第3045回「原抑圧の意味」

無理な目標を設定しなけりゃ、安心です。
比べなきゃ、心穏やかです。
私はすばらしいとか、私は正しいとか、無理に説得しようとすると疲れる。だったら、説得を諦めればいい。
じゃあ、何故がんばるんだろう?
何故修行するんだろう?
何故プレパーソナルのままで留まれないんだろう?
でも、一時期無理をすることには、意味があるのかもしれないな。
無理をしなけりゃ、無理が無理だとわからないしね。
あきらめることの、まあ、別の言葉で言えば、煩悩をすてることの大切さもわからないということかな?
抑圧のない自由と安心と穏やかさのありがたみがわかるためには、抑圧されることを経験しなけりゃならないんだ。
だから、原抑圧は最初からあるのかな?



☆ 新著【吉福伸逸の言葉】は、好評発売中です。


☆ 【自分をドンドン傷つける「心のクセ」は捨てられる】は、好評発売中です。


☆ セラピストビレッジは、セラピストおよびセラピストをめざす人、セラピーや心理学に興味を持っている人たちの相互勉強会です。勉強会と言ってもお固いものではありません。自分たちが思いついた事を試してみる場です。参加者が自分たちのセラピーを作り出し発信して行く場にしたいと思います。


☆ アライアント国際大学・カリフォルニア臨床心理大学院日本校は、文部科学省より「外国大学日本校」として指定されています。統合的カウンセリングが学べます。


向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)
ハートコンシェルジュ
向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/