3%83%A6%E3%82%BA%E3%83%8F.jpg


ユズハ二段

私にとっては遠く感じる課題で、
登れるのに、
かなり苦労しそうな感じでした。


笠置山には、二段がたくさんあるので、
これから目標にしていこうと思う課題も、
結構ありました。

ただ、自分にとっては
なかなかしんどそうなものばかりです・・・。

とにかく、
今は、コンディションが悪い!
ヌメリすぎて、気持ちがへこむばかりです。

それに、インドアトレを頑張りすぎると、
なかなかアウトドアで調子を持っていくのが
しんどい体になってきた感じがする。

昔のように、二刀両断とは
なかなかいかないもんですね。

さて、帰りに、
なんと、モリアオガエルと遭遇しました!

%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB.jpg

たぶん・・・・。たぶんモリアオガエル?
詳しい方に聞いてみたいですが。

アマガエルじゃないのは確か。

地域(岩手、福島)によっては
国の天然記念物に指定されているくらいの、
誇り高きカエルの一族だそうです。

笠置の山も、大半は森の杉畑と化していますが
場所によっては
まだまだ広葉樹もあって、
人の手が入っていなさそうな森も見かけます。


こういう動物に会うと、
ちょっと、心がうれしい気分になりますね。