アスリン主催プレミアムセミナー報告 | 起業理学療法士からのアドバイス

起業理学療法士からのアドバイス

いつの日かサラリーマン療法士を辞めて、起業したいと思っている人たちのために

おはようございます。





先週の日曜日、愛知県刈谷市で、アスリン主催プレミアムセミナーが行われました。





セミナー講師は、埼玉県で自費診療の整体院を経営している凄腕PT 堀江さん。


セミナー内容は「治療者に必要な身体の使い方」





主催者は、作業療法士の石田さんが代表を務めるアスリンでした。







起業理学療法士からのアドバイス



左がアスリン代表石田さん。 中央がセミナー講師の堀江さん。




僕は、サポートスタッフとして参加してきました!!






明日からの臨床が大きく変わる!!




「アスリン」のコンセプトは、明日の臨床から使える勉強会(訳してアスリン)だそうです。





そのコンセプト通り、今回のセミナーで堀江さんが伝えた内容は、


「セラピストの体の使い方や意識の持ち方が、施術効果を大きく変える!!」ということでした。





初めてこの考え方を聞く受講生の方もおられましたが、堀江さんの施術やタッチを生で見たり、受けたりすることによって、きっと、受講生の皆さんの臨床が大きく変化することになった1日だったと思います。




起業理学療法士からのアドバイス




セラピストの体が緊張していないことや、意識の持ち方をコントロールすることで、腸腰筋リリースやSLRの効果が大きく変化することに、受講生の皆さんはたいへん驚かれていました。


受講生の方は、若いセラピストが多かったですが、本当に熱心に学んでおられ、会場の雰囲気も最高でした。






講師も凄かったが




堀江さんは、若くして自由診療の整体室を経営している凄腕セラピストなので、伝える内容もかなりハイレベルだったので、もちろん感動したのですが、今回、僕は、もう一つ感動したことがあります。





それは、セミナーを主催した「アスリンスタッフ」の働きです。





代表の石田さんを中心に、スタッフ全員がもの凄く明るく・爽やかに・素早く動き、受講生の皆さんが最大限学べるように配慮していた点です。





セミナーって、新しいことを学ぶので、かなり緊張して疲労しますよね。





だから、アスリンスタッフは、極力、講師も受講生もリラックスしてセミナーに参加できる環境づくりに配慮されており、そのお陰で、本当に気持ち良く学べる空間でした。





僕も、セラピストになってから、かなりたくさんのセミナーに参加していますが、ここまで受講生の方のことを考えて、環境づくり・雰囲気づくりに配慮しているセミナーは初めてでした。ニコニコ





これからも、アスリンは、「明日からの臨床で使える勉強会」をコンセプトに、とても面白いセミナーや企画を用意しているみたいなので、ぜひ、一度、アスリンのHPを見てみて下さい。





懇親会では、今後のアスリンセミナーで招く予定になっている講師のお名前を教えて貰いましたが、かなりの豪華メンバーでしたので、要チェックです!!





アスリンのHPはこちら


http://www.wb.commufa.jp/asrin/index.html






***********************************





三重 松阪 整体
かめだ整体室


代表 亀田祐旭