こんにちは。国際TAW協会の黒須圭子です。


「人は変えられる」

フラクタル心理学は、
そのことをよく知っています。


そうでなければ、カウンセリングをする意味がありません。


一般的には、「過去」と「他人」は変えられないと信じられています。
だから、自分の捉え方を変え、前向きにいきましょう、となるわけです。

ある程度は効果があるでしょう。
会わないですむ相手だったら、なんとかなるかもしれませんね。


でも、家族だったらどうですか?

親が問題だと思っている人は、親から離れます。
夫が問題だと思っている人は、最終的に夫と離婚します。
子どもの場合は、微妙ですね。問題があるからといって、
簡単に捨てるわけにはいきません。


う~ん。悩みは長引きます。



フラクタル心理学では、

「なぜ、その出来事が、
あなたにおこったのか」
ということがわかります。


もちろん、運命や偶然なんてないのでご安心ください。

不運な人生を誰も生きたくないでしょう。

世界は美しいルール通りにあります。


あなたは、問題の相手はどうするべきか、
本当はわかっているはずです。

だとしたら、問題の相手の考え方、行動こそ、
隠された自分のやり方と考えてみるのです。

つまり、
「相手はどうするべきか」があるならば、
それを徹底的に自分でやってみるということです。


自分は問題をおこしていないという言い訳は必要ありません。

やるべきことを自分が本当にやれたとき、
相手が変わるのです。


一度でいいので、これを体験した人は、
本当に人生は自由であることを実感するでしょう。

自分が変わることで、相手が変わる。

それは、一般的にいう、
「自分の捉え方を変える」ということとは全く意味が違います。


自分という言葉の意味も違いますよ。
言葉はシンボルにすぎません。


フラクタル心理学。

人の可能性を解放する、

どこまでも実践的な心理学です。




「幸せ」を追求してくださいね!