第1308回「クライシスマネジメント1」

 秋山真之という人がいました。日露戦争の時の海軍の作戦参謀で、彼の作戦が日本海海戦の歴史的な勝利に大きく貢献しました。

彼が子供の頃、付近の子供を集めて、ご法度であった花火を製造し、打ち上げるという計画を立てました。彼は綿密に花火打ち上げ計画を進めていくのですが、同時に、もし警官に見つかったらどうするかという作戦も考えていました。

彼の作戦は、警官に見つかったら、ひとりづつ決められた部品(火薬、筒など)をかかえ、四方八方に散らばって逃げるというものでした(司馬遼太郎「坂の上の雲」より)。おそるべき少年ですが、この秋山少年の作戦こそが、クライシスマネジメントです。


 
☆ハートコンシェルジュの6月の日曜営業日は、12,19日です。

☆ハートコンシェルジュ設立5周年記念として、6月1日から6月30日の期間中、50分・80分の対面カウンセリングをお受けいただいたお客様に限り、もれなく3,000円のキャッシュバックをいたします。この機会にぜひハートコンシェルジュの対面カウンセリングをご利用ください。

☆☆向後善之の新著(2010/8発売)「人間関係のレッスン」は、全国書店で販売中です。



向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)
ハートコンシェルジュ

向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/