国際TAW協会の黒須圭子です。

明日は、フラクタル心理カウンセラーのための

基本テクニック30講座です。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

私はよく講座で、
カウンセラーに向いているかどうかあれこれ悩まずに、
30件カウンセリングやってみてください。

とお伝えしています。

皆さん、やる前から気にしすぎるのです。

そんなことは心配しないでください。


30件、なかなか手ごわい数字ですね。

たいてい、尻込みしてしまうのです。


でも、素直にやりきった方はまったく違う境地へ行きます。


上手にカウンセリングができるようになるという意味ではありません。


学んだ初期に、理論を人間界にもちこむ、
つまり、落としどころを見極める経験をたくさんして欲しいのです。


もちろん、できなかった、ああ言えばよかったなど、失敗だらけです。

そんなことでいちいち落ち込まないでください!

30件の経験が核となり、
やがて、クライアントとカウンセラーの間に、
価値ある時間が生まれるのです。


それは、錬金術のよう・・・。


おお、これぞ、発酵マジック。

結局、カウンセラーの内面が熟成されていく時間なのです。


だから、安心して、フラクタル心理カウンセラーですって言ってくださいね。

基本テクニック3030です。
意識的に一つずつ試してみるのもいいですね!

塩麹も育っています。