しっぽのないにゃんこ(クライマー尾川とも子のサブブログ)

クライマー尾川とも子のサブブログです。
仕事・主婦・子育て・山、そしてにゃんこです!


テーマ:
日経Goodayボルダリング入門、本日更新しました!

ボルダリング前傾壁に役立つムーブ「キョン」「ランジ」の使い分け方
最終回 前傾壁に挑む【2】


{27B01127-1587-49F6-A92E-64AA28A7DC1D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
親を反面教師にして育つ子と親を尊敬して育つ子と
何が違ってくるんですかね‥?親のどんな対応が違うのでしょうか??
ふと、実家に帰って思いました。
ちなみに私は、反面教師にして育ちました。
なので、自分の親にされたように自分の子供にも接するというより、自分が親にされていやだったことはチク坊にはさせまい、とこんな感じ。

たまに思います。夢を叶えるのに、「こうなりたーい」というプラスの推進力だけでは結構挫折すること多いです。
なんか、「絶対こうはなりなくない!」というマイナスな馬力が働いたとき、あきらめずに夢に向かっていける経験が、多々あります。

痩せた〜い!スリムになりたーい!で続けられたダイエットは、ないですが、
私が10キロ痩せたときは、
太ってたとき、以前のジーンズが入らなくなり服屋さんで大きめのジーンズを物色してしてたら、店員さんに男性物を勧められたとき、
ブッチーン!ときて、痩せてやる!なんだこの店員!と馬力が働いてダイエットに成功したもんです。

カタルシス登ったときも
「オメェが登れたら土下座してやるわ!」とクライマーに言われて、こいつ!土下座させてやる!とマイナスな馬力が働いてました。

前癌病治ったときも、医者から
「ん?これ、絶対治んない、手術で切る以外ね。」
と軽く言われて、くっそー!ギャフンと言われせやる!と思って治したもんです。


チク坊は、私のこと、将来どっちで思うんでしょうか(^_^;)と、少し楽しみ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
安産にむけてパート1神頼み、パート2腹の冷え取りでダウンのスカート、パート3ハンガー使ってお腹を伸ばすストレッチ、
でパート4は、アウトドア用のエア座布団持参でチク坊の遊び付き合う。これで底冷え徹底防止!
遠くで遊ぶチク坊。
{BD4A0966-2E6A-4936-AF47-EBC35ACD258B}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
呼びかけ劇場パート2反抗期的な赤ちゃんの場合

だってさぁ、このまま、赤ちゃん次第で〜自然に自然に〜って、過ごして、例えば胎盤が低いままで帝王切開になって、生まれた後赤ちゃんに、
「えー!俺、切って生まれも、トンネルでも、ホントどっちでもよかったんだけどー!トンネルがよかったんなら、母ちゃん先に言ってくれよな。お腹におるとき、ちょっとは協力したのによー。そんな、たった数センチのくらいの違いで分かれ目なんで知らなかったよ‥」
って言われたら大ショックじゃん!まじかっ!!
私の子なら、もともと帝王切開になるなら、すでに完全前置胎盤とか、なにかしら、すでにそうなるサイン出すと思うんだよね。
どっちでもいいなら、クライマーの母ちゃんにとっては、トンネルのがありがたい。


だからって、何が何でも安産で産むぞ!とこうして私が言ってると、
単なる親のエゴと思われるかも(この際だから思われてもいいのだけど)しれませんが、
私と赤ちゃんの中では、こんなやりとりになっているのです、のパート2、反抗期的な赤ちゃんの場合。


赤ちゃん「おーい!なんか、生まれることになったけど、母ちゃんくらいが、まあまあマシだったから母ちゃんに選んだ。」

私「えっ‥そうなの(^_^;)よろしく」

赤「でさ、早速なんだけど、ちょっと、家が若干、寒いわけ。ほどほど快適なんだけどさー。母ちゃんの腹さわってみ」

私「ん??確かに夏なのに、手より冷たいとこあるわ‥」

赤「冷たいとさー、伸び辛いわけ。これから、もっとでかくなるんだけど!私!しかも、めっちゃ体動かしたいしぃ」

私「ご、ごめんね‥。でも、確かにさ、最近思ったんだよね‥。チク坊にいちゃんのトイレ見るたびにさ、男の子のち○ち○って、冷やすために外に出てるっていうから、お腹が出るって、それだけでやっぱ冷えるんだよなぁって。確かに薄皮だけになって、脂肪もなくなって冷たいんだよなぁ。ところでさ、その、あんたの、額にあるふわふわしたやつ、胎盤っていうんだけど、それ、低いまんまだと、母ちゃんお腹切らなきゃいけなくて、少しあげるの手伝ってもらってさ、トンネルで生まれてきてほしいんだけどなぁ」

赤「え〜何それぇ〜。別に、私的には切って生まれようが、トンネルだろうか、別にどっちでもいいしぃ。だから、このままでいいじゃん、めんどくさ〜」

私「えぇぇ、どっちでもいいなら、手伝ってよぉ〜。母ちゃんのこと知ってるでしょ?クライマーって?そんな母ちゃんのところ選んで来たんならさ、腹筋切るのどれだけ嫌かあんた知ってるでしょ。このままだとまずいのよ!」

赤「あのさぁ、赤ちゃんだからってさぁ、何でもかんでも母ちゃんのこと知ってて来てると思う??
私、神様じゃねーんだから。なんとなく、こういう母ちゃんってくらいしか、知らねーし。
だからぁ、母ちゃんの勝手でしょ、押し付けないでよね。」

私「うーん‥。だったらさ‥。母ちゃんの願いをを協力してくれたら、生まれてきてから、めっちゃご褒美ってどう?」

赤「ご褒美!?でもさぁ〜抱っこでギューがご褒美とか、まじ、いいから。だって、赤ちゃんとお母さんなら、誰でも絶対やることじゃん」

私「そうじゃなくて、もちろん、それもやるけど(^_^;)じゃあさ、美味しいおっぱい用意しとくってどう??母ちゃん、おっぱいマッサージとかめっちゃ頑張って、出やすくするし、食事もおっぱいにいいもの食べるようにめっちゃ気をつけるし、それは、それは、うまいやつに、しとく!だからさ、ちょっとだけ、母ちゃんの願いも叶えられるように頑張ってよ。」

赤「う、うーん。確かに、それは、楽しみかもなぁ‥」

私「ね、ねっ!母ちゃんも、お腹の冷えとって、ストレッチして、お腹のもっともっと快適にするし、美味しいおっぱいも出るようにめっちゃ頑張るからさ!」

赤「わかった‥。でも、そんなに、頑張れなくてもいい?できないかもしれないよ‥」

私「いいよ、いいよ、ダメなときは、ダメ。でも、できることやろうよ。だって、胎盤に1番近いの、母ちゃんより、あんただよ。大丈夫!できなくても、別に母ちゃん怒らないし!人事を尽くして天命を待つってねっ。
でも、天命を待ってばかりで人事を尽くさないのは、母ちゃん大っ嫌い。」

赤「わかった。協力する。頑張ってみるよ!その代わりご褒美忘れないでね!」


という、私の勝手な想像の物語なのですが、
こんな呼びかけをしてます。で、ダウンのスカート、ハンガーのストレッチなわけです。

これでもエゴというなら、言ってください。
私の中では、こんな二人のやりとりを
大切にしたいと思ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
安産に向けてパート1は神頼み、パート2腹冷え防止のダウンのスカート、
パート3は、ハンガー使ってストレッチ。
胸を広げて正しい姿勢でできるようにハンガーを背中から脇に挟んで、背中をそらせる。そして、下の腹が伸びるように、低い胎盤が持ち上がるように!で、伸びたら縮ませる。できるとこまで前屈。これで、伸び縮みのある、快適なお腹に!

ハンガー持ち歩いて、これを電車の待ち時間、トイレ、でやる!1日1ミリ、2ミリ伸ばすのだ。

ハンガーもって、あいつなんか変なことやっとる(笑)と指さされても、
そんなのしらん!!

そこまでして、やらんでもいいのにぃと言われても、
そんなのしらん!!やらせてくれ。

努力して結果が出るかわからないが、
少なくとも結果が出てる奴は、みんな必ず努力してるんだ。
(と旦那さんに言われた)
{5C66A750-3429-4C3B-ACAE-FB401F1D5BCC}

{84688FF9-2764-4D01-9FFF-39294659643F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何が何でも安産で産むぞ!とこうして私が言ってると、
単なる親のエゴと思われるかも(この際だから思われてもいいのだけど)しれませんが、
私と赤ちゃんの中では、こんなやりとりになっているのです。

赤ちゃん「ママがいいと思って、やってきたよー、よろしくね〜」

私「そうなの〜ありがとう^ - ^ところでさー、母ちゃんクライマーなんだけど知ってる?」

赤「それも知っててやってきたよー、クライマーのママも好き」

私「でさ、でさ、ちょっとよくないことが今、起きてるわけ!」

赤「なに?なに?」

私「そのさ、なんか、足で蹴ったり、手で叩いたりして、ふわふわしてるや、胎盤っていうんだけど、その端っこがあなたの、額あたりにあるでしょ?」

赤「手??足??額??端っこ??なに?手ってなーに?」

私「わー、そっからかい!これ、これ!(とイメージで送る)」

赤「なるほど。で?」

私「でね、別にあなたのせいじゃないんだけどね、額あたりにあると、よくないわけ。このままのほほんとしてると、母ちゃんのお腹切らないと生まれてこれなくなるわけ」

赤「ふん、ふん、私、切って生まれても、頑張ってトンネル通ってもどっちでもいいよ〜ママに会えるなら」

私「でもね、母ちゃんはね、どうしても切って生まれて欲しくないんだよT_T お腹切っちゃうとな、クライミングにとって、少しよくないと思ってるんだ。ちょっと、困っちゃうのね‥」

赤「そうなの!?ママが困っちゃうのかぁ‥。このふわふわが低いとよくないなんて知らなかったよ。ママを困らせるために生まれたいわけじゃないんだけどなぁ‥」

私「だったらさ、母ちゃんも頑張るから、あなたもちょっと協力してよ!」

赤「うん!いいよ!」

私「母ちゃんがさ、グーっとそらすストレッチひて、下腹部を伸び縮みしやすくするからさ、そうしたら、あなたのお家の子宮も膨らみやすくなるじゃない?硬い家より柔らかい家のが快適でしょ。そしたら、そのついでに、胎盤を頭で押してもいいし、上げて欲しいんだ。」

赤「頭って!?」

私「それもかー、知らんのなぁ、えーっとね、(とイメージ送る)」

赤「でも、家が少し寒くてなんか伸び辛いょ」

私「そうなの!?あ、ほんとだ!手で触るとなんか、お腹冷たい‥。夏なのに。しかも腹巻もしてるのに‥ごめんね、手で触って同じくらいの温度になるように、母ちゃんもがんばるわ!ダウンのスカート履く!で、冷えを取る。夏にダウンなんて恥ずかしいけど、そんなこと言っとれんな、母ちゃんもがんばるから、あなたも、ついてきて欲しいんだ。きっと、トンネルで生まれてこれたら、一緒にたくさんクライミングして楽しもうね!」

赤「うん、わかった!私も頑張る!ママのために、トンネルで生まれてくるわ!」


という、私の勝手な想像の物語なのですが、
こんな呼びかけをしてます。で、ダウンのスカートなわけです。

これでもエゴというなら、言ってください。
私の中では、こんな二人のやりとりを
大切にしたいと思ってます。

でも、はっきり言って、赤ちゃんは、こんな素直でなく、

「え〜、やだぁ〜。めんどくさいしさー、それママの勝手じゃん」

と言ってるパターンもあったりして、説得してるパターンも、私の呼びかけの中であります(^_^;)

それはそれで、今イヤイヤ期のチク坊をあやすかのように、なんとか赤ちゃんのモチが上がるような物語にしてます(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
安産に向けてパート1は、神頼み。でした(^_^;)
パート2は‥。
冷え防止。夏ですが、腹が出てくると出てきたところは冷えやすい!触ると本当お尻や下腹が冷たいこともある。
真夏ですが、暑すぎず冷えにくい山用のダウンの長めの巻きスカートをキュロットの上に着用。
長めなのですが、腹を覆うって履くとミニスカートになります(^_^;)
人から、真冬の格好してやがる(笑)と笑われたって、私はやります!!そんなのしらん!
おかげでいつお腹を触ってもあったかくなりました^ - ^
汗をかいたり暑すぎたらすぐ脱げるし、ひざ掛けにもなるので便利♪

{887FCC6E-F5B6-4881-A1B2-C4505A767CE2}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そういえば、チク坊の時も30週近くまでずーっと逆子で、その時も
帝王切開で絶対腹筋切りたくない!という思いと戦っておりました。今回はお利口に頭はずーっと下なのに、低置胎盤とへそ巻きで同じ思いとは!!なんとも‥
赤ちゃんは親を選ぶというけど、クライマーの母ちゃんを選んだ限り、ちっとは、腹筋切らんように協力してもらうわないと、困るよー!とひたすら呼びかけ。そんところも、選んだうちに入れてもらわないと、困るだ。
そりゃ、緊急に命に関わるときに、命か?帝王切開か?と言われたら覚悟はできてますが、
どうにかなるのなら、残りの時間でどうにかなってほしい!
だってさ、例えばだけど、まだ登れてない塩原のルーフのハイドラ登るのに、切ってない腹筋と切った腹筋とどっちが登れるか?っていったら、そら、明らかに切ってない方でしょ‥。なんとか、母ちゃんの商売道具を守らせてほしい!

私の体をメンテナンスしてるれている体の流れを見る気療系の先生に、
チク坊の時は、逆子になって呼びかけてたとき、チク坊の性格みて、「逆さだとママが痛くて困るんだよね〜」みたいにいえば、優しくて、気を遣う子だから通じるって言われてた。

実際、チク坊は、ただのわんぱく坊やと思いきや、意外と気いつかいで、年下の子や弱ってる子に優しい(^_^;)特に保育園で人一倍赤ちゃん大好きでほっぺにちゅーちゅーしながら遊んでる(^_^;)

でも、今回の子は、そんなんじゃ通じないって言われた(^_^;)
「お腹切らなければ、ママの腹筋も回復しやすいし、あなたもママも一緒にたくさんクライミングして楽しくなるんだよ。登れるかっこいいママの子がいいのか?そうじゃないか?あなたなとってどっちがいい?」とか、自分にとって、利益、栄養になることを呼びかけた方が、通じるっていわれた(^_^;)

すでに気が強い子なのね‥。
そんな、気が私のお腹の中で流れてるそうです。
信じる信じないになってしまいほうな話ですが、
私は信じてそう、呼びかけます。

お腹にいる時から、性格が違って、呼びかける言葉も違うって面白い(^_^;)


{6036CDB9-ED96-454A-96B6-75991F65F244}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チク坊って、わんぱくで、やんちゃで大変だけど、
意外と優しいところがあるんだよな。
トヨタさんからのお土産の小分けのあられをおやつに開けてあげて
「3つね、3つまで好きなの選んでいいけど、あと、選んだらまた明日のためにしまっておくからね。」
といったら、チク坊、生意気に、「これ、これ、さいご、さいご!」といって
おい!4つも選びやがって‥!!と思ったのだが、
それ以上欲しがらないので、まあ、いっか‥と思っていました。
そしたら、4つ目を「はい、ママ、どうぞ」と言って、渡してくれるんですT_T
なぜだ!なぜだ!4つ目、食わんのか!?
約束守ってるのに、へんに疑った母ちゃんのが悪者じゃないか(^_^;)

{A00F1016-F642-4059-9ABA-F42189E47782}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何が何でも安産になりたいため、最終的に神頼み(^_^;)
安産祈願に箱根神社へ。おかげさまで昨年、子授祈願もしましてこのように見事叶いましたので、お礼参りも兼ねて。おみくじは末吉でしたが、「安産、産後気をつけよ」でした。
ご祈祷に行ったらなんと、「尾川さんですか!?」と声をかける方が。
どなただったかなぁ‥と思っていたら、なんと、ビーパンプが国分寺にあって私がバイトしてた時代、10年近く前に私のビギナー道場に出ていらしたとか!いやー、世界は狭いですね。
{AD09249C-0E8C-431B-8E66-137FBA0BC42C}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。