初めて化粧をしたのはいつ? ブログネタ:初めて化粧をしたのはいつ? 参加中
初めてお化粧をしたのは 3歳です

3歳でお行儀見習いの真似事で親に連れられるままに

日舞を始めました。


当時目黒に住んでおりましたが 電車に揺られて雪谷大塚へ

師範のお宅でお稽古しておりました

門下生でも一番の最小年齢でしたから 皆さんに可愛がって

いただきました。


半年後に発表があり そのときのお化粧が人生初のお化粧かと!

(七五三と時期的にも同じくらい)いわゆる舞台メイクなので

こってりとした白塗りメイクです。

舞妓さんか芸子さんくらいの白塗りだったように思っています

当時は大人に慣れたような気がしてとてもはしゃいでいたのを

覚えています。

髪もきれいに結い上げてもらって 出番ぎりぎりの着付けをして

大人の方に混ざってある部分だけ舞台の中央で

舞らせていただいた記憶があります。


今見てもおかしな程の初メイクは白塗り。。。。

帰りは落としたくないって逃げ回ってたけど

母にしたらつかみかからん勢いでメイクをふき取りましたが

今思えば当たり前ですよね・・あの顔では帰れません


その後は子供も門下生も増えて最後には8人になりましたらが

引越しとともに日舞をやめてしまいました

もう、、、師範はいらっしゃらないでしょうね?

当時で60歳を超えたから・・お元気だと90才以上。。。


話が反れましたね

私のメイクは 3歳 白塗りのこってりメイクでした(笑)

御年でしたから