観察する | Koozy日誌

観察する

皆さま、こんばんはパー

今日は母の日でしたねブーケ1


感謝をする側、される側の方、どちらもいらっしゃったでしょうが、
今日1日、素敵な母の日の思い出はできましたでしょうか(^-^)?


さて、本日は小話を1つさせていただきますひらめき電球


私自身、人と向き合う事を生業としていますが、その中で、色々な方
から話を聞かされますし、相談を受けたりする事もあります。


そのうちの9割方が、人にまつわる問題です。

恋愛なども含め、身近なところの人間関係に関するモノが多いのですが、
やっぱり人は人に関わって生きている証拠ですよねかお



それで、多くのケースで共通して言える事ですが、相手の事が十分に
見えていないなと感じさせられますあせる


なので、私からは

「しっかり相手を見て下さい」


と言った事を話す事が非常に多いのですが、言わば、しっかり
「観察する」事。


これを心がける事で、今まで見えていなかった色々な事が見えてきたり
しますひらめき電球

全てが全てではないですが、今持っている対人関係の問題もいい方向に
向かう可能性もありますし、まず第一に、周囲の人の流れが変わって
きます。


もちろん、観察するだけでなく、そこで気づいた事を行動に変える必要も
ありますが、今までの自分と比べて、周囲の見方は変わってくると
思いますチョキ



これは一般的に、男性は苦手な部分かと思いますが、基本的な例を
挙げると、例えば、友人、恋人、パートナーなど、ごく身近相手の外見の
変化に気づくひらめき電球

そして声をかけてあげる。


「髪型変わった?」

とか、

「最近疲れてる?」

とか、

「その服、似合ってるね星

とか、まぁ色々あると思いますが、ちゃんと相手を観察してみれば、
気づく事や分かる事って、いっぱいあるんですよねニコニコ


そう言った観察とコミュニケートが出来ていたら、大体、身近な相手とは、
人間関係はおかしくはならないんですよ。


逆に相手を見てないと当然、相手の変化にも気づけないでしょうし、そう
言ったマイナスの積み重ねがやがて、大きな亀裂に発展してしまったり
するんですよね汗


では、「観察する」ってどういう事か、別の言い方をすると、

「相手に興味を持つ事」ですひらめき電球


相手に興味を持てば、自然にその相手を観察したくなるモノです目


・・・って、言われても、
「Aさんの事、嫌い」
って、ひねくれた事を言う人もいると思います。


これは具体的に、身近なAさんだけに興味を持つようにと言っているの
ではなく、人間全体に興味を持ってみてください。

つまり、好き嫌いとかは別として、1人1人を観察してみる事です目


そうすれば、なんでAさんの事が嫌いかも見えてきますし、少なくとも
その原因は分かるはずです(^_^;)


もしかしたら、Aさんの観察をしていたら、逆にいい部分も見つかって、

「何だ、Aさん案外いいヤツじゃんグッド!

って事になる可能性だってありますにひひ


人に興味を持てば、自然に見えてくるモノはいっぱいあるはずですべーっだ!


「自分は苦手・・・」

と言う人もいると思いますが、大丈夫ですグッド!

元々は人嫌いで、血液型O型(大雑把、人の事を見ない)、
多くの占いでは、ことごとく

「人の話を聞かない(^▽^;)」

との結果が出るこの私でも(笑)、カウンセラーとか、人を撮るカメラマンに
なっていますからにひひ


元々、私は人一倍「観察する」とか、苦手だったし、嫌いでしたからあせる


人に興味を持つ努力と、観察するクセをつける事で、誰でもできるように
なれます。


今回の話は誰もに共通する事ですが、特に人が苦手とか、異性が
苦手な方。 また人間関係で悩んでいる方。

この積み重ねが、やがて自分や周囲の人間に変化をもたらします
からチョキキラキラキラキラ

ぜひぜひ、心がけてみてくださいニコニコ


それでは、また明日から、新たな1週間、がんばっていきましょうアップ


ペタしてね