佐野の郷土料理に『耳うどん』があります。

耳うどん 5-6cmのワンタン様のうどんになります。

IMG_20170129_110237.jpgIMG_20170129_110248.jpg

近くにある佐野厄除け大師と関わりが強くあるようで

参拝後のお客さんで賑わう 野村屋本店さんへ

IMG_20170129_105713.jpg

なぜ耳うどんなのか?

悪魔の耳を食べてしまえば悪い噂を聞く耳がなくなる=悪いことが起こらない

ご近所付き合いが円滑になって町が幸せになる・・・

と諸説言われがあるようです。
 

11時OPENより少し早目の到着でしたがすでにお待ちのお客様

2番目に入店

気になっていた2品をオーダー

耳うどん 味噌煮込み          耳うどん カレー

IMG_20170129_114704682.jpgIMG_20170129_114704429.jpg

けんちん汁の味噌味で甘めのブレンド味噌

さっぱりしているようでコクのあるお出汁。

 

マイルドで家庭的なカレーがすごくおいしい

トッピングには御餅2個 スラチー1枚がさらにカレーを絶妙にする

耳うどんには味が染みてはいないけど無言で食べ進めるほどのうまさ

カレーうどんとはの出汁がないカレーでご飯も一緒に食べたくなるお味でした。

IMG_20170129_114704915.jpg

開店20分もすると満席になる耳うどん人気店です。

 

他にもカモ汁、モツ煮込みなど変わり種もありますよ。

IMG_20170129_114705385.jpg

自家製耳うどんのお持ち帰りもあるみたい!なので合わせて是非

IMG_20170129_110058.jpg

 

野村屋うどん / 佐野駅佐野市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6