カルディコーヒーファーム
皆さま、こんばんは。
今日の東京は、雨の1日で、急に寒くなりました
今日の東京は、雨の1日で、急に寒くなりました
明日は一転して10℃以上、気温が上がるみたいで、何とも身体に
優しくない毎日ですね
今日は、とあるお店にまつわるお話をします
タイトルにもありますが、「カルディコーヒーファーム」ってお店をご存知
ですか?
全国展開するお店なので、知っている方も多いでしょうが、コーヒー豆を
全国展開するお店なので、知っている方も多いでしょうが、コーヒー豆を
中心に、食品輸入雑貨を販売するお店です。
うちの近所にもありますが、私もよく行きます
ちなみに、他のカルディのお店ではどうか分かりませんが、うちの近所の
お店では、何と来店客全員に無料で、入れたてのコーヒーを配布して
います
何かを買ってくれた人ではなく、来店客全員ですよ
当然、タダでコーヒーだけを飲みに来る輩も出てきます(^▽^;)
「何て、気前の良い」
と思わず言いたくなりますが、これ、すごくうまく考えたマーケティング
戦略です
何故なら、タダでコーヒーが飲めると知ると、とりあえずお店には、人は
足を運びます。
仮に買い物をするつもりはなくても、コーヒー飲みたさで何気なく、店内を
お客さんは見ていきます。
仮に冷やかしだけの人でも店内を見て、いい商品があれば、衝動買いに
せよ、購入する可能性は出てきます
人間心理のメカニズム上、実際に商品の実物などを見ると、思わず
買いたくなるような、心の動きはあるんですよね
また、コーヒーがタダで飲めるので、何度もその人は足を運ぶ可能性は
ありますし、周囲に
「あそこに行けば、タダでコーヒーが飲めるぞ」
とクチコミする可能性も大いにあります。
それを聞いた人は、またお店に来て、更に別の人にクチコミをして・・・
と言う、スパイラルがどんどん広がっていき、次第に店は混雑して
と言う、スパイラルがどんどん広がっていき、次第に店は混雑して
いきます
加えて、たまたまお店の混雑ぶりを見た別の人は、
「あそこは繁盛している店だ」
との錯覚が起こり、またその人もお店にやってきます
確かこれ、社会心理学の専門用語で「ナンチャラ現象」みたいな
用語がございましたが、忘れてしまいました
人は得てして、人の多い場所に集まる習性を持っています
虫と同じですね
また、店舗型の商売では、いかにしてお店に足を運ばせたり、お店に
入店してもらうかが命とも言えますので、その点では、このやり方は
申し分ないですよね
もう1つ言えば、自社の看板商品を配っているので、これはれっきと
したサンプリングです。
人(日本人は特に)はいいと思った商品は、ちゃんとお金を出して
買いますので、新たな顧客開拓には、大きな効果があります
一見、タダで看板商品を配るなんて、もったいない感じがしますが、
下手に値段が高い広告を打つより、反響効果は高いと思います
これを思いついた人は、よく考えましたね
と言う訳で、コーヒーが苦手な私も、ここのコーヒーは飲みやすい
ので、喉の渇きを潤すために、ちょくちょくカルディに行っています
そして、必要なモノ以外はなかなか買わない私も、たまにカルディの
術中にはまり、気に入った商品を買ってしまう事があります(^_^;)
カルディコーヒーファーム
なかなか、ニクイお店です
と、カルディをベタ褒めしてきましたが、これから私が言おうとする
言葉に、ここで気づいたあなたは、大変勘が鋭いです
あれですよ、あの言葉
お約束の・・・(≧▽≦)
では、言いますね
あれですよ、あの言葉
お約束の・・・(≧▽≦)
では、言いますね
ちなみに・・・、
「私は、カルディコーヒーファームの回し者ではございません」
言っちゃった(笑)
それでは、皆さま、素敵な夢を~