ふぐってちょっと敷居お高めですね。
・・・・ふぐ直前に食べたのはいつのことやら?
そうそう食べられない私にとっての高嶺の花。
 
恵比寿の駅から1-2分 恵比寿南1-8-9 ビルの4階にあるふくのやさん
リーズナブルな価格と評判なので行って見ました。
IMG_20170627_081650.JPGIMG_20170627_082221029.jpg
店前チェックによると『食べるべき品は3つ!』とありました。
ふぐ焼き 
IMG_20170626_213245921.jpg
生ずわいがに
IMG_20170626_213246265.jpg
水だこ 
IMG_20170626_213246605.jpg
私的追加したい4つめのメニューは
海鮮 フェサラダスープ仕立て
IMG_20170626_213244545.jpg
蟹好きな私としては、生ずわいはマスト!
海鮮をコチュジャンで食べるのは韓国式

 
喜福コース+私のロックオンした2品をオーダー
<グラスシャンパン>で乾杯
程よい辛口 すっきりで軽めな飲み口
IMG_20170627_075357.JPG
<先付け>とらふぐの湯引き
酸味控えめのポン酢ともみじおろしでシンプルに
柔らかとコリコリのハーモニーが心地よい

DSC_0211.jpg


<てっさ>ふぐさし
薄すぎずな適度な厚みなので噛み応えも実感
薬味を巻いて酢橘を数滴落としていただきます

 

IMG_20170626_213245233.jpgIMG_20170626_213245540.jpg
     
 <焼きふぐ>
長崎産とらふぐの上身をしお→にんにく→たれの3種盛り
趣の違う3種を満喫

 

そのままでも充分おいしいのにさらにおいしくなる4種の調味料が付いてくる
自家製の山椒塩にこぶ塩はふぐ用に レモン ポン酢お好みで
山椒の主張が優しいお塩 

 

DSC_0222.jpgDSC_0223.jpg
IMG_20170627_075056.JPG
水蒸気を出しながら焼く専用ロースターなので身がふっくら仕上り
DSC_0233.jpg
中骨をたれで味わうと魚を飛び越えて骨付きカルビを食べる感覚
 <ふぐのから揚げ>
見た目焼き魚な大きさにびっくり
衣はまろやかスパイシーな味付け
身つきが良く表面かりっ中ジューシー 追加オーダー出来る程お気に入り
IMG_20170627_080453.JPG
<もも酒 ソーダー割り> モモの甘さもあって女性向きかな?

IMG_20170626_213247026.jpg
<○海鮮フェサラダスープ>
鶏とふぐあらからひいた出汁にコチュジャンを入れた美味しさ詰まったスープ
たっぷりの葉物野菜のサラダの中に細かなてっさがてんこ盛り
目の前で完成させてくれるエンターテイメント性もばっちり
野菜にスープが絡んで食欲増進。2人で1ボールらくらく完食

 

IMG_20170627_080036.JPG
<生ずわい蟹>
北海道産のずわいはサイズも身の付き方も最高級品
網に付く量を最小限に焼き上げるのがコツだそうです。
↓さすがプロ きれいなずわい焼きの完成。天然の塩味のままで最高
DSC_0236.jpgIMG_20170627_074930.JPG
<じゃこの焼きおにぎり>
IMG_20170627_080153.JPG
コースも終盤 〆のお食事。
大きめ焼きおにぎりにはじゃこいりゴマかけと体に優しい素材
お出汁におこげが溶け出して香ばしいさもある。梅じゃなくしそがいい仕事
男性でも満足出来る量だと思う  
<柚子シャーベット>
オーラスは和風に柚子シャーベット
タレの味、ニンニクの味、コチュジャンをきれいにリセット
お口直しにぴったり夏らしい爽やかな香りの余韻が素敵。

 

DSC_0264.jpg
店内は程よくプライバシーキープの間仕切りあり

シックで落ち着く店内はカップル、接待でも心地良いスペース
お料理とくつろぎを感じます
想像以上にお財布の負担軽く フグのイメージが明るくなりました
1度はコースで味わった方がフグの良さがわかるかな?
ロープライスで本格ふぐデビューするならぜひお勧め。

 

IMG_20170627_082221181.jpg
 
 

 

 

しゃぶ焼 ふくのやふぐ / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8