スクーリングも明日で完了キラキラ
2日目を終えて、疲れが取れない滝汗
でも、今日は周産期系の講義があったんですが、めっちゃ面白かったラブ


息子を出産したときのこととか、友達の出産について聞いたことなどを思い出しながら聞きました。


そして思ったのは、自分や、家族、友達、生きてる人みんなが、生まれてきて、生きていることの奇跡。


出産って、ほんとに神秘的だと思うんです。


うーむ、出産に限らず、人の体って面白い。
医学的に、わからないこともまだたくさんある。


これから先、わかっていくことや、治る病気も増えるんだろうとは思うけど、基本、わたしは寿命ってあると思うし、助かるときと、そうでないときはあるんだと思う。



だから、わたし自身は、とにかく、寿命が終わるまでに経験してみたいことを1つずつやっていけたらいいな〜〜と思っている。




{EC257337-564B-443F-8F5A-A13CC4E5E4DA}

ちょっと違うけど、講義の中で、先生が出産のときの赤ちゃんの出方をデモンストレーションしてくれたんだよね。
それも面白かった!!