もう1つの日食 | Koozy日誌

もう1つの日食

皆さま、こんばんは。

今朝、金環日食がありましたね晴れ


東京は若干、雲でうっすらと太陽が隠れましたが、無事に生で見る事が
できましたニコニコ


ちょうどその時間、夕方とか明け方のような薄暗さになり、すごく、幻想的
でしたキラキラ


ところで「日食」と聞くと、多くの方は自然現象の神秘に心踊らせた事か
と思いますが、私は違った事で若干、心踊らせておりました音譜


私が幼少期の頃の話です。


私を含め家族で、近所のとある定食屋さんに、よく食事をしに行って
ました。


そこで私はいつも、お子さまランチを頼んでいました。


ワンプレートの上に、台形にかたどられたチキンライスが載っていて、
つま楊枝の日の丸が刺さっている、お馴染みのあれですニコニコ



お子さまランチは、当時の私にとってこの上ないご馳走だったので、
この定食屋に食べに行く日は、すごくワクワクした思い出がありますラブラブ



ちなみに、この定食屋の名前は・・・、、







「日本食堂」






・・・オチが見えてきましたね(^▽^;)




なぜかうちの近所では、この定食屋を略して、「日食」と呼んで
いましたにひひ



そんなせいか、私にとっての「日食」と言えば、まず最初に思い浮かぶ
のは自然現象ではなく、定食屋の方です割り箸



もっと正確に言うと、「日食」と聞けば、思い浮かぶのは、お子さまランチ
です。




ここしばらくの間、やたら



「日食…、日食…、」



と聞いたり、言葉を目にしてきましたが、 その度に私の目の前にパッと、
お子さまランチが現れ、宙を舞っていきましたUFO


ここ数日間で、何人前のお子さまランチが、目の前を通り過ぎていった
事か・・・得意げ



関係ない話ですが、数年前、旅先のビアレストランで、お子さまランチを
頼もうとしたら、店員さんに、


「お子さまランチは、12歳以下のお子さま限定ですかお


と、もっともらしい事を言われて、たしなめられた事がありますガーン



・・・色々な種類のモノが入ってるし、お酒のツマミにはもってこいなん
ですけどね(^_^;)



・・・すみません、こんなどうでもいい話でべーっだ!



そろそろ、ちゃんと真面目な話でも書きますあせる


皆さま、素敵な夜を~星空

ペタしてね