May I help you? | Koozy日誌

May I help you?

皆さま、こんばんは。


すっかり日が長くなりましたね晴れ



まだまだ、この時間でも青空ですしね。



そう言えば、私の友人で、英語は全く話せないけど、何かと名詞を英語で
話そうとする男がいます。


日本酒を「ジャパン酒」とかあせる



・・・って、英語になってないしかお



「ムーンにフィット」と変わりませんお月様




そんな前フリをしつつ、本題へ入ります。



英語つながりなんですけど、先日、街中でたまたま地図(旅行ガイドブック)を
片手に、道に迷ってる外国人(白人)を見かけました。


旅行で来てる感じだったんですけどね。


外国人に話しかけるのって、日本人は一般的に、多くの人が英語が苦手なせいか、
結構抵抗あると思いますから、やはりなかなか声をかけづらいですよね。


でも、誰も声をかけない、こう言った状況に出くわすと、ついつい放っておけなくて、
声をかけてしまう、この私ひらめき電球



Koozy「Excuse me. May I help you?」


外国人「○×△・・・」


Koozy「・・・(沈黙)」



・・・外国人、ビックリビックリマーク


あっひらめき電球
ちなみに今現在、私も英語は、ほぼ話せません(^▽^;)


・・・だったら、声をかけるなよって、話かも知れませんが汗



一応、10年ちょっと前に、英語圏にしばらくいた時期もあって、英語は
かろうじて何となく、聞き取りできるレベルになったんですが、人間は
忘れる生き物。。。


使わないと忘れちゃって、また0に戻っちゃうんですよねショック!


でも、とりあえず話しかけてみれば、何とかなるだろうと思って。


向こうも困ってますし。


ひとまず、1つ1つゆっくり聞きつつ、ボディランゲージも織り交ぜつつで、
何とか通じ合って、必要な事のやり取り(目的地までの道のりを教える事)は
できました得意げ


とりあえず、やってみるモノですね。


何事もそうですが、1歩目を踏み出せば、後は何とかなるモノなのでチョキ


いけるかどうか迷ったら、とりあえずGoですにひひDASH!


皆さま、今晩も素敵な夜を~星空


ペタしてね